2006年04月29日

季節を食べましょう。

昨日、地元ではおいしいお魚を扱っていることで有名なスーパーを覗くと・・・

DSCN0572.JPG

鰯がこれだけはいってなんと100円でしたexclamation×2
お夕飯は、いわしさんに申し訳ないようなキモチで梅干煮に決定るんるん
娘と一緒に手開きしましたー。

DSCN0574.JPG

オイシカッタわーい(嬉しい顔)

そして昨日作ったイチゴジャムもきちんと冷やして煮沸消毒したガラスの容器へ・・。
右のボンヌママンのジャムの空き瓶のはお隣へおすそわけです。

DSCN0571.JPG

朝食にはヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗ったり・・
テーブルにはマニーの耐熱ローズシリーズのジャムポットに入れて・・。

DSCN0576.JPG

DSCN0577.JPG

朝からとってもお天気が良くて、主人と息子が隣の公園へキャッチボールをしに行っていました。
それを覗きにゆくと・・・

DSCN0578.JPG

公園にはよもぎがいっぱいでしたグッド(上向き矢印)
よもぎをゆでて、つぶして冷凍しておくと、ケーキ種に混ぜたり、
もちろんよもぎ餅に・・いつでも春の味を楽しむことができます揺れるハート

明日の朝は簡単にホットケーキミックスに混ぜて焼こうと思いまするんるん
よもぎはすり鉢でするのが一般的ですが、フードプロセッサーを使うと
驚くほど簡単ですぴかぴか(新しい)

DSCN0581.JPG

DSCN0582.JPG

DSCN0583.JPG

↑すぐ使わないものはラップに包んで冷凍しましょるんるん

こんなふうに季節のものを頂くのが大好きかわいい
posted by Rico at 17:31| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

いちごじゃむ。

毎年この季節になりますと、必ず作りたくなるものがあります。
「イチゴジャム・・♪」
Twiceのダイアリーにジャムポットのことが書かれてあって、ふっと「あ!イチゴジャム作らなくちゃ!」と・・るんるん
ぷ〜んと甘ずっぱい香りがお部屋いっぱい広がり、春を感じさせてくれます。

DSCN0568.JPG

コトコト・・・お鍋をかき混ぜながらのんびりめくるご本は王由由さんの
著書「少しだけ、イングリッシュスタイルな暮らし」
王さんのエッセイは私の暮らし方、生き方のお手本です。
いつも息子が小さなときに作ってプレゼントしてくれたしおりがお友達揺れるハート
大切な大切な宝ものなのです・・ハートたち(複数ハート)

DSCN0569.JPG
posted by Rico at 13:27| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

すとーぶ。

今年の春は本当にいつまでも寒いです。
かと言って真冬のようなたいそうな暖房はいらないし・・。
こんな中途半端な寒さには、13畳の我が家のリビングに4畳半用の
ちいさな火鉢型ストーブがちょうどいいです。

ティータイムにこんなふうに手をかざして♪
(お写真ちょっぴりぶれちゃった(*・・*)ポッ)

DSCN0566.JPG

私はよくコーヒーも頂きます。
今朝の朝食はアメリカ風なのかな・・?スパゲティー入りホットドッグを作ったので
丁寧にポットでコーヒーをたててみました。
接写失敗!><。

DSCN0567.JPG
posted by Rico at 17:34| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

おきにいり。

長女の熱は無事に下がり、今日は登校できました*^^*
ヨカッタグッド(上向き矢印)

先日は寝室だったので、今日はキッチンとリビングのお気に入りを・・揺れるハート
すこ〜〜しご紹介。。

DSCN0557.JPG

IHクッキングヒーターの上・・換気扇周りです。
私の雑貨は全て実用重視・・。
毎日のように使う子たちでするんるん
築13年の我が家はご近所ではもう見た目も古い外観なのですけれども
お部屋の中はお気に入りでいっぱいですぴかぴか(新しい)
ブランドも色々・・イマン、マニー、Twice、ローラアシュレイ、そして・・
コレクタブルズやアンティーク。
そのとき自分のハートにピンときた宝物揺れるハート

だからこんな幸せな瞬間が訪れます。毎日・・。。

DSCN0552.JPG

洗い物は誰でもめんどうな作業だけれど、その全てが自分の好きな食器だったら・・・。
ふっと目に留まった洗いかごがとっても愛しい気がして、手を拭いて一枚撮ってみました。
朝食のあとです。。
マニーのプチデジュネ(オリーブ)のシリーズは本当にぽってりな雰囲気が好き・・大人っぽい紫も良い感じですぴかぴか(新しい)

リビングの出窓。
ディスプレイがむつかしくて、あれこれ変えていたら自然と必要なものだけが残って、シンプルになっていました。
スカーレットローズの角ストッカーはイマンがまだワールドジパングという名前だったときのお品です。
ストッカーにはナイロン袋や麦茶のパック、子供達のタオルハンカチなんかが入っています(*・・*)ポッ
出窓・・昔はごちゃごちゃですごかった〜〜〜exclamation

DSCN0558.JPG

古くなった壁紙を剥がして、昨年の夏に塗り壁にしました。
限りなく白に近いあわ〜〜〜いベビーピンクです。
もう10年ぐらい前になるかな・・・やっとの思いで買ったマニーのローズのスイッチプレートは、まだ雑貨が世間で一般的ではなかった頃のお品・・。
あの頃、マニーの雑貨が眩しくて眩しくて・・ネットもなくって雑貨屋さんのオーナーさんやマニーに直接電話して取り寄せた商品も多いです。
もちろん今でも現役exclamation
プチデジュネはシリーズで結構持っていて専用のディスプレイスペースもあります。
また、そのうちご紹介致しますねわーい(嬉しい顔)

FSCN0561.JPG
posted by Rico at 08:33| Comment(1) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

タイトル変更

なんとなくやっぱりID通りのタイトルにしてみようかなって・・。
うん・・落ち着くなぁ・・♪
posted by Rico at 17:12| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎮魂、発熱、歓送迎会

今日、JR西日本福知山線の脱線事故から1年経ちました。
神戸出身で今も関西にて暮らす私にとって、とても身近な事故現場・・。

お亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、
まだ心身の癒えぬ方々が1日も早く笑顔で暮らすことが出来ますように・・。

**********************************

今朝、長女(中学1年)が起きてきたら・・
「しんどいねん・・・学校どうしようかなぁ・・・」
びっくり致しました。
中学に入学してバスケットも勉強もはりきっていて・・
しかもここ数年「しんどい」なんてことばを聞いたことがなかったものですから・・。
お食事はいつもの半分・・熱を計りますと38.1℃・・
「あらら・・お熱あるね〜・・お休みする?」
「うん・・・」
一緒に通学しているお友達と学校にお電話。。
座薬(子供用だったけれど・・;)を入れて、風邪薬を飲ませてベッドへ・・。

今日は10時にエステのお客さまのご予約を頂いていたので
失礼ながらお断りのお電話。。
再度ベッドに入りうとうとしていた娘が次に起きてたのは
10時でした。
「ふらふらして、立ってられへん・・・」
「えーっ?もう一度お熱計ってみて!」
驚きの39.8℃・・!!
すぐ着替えさせて病院へ行きました。

頓服と抗生剤を頂いてからスポーツドリンクや果物やおうどんを
買って帰宅いたしました。
またまたベッドでうとうと・・
「しんどいのね〜・・」
とたまにお部屋を覗きつつ・・。

お昼におうどんとデコポンを半分食べてお薬を飲んで・・。
食欲があるうちは大丈夫!
母の勘が大事ないことを感じさせてくれます。
明日お熱が下がってくれるといいなぁ・・。

********************************

更新しようと思って書けていなかったのですけれども、
日曜日の夜に小学校のPTA総会・・その後先生方の歓送迎会へ出席して参りました。
昨年度に引き続き、今年度もPTAの役員を引き受けさせて頂き、
ご招待頂いたものでした。
地元では一流の料理旅館での歓送迎会は本当にお食事がおいしくって(*・・*)ポッ
たくさんいただいてしまいました。

そして、長女を5年生、6年生と担任してくださった先生が
昨年度を最後に教職を退職されたので、心からのお礼を述べることができました。
参加させていただいてよかった♪

最初の口取りだけお写真に収めることが出来ました*^^*

DSCN0553.JPG
posted by Rico at 13:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

うれしかったこと。

昨日の夕方、お友達から嬉しい電話が・・・ぴかぴか(新しい)
「いちご狩りに行ってきたから、今からいちご持っていくねるんるん
摘みたてのいちごたちはつやつやでかわいくって、甘酸っぱい香りがいっぱい揺れるハート
夜のデザートと朝のデザートであっというまになくなってしまいました。
やっぱりスーパーで売っているいちごとは甘みも香りも全然違って、ホントにオイシカッタです。
Yちゃんありがとう〜黒ハート

Twiceの麦のボウルは大きめでとっても使いやすいでするんるん

DSCN0549.JPG

業務用スーパーで冷凍のいちごを発見したのだけれど、
あれでストロベリーマフィンとかおいしく出来るのかなぁ・・。
ジャムやヨーグルト用のストロベリーソースはおいしくできそうなのだけれど・・。
一度チャレンジしてみましょうっとるんるん


もうひとつ嬉しかったこと*^^*
某ネットオークションで欲しかったローラアシュレイのバッグを
格安で落札でき、それが無事に届きました。
大きさも柄も日々使うにはぴったりです。

DSCN0550.JPG


posted by Rico at 08:54| Comment(0) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

あさごはん、みにばら。

最近は学校でも、朝ごはんチェックがあります。
驚いたことに10人に1人の割合で食べてこない子供がいるそう・・。
それでは脳に栄養がゆかずに一日ぼんやりしてしまいますよね。

手早く、おいしく!お弁当の残りや昨夜の残り物なんかも利用して
ささっと朝食の準備をします。
見た目は結構大切で、忙しい朝に手はかけられないけれど、
食器なんかは好みの物を使うようにしています揺れるハート
それで子供の食欲がぐっと上がるから不思議〜〜ぴかぴか(新しい)
見た目もおいしく・・ネ晴れ

こちらは子供用

DSCN0541.JPG


Twiceのおやつシリーズの食器を愛用しています。
我が家の子供達は上が女の子で下が男の子なので
アン&アンディと一緒揺れるハート
だからアン&アンディの食器も子供用です。
スープカップはイマンのカントリーローズだけれど(*・・*)ポッ


こちらは私用

DSCN0542.JPG

イマンのシモーヌシリーズはオーブンウェアですし、
カップも大きめでなんとなく朝が似合う食器です。
ケーキプレート(トーストに使用しているもの)は
マニーのサンテゥールドゥースシリーズのものです。
ティーポットマット(?)はTwiceのお品で、日に何度も登場します。
タイル鍋敷きにも使っちゃうexclamation
もう7〜8年選手の超愛用品です揺れるハート

**************************************

今日は雨上がりでお天気なので、ガーデニング日和ですネ晴れ

お花屋さんを覗くと、たくさんのお花の苗が所狭しと並んでいました。
バーベナとついにローズデビューexclamation×2
小さなピンクのミニバラを一鉢買ってみました。
ちゃんと育ってくれるといいなぁ・・。
バーベナは早速花壇にリズミカルに植えました揺れるハート

DSCN0545.JPG

お玄関の煉瓦の階段にミニバラを・・・ドキドキ揺れるハート
とっても良い香りですかわいい

DSCN0544.JPG

仕事柄手荒れが厳禁なので、またゆっくり少しずつガーデニングを
楽しんで参りますかわいい
(仕事はおうちで小さなプライベイトエステサロンをしています目

ガーデニングのあとに先日サロンのお客さまから
ベトナム旅行のおみやげに頂いた蓮のお茶を・・。
ティーバッグなのですが、ほんのり甘いお花の香りがして
さわやかでとってもおいしいお茶でした喫茶店

ティーセットはマニーのフィールドベリーキッチンです揺れるハート
コースターやレースはお友達が手作りでプレゼントしてくださいましたるんるん

DSCN0543.JPG



posted by Rico at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

おべんとふたつ。

今年、中学へ入学した長女が毎日お弁当を持って行くようになりました。

そして今日は5年生の長男の「1年生歓迎仲良し遠足」です。
だから今日はお弁当が二つ・・ファーストフード
右が長女のお弁当・・ママイクコで購入した大きさ、使い勝手共にこれ以上のものはない!と気にって私が選んだお弁当箱ですぴかぴか(新しい)
娘も気に入ってくれて嬉しかった〜るんるん
(私個人のものならピンクにしたのだけど・・・ひらめき

でも今日は大失敗exclamation
息子のおにぎり用の海苔を買い忘れちゃったのですあせあせ(飛び散る汗)
ふりかけ混ぜて「ごめんね〜〜たらーっ(汗)

DSCN0540.JPG

なにはともあれ、せっかくの遠足・・お天気がもちそうでヨカッタ揺れるハート
夕方ハラペコ隊が帰って来たら出すおやつ・・今日は由由さんのご本に載ってた
「ティープディング」喫茶店作っておこうかな・・・exclamation&question

生クリーム買ってこなくちゃ・・・黒ハート

長女はバスケ部に入部して青春していますわーい(嬉しい顔)
がんばれーexclamation×2
posted by Rico at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

おきにいり。

私の日常に欠かすことの出来ないお気に入りをちょっとだけ・・。

家事のあい間のティータイム。
今日のカップはアンティークのリモージュ。
クッキートレイもリモージュのチョコレートカップのソーサー。
カップは・・・息子に割られてしまいました(涙)
ポットはイマンのダイアナローズ。
今日はストロベリーティーもイマンのもの。ティーストレーナーもイマン・・。

DSCN0536.JPG

寝室にかけてある大好きなTwiceの王由由さんのパートナー・・
「田中庸介さん」の絵・・クロテッドクリームに生けられたローズ
ほんと・・・田中さんの絵は私の心をくすぐる・・♪
今あと2点欲しい作品があって、お小遣い貯金中るんるん

DSCN0537.JPG

寝室の天使のランプ。
王由由さんのご本でこのようなデザインのアンティークのランプを見て
釘付けに・・・でもアンティークは手が出ないから・・・(笑)
これでもじゅうぶんすてきでかわいらしくて満足揺れるハート

がんばってオーダーしたラルフローレンのカーテンも大好きぴかぴか(新しい)

DSCN0538.JPG

寝室をリフォームしたときに、絶対これって思ってお願いした壁紙。
たくさんのサンプルをどれだけ見たことでしょう。
淡いピンクのローズ・・・♪

DSCN0539.JPG

また気が向いたらリビングなんかもご紹介します・・(いつになるかな)




posted by Rico at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

さくらなみき。

今日はお天気が良くって、近くの桜並木のお散歩へ出かけました。
ここはまだお花が散り始めていなくて、満開!
本当に綺麗でした。

DSCN0533.JPG

お散歩途中のおばあちゃまがなんとものどかでかわいらしかったです揺れるハート

DSCN0534.JPG
posted by Rico at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

さくら。

私が暮らす街では、桜の花が今日散り初め・・ぐらいです。
車に乗っていてみごとな「桜吹雪」にどきっとしてしまいました。

お花見って・・ブルーシート敷いて、お酒飲んで酔っ払って、そこいらじゅうをごみだらけにして・・・
なんか間違ってると思いません・・・?

お散歩途中の桜並木・・車の窓から見える海辺の力強い桜・・
よそのお宅の歴史ある桜・・・
Ricoはそんな何気ない桜で十分なのです。。

この春は本当に寒くて、お天気も悪いです・・。
風も強くて「花冷え」どころか毎日まだストーブが欠かせません。
早くあったかくならないかなぁ・・。

今年のゴールデンウィークは藤の花と蘭を堪能する予定です*^^*
お花づくしのゴールデンウィークになりそう・・。
あ・・でも子供たちからクレームきそうだから、遊園地にも
足を伸ばすかもしれません・・・♪

今日の午後、暇にまかせて王由由さんの本を、大好きなお茶を飲みながらぱらぱらめくっていたら
無性にバラの花が植えたくなってきました。
バラ・・むつかしそうだなぁってずっと敬遠しているけれど
がんばって育ててみようかなぁ・・。

明日のお天気はどうかな・・・?あったかかったらカメラ持って
さくらを写しにいこうかな。。
posted by Rico at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書いてみようかな・・。

Ricoの日常のこと・・ぼつぼつ書いてみようかなと思って
ブログを始めてみました。

ふっと心の琴線に触れた風景や、日常のことなどなど・・
心に浮かんだことばなんかもちょこちょこ・・。

なんでもありのブログです。
どうぞよろしくお願いします・・♪
posted by Rico at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

