2006年05月31日

バタバタ〜。

ちょっとバタバタしてしまっていました。仕事とジムと約束と?ふらふら
自分で忙しくしているのかも・・・exclamation&question

今日からいよいよ長男のちびっこソフト野球の練習が始まりますパンチ
毎週月、水、土練習・・そのうち月、水は私が学校へ付き添います。
16時半〜18時半という主婦が一番忙しい時間なので、うまく時間のやりくりをしなくては・・がく〜(落胆した顔)

今日は仕事が入っていないので、午前中にジムへ行って、午後お夕飯の下ごしらえをして(お昼寝して?(*・・*)ポッ)夕方から学校です。
巻き髪も大好きなロングスカートもお休みバッド(下向き矢印)
三つ編み、ジャージにTシャツですふらふら爆弾

******

今日か明日、注文していたバラの苗6株のうち、5株が届く予定です。
しかも・・昨日某オークションにちょっとかわいいなって思った2株に
入札してからお仕事してたら、落札していました・・・手(チョキ)
いきなり7株お迎え??私・・育てられるのかしら・・ふらふら
来年はローズガーデン・・・・になってるはずexclamation×2
全部新苗なので、丁寧に育ててあげないと。。

******

先日のイタリアン・・いつもどおりお食事の写真を撮るのを忘れてしまいました・・。
つくづく私って・・食べ物を前にしたら、すぐにかぶりつきたいのね・・。

お友達は57歳のお姉さまと24歳のかわいい妹?娘?と、ちょっと年齢ばらばらの3人で行ったのですけれども、とーーっても楽しくおいしいひとときでした揺れるハート

帰り際、お店だけ写してきました。
大好きなLa ○onta揺れるハート

DSCN0692.JPG

DSCN0693.JPG

*******

今朝のサッカー・・テストマッチ対ドイツ戦サッカー
5時半ごろ目が覚めたので観ていましたけれども、途中までは勝てるかなって思っていたのに残念exclamation×2ふらふら
それでも強豪相手に引き分けはよかったのかな・・?
テストマッチですし、これから調整して本番でがんばってほしいですね。

もうすぐワールドカップサッカー
みなさま寝不足にご注意ですよ眠い(睡眠)
睡眠不足はお肌の大敵ですからねバッド(下向き矢印)

12年前、1994年のワールドカップサッカー・・アメリカでの開催でした。
当時私たち夫婦と長女(0歳)はアメリカにいました。
とっても盛り上がっていたことを思い出します。

posted by Rico at 08:30| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ストロベリーアイス。

我が家のセカンドローズ・・ストロベリーアイスが開花しましたかわいい

DSCN0691.JPG

う〜〜〜〜ん・・・食べちゃいたいほどかわいいもうやだ〜(悲しい顔)(←かわいすぎて泣ける・・・)
エステサロンのテーブルに活けたら、お客さまとの話題になります。

でも・・うどん粉の嵐なのですがく〜(落胆した顔)毎朝、毎朝木酢液で拭いています。
そのままのほうが綺麗なのですけれども、つぼみまでうどん粉やらせれいるので、早々に切りました。

ニュードーンとバレリーナがすぐ横にあるのに、な〜んにも病気になっていなくて元気そのものexclamation×2
やっぱりストロベリーアイス・・弱いです・・もうやだ〜(悲しい顔)
がんばるんだぁぁああパンチ

今夜はお友達とイタリアンを食べに行くお約束揺れるハート
楽しみ〜〜るんるん


posted by Rico at 13:26| Comment(3) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ダークチェリーのマフィン。

明日から長女が中学校初の中間テストなので、長男と主人は近くの城下祭りに出かけてしまいました。
私はの〜んびりいつものようにスィーツ作り・・るんるん

由由さんの「お菓子と一緒に」のブルーベリーマフィンのレシピでダークチェリーのマフィンを焼きました・・・
が・・・膨らまずやや失敗?でもお味は美味しかったです揺れるハート

勉強をがんばっている長女にも好評で嬉しかったるんるん

DSCN0690.JPG
posted by Rico at 14:50| Comment(2) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お肌に一番大切なもの。

昨日は朝から使用しているメーカーの商品説明会に行って参りました。
基本的なお勉強会だったのですけれども、結構良いお話を聞けました。
以下私がノートしてきた順番で、箇条書きに致しますので、読んでみてくださいね。


★お肌は美しくなる権利があり、その力がある。
★そして力のあるお肌は弾力がある。(水の力)
★肌はどんどん生まれ変わる。(ターンオーバー)
★年齢とともにターンオーバーの速度は落ちてゆく。
★ターンオーバーが遅いお肌は、角質が厚く硬くなってくる。
★お肌が一番求めているものは油分でなく、水分である。(化粧水、パッティングの重要性。補足:パッティングの目安は最低でも100回以上)
★例:のどが渇いているときに油を飲むことはない。(水分の重要性)
★良い水を与える。(ミネラル成分含有のお水)
★お肌に近い成分、材料で出来ていること。(天然成分の効果、安全テストを実施した「材料」で作られていることの大切さ)
★お肌の厚みは0.02ミリである。(デリケートなものなのでごしごしこすらない)
★弱酸性であること。(アルカリ性は雑菌を繁殖させる)


こんなふうにノートに書き留めてきました。
いかに良質の水分をお肌に与えることが大切かわかりますよね。
そしてこれからの季節の紫外線のお話もありました。
しっかり日焼け止めをされて、紫外線からお肌を守りましょうねグッド(上向き矢印)

会場になったホテルのロビーに、ステキにコーディネイトされたテーブルが
ディスプレイしてありましたので、一枚揺れるハート

DSCN0683.JPG


*****


帰りに一緒に行ったお友達とランチして帰りました揺れるハート

京都府A市にある和食のお店です。

DSCN0688.JPG

DSCN0687.JPG

そして私・・またお食事の写真を撮り忘れました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
窓辺から見える由良川です。
この景色を見ながらのランチ・・るんるんとっても良い気分でした。

DSCN0686.JPG

posted by Rico at 13:10| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

いちごとくりぃ〜む。

今日のおやつを一枚・・るんるん
先日ティープディングを作ったときに余った生クリームを半立てにして
いちごの上にとろりとかけて頂きました。
ホント・・おいしぃ〜〜〜揺れるハート
もう少し残った生クリームでウインナコーヒーにしましょっとるんるん

DSCN0682.JPG

posted by Rico at 17:05| Comment(2) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

そして我が家のファーストローズ。

先日から、失敗ばかりで植え替えをしまくった真っ白い「新雪」。
つぼみが膨らんでから、ぜーんぜんお花が開かない・・もうやだ〜(悲しい顔)
おまけに外側の花びらは傷んでくるし・・やっぱりだめかー・・バッド(下向き矢印)
・・と思いつつ・・Mちゃんに見てもらうと・・。
「あぁ・・新苗の花はつぼみのうちに摘まないとだめよー」
「えーーー!!」
シリマセンでした・・・がく〜(落胆した顔)
なので切って、Mちゃんのバラとピッチャーに活けると・・。
びっくりしたことにいきなりお花が開いているではありませんかーexclamation×2
もう・・かわいすぎ・・・
あれ・・?新雪って剣弁咲きじゃないっけ・・これなんかロゼット・・?
なんでもいいや・・もう・・かわいいもん揺れるハート
たったこれが380円の苗から咲いたお花だなんて信じられな〜〜いるんるん

あぁ・・うっとり・・・かわいい
バラでも子供でも「うちの子」は宇宙一かわいいのよハートたち(複数ハート)

DSCN0680.JPG

MちゃんとRicoのファーストローズ2ショットかわいい

DSCN0681.JPG

ね・・ほんとにキレイ・・揺れるハート

そして・・・調子に乗った私は・・・・
インターネットで新苗を6株注文してしまいました・・。
こんな私を許してください〜ふらふら
がんばって育てますよexclamation×2


posted by Rico at 21:17| Comment(3) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんのファーストローズ。

バラ好きの仲良しのお友達Mちゃんが、午後遊びに来てくれました。
前出のバレリーナの苗やいちごをくれたお友達です。
「おみやげ〜るんるん
と手に持ってきてくれたのはMちゃんのファーストローズ・・
名前がわからないそう・・(*・・*)ポッ
でもピンクアプリコットの彼女はとってもかわいい揺れるハート
もうひとつも名前がわからない〜と言っていますたけれども
たぶんスノードロップなのではないかしら・・。

DSCN0678.JPG

ローズガーデンにしたいね〜〜としばらくバラ談義に文字通り花が咲き・・かわいい
長めに切ってあったアプリコットのMちゃんのファーストローズの枝を
短くしたので、余った枝を挿し木にしました。
うまく根付くといいなぁ・・。
posted by Rico at 16:10| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

スィートポテト。

今日は午前お一人、午後お一人のご予約を頂いていて、少し忙しかったです。
そんな忙しい日に限ってスィーツが欲しくなってしまう私・・(*・・*)ポッ
3時半に午後のお客さまがお帰りになってから、スィートポテトを作りました。
4時半には出来上がったので、ちょうど子供たちが帰宅する時間に間に合いましたるんるん
ちょっとだけ焼きが足りなかったかも・・?塗る卵黄が少なかったかも・・?

でも、オイシカッタ揺れるハート

DSCN0677.JPG
posted by Rico at 20:48| Comment(2) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然身近に感じるCPRとAED。そして・・

5月20日の「救急救命講習」の記事(コチラ★)で初期の応急手当や心肺蘇生、AED(自動体外式除細動器)について語っていますけれども、
昨夜ちらりとドラマ「アテンションプリーズ」を見ていてびっくり致しました。

CPR(心肺蘇生法)やAEDがドラマのネタになっているではありませんかどんっ(衝撃)
しかも今朝、テレビ朝日の「おはよう朝日です」(関西だけの放送だと思います)でも、同じくCPRとAEDについての放送が・・。
インタビューの中の一般市民のみなさまの発言に軽い失望感を憶えながら見ていました。
「なんか怖いやん・・・」
「早く専門の人に見てもらったほうが・・」等々・・

そういう認識の甘さや考え方の間違いが人の命の火を消してゆくのです。
他人事・・自分の家族が目の前で倒れたら・・・?
救急車が到着するまでの5〜10分の処置が生死の分かれ道です。

もっともっとどんどんメディア・・テレビや新聞や雑誌・・もちろんインターネットでも
CPRやAEDの知識の必要性を報じるべきなのです。

*****

話が変わりますが・・
毎日毎日子供が殺されたり、事件に巻き込まれた可能性のあるニュースばかり・・。
なんでこんな国に・・時代になってしまったのでしょうね。
イライラした人が多すぎます。。
食事も多かれ少なかれ絡んでいるのではないでしょうか・・。
今一度「食育」について考えてみましょう。

*****

救急でも食事でも・・
子供は親を見ています。
救急に関して認識の高い親の子供はやはり同じように考えるようになります。
小さいときにはぬいぐるみにCPRをしていた息子・・
知らない間に見ていてくれたんだってそのとき思いました。
(当時、ライフセービングクラブのトレーニングに子供を連れて行っていました)
昨年の夏・・主人が出航中(船乗りです)にどうしても泊まりで息子と出かけなければならない用事に
1泊だけ長女を1人家においてゆきました。当時6年生です。
きちんと自分で食事(チキンステーキとサラダとごはんです)を作り、過ごしていました。
どちらも特に教えてはきませんでした。お手伝いの中で自然に覚えていったのだと思います。
私がすごいとは思いません。それぞれのご家庭の事情もおありだと思います。
それでもやっぱり昔のお母さんやおばあちゃんが当たり前にしてきたことを便利さのあまり、忘れてしまっていることって多いと思います。
便利ってすばらしいことだと思います。
でもその中に「大切なこと」がまぎれて消えてしまっているのはとても寂しいこと・・。

私は、私が出来る「大切なこと」を次世代に伝えてゆきたいと思いまするんるん
posted by Rico at 12:31| Comment(0) | 救急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ソフトボール、とれたていちご。

昨日は夜10時半まで、小学校でPTAの会合でした。
夏休みのちびっこソフトについての決定色々。
長男が今年からちびっこソフトに出るというので、今主人と特訓中なのですけれども、
私も地域の役員でお世話しなくちゃいけないし、なんと主人はチームの監督になってしまいましたexclamation×2
小中高と野球一筋だった主人・・高校では野球部のキャプテンでした。

・・ということで、この夏は家族総出でソフトボールになりそうです。
来週から月、水、土の夕方の練習(月、水、私は監視と長男の送り迎えでグラウンドに張り付きになりそうです)火、木は私は夜にエステの仕事が入っているので、ほんとーーーーに忙しくなりそうです。
日焼けもすごーくしそうだし、大丈夫なのかしら・・・ふらふら

もうスカートはしばらく履けそうにありません・・・バッド(下向き矢印)
まぁ・・ここのところ毎日ジムに行っているので、ジャージのままだったりしますけれど、さすがにお客さまのときはジャージは・・ねぇ〜・・ふらふらバッド(下向き矢印)

*********

昨日の夕方仲良しのお友達Mちゃん(バレリーナの苗をくれたお友達です)がピンポーンるんるんと突然ものすご〜〜〜く甘酸っぱい香りとともにやってきました。
手には「バケツexclamation×2」に山盛りのいちご・・。
Mちゃんのご実家(我が家のすぐご近所です)で毎年食べきれないほど大量に取れるいちごの初収穫です揺れるハート
「好きなだけとってー!」
「えー?ほんとに・・・?いいの・・・?」
お言葉に甘えてダイアナローズの一番大きなボウルいっぱい頂きました。

DSCN0676.JPG

完熟したいちごのおいしいこと・・。
洗ってそのままぽいぽいお口に入れるのが一番おいしい食べ方ですねグッド(上向き矢印)
昨夜と今朝で半分にまでなりました。
今夜すっかりなくなっちゃうかな?
早く食べちゃわないといたんでくるし・・。

季節の終わりになると小さなくずいちごがいっぱいになってきます。
そのときのいちごはジャムにさせて頂いています。
いつもMちゃん家のぶんも私が担当して煮ています揺れるハート
posted by Rico at 08:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

花、華、はな。

麗しき五月・・風薫る五月・・五月は本当に美しい月です。

昨日はとっても良いお天気で家族で近場へお出かけして参りました車(RV)
子供たちの目的はジュースや飲み物のキ○ンビバレッジの工場のフェスティバルグッド(上向き矢印)
私の目的はそのお隣の大手化粧品メーカー資○堂の工場(現在閉鎖しています)に植えられている道沿いのながーーいバラの道に美しく咲き乱れたバラを見にゆくこと。

キ○ンの工場では色々な出店が出ており、そこで焼きそば、たこ焼き、からあげ、焼き鳥などをほおばりつつ・・あせあせ(飛び散る汗)
おみやげに頂ける午後の紅茶を飲み・・(*・・*)ポッぶらぶら〜〜。
工場見学もしてまいりました。

赤十字が献血車を出していたり、骨髄バンクの登録を行っていたり・・。
「海猿」(映画観たーーーいexclamation×2)で最近ちょっと人気の海上保安庁第8管区の方々がおちびたちと制服(ちびっこ用のもあります)で写真会をしていたり、巡視船の仕事の説明をされていたり・・。
余談ですけれども、この4月に小樽(第1管区かな)に転勤されましたけれど、
元8管「巡視船わかさ」の船長さんは私の英会話のお友達ですわーい(嬉しい顔)
それはそれはダンディなおじさま(失礼!)で、とっても楽しい方でしたるんるん
なので記念にわかさのお写真を・・るんるん

DSCN0668.JPG

そして帰りにゆっくりとバラを眺めながら歩きました。

DSCN0669.JPG

DSCN0664.JPG


DSCN0666.JPG


木漏れ日が良く似合う・・るんるん

DSCN0667.JPG


これは今日一番の美人さん・・?かも

DSCN0670.JPG

******

主人と長男が隣の公園でキャッチボールをしているのをテラスから眺めていますと、かわいいワイルドフラワーがいっぱいかわいい
早速摘みに降りて小さな野の花のブーケを作りました。
今、家中いたるところにお花が・・るんるん

エステサロンのテーブル
野の花のブーケ

DSCN0673.JPG

リビングの出窓
お客さまから頂いたお庭で咲いたお花

DSCN0672.JPG

ダイニングテーブルのセンターピース
イマンのダイアナローズのクリーマーにマーガレットとカーネーションを
こんもり活けて

DSCN0660.JPG

*******

我が家のバラも少しづつ開いています。
今日・・実は強行手段に出ようと思います。
ローザリアンの方が読まれたらひっくり返るかもしれませんけれども、
どうにも無知で、CLの意味も知らず、成長しまくるつるばらをすぐお隣に
植えていたことを知りました。
これから夏に向けてシュートがどんどん延びて成長してしまうと
抜くに抜けなくなる気がして、380円のかわいいプライスだった
新雪(開花しかけです><)を大きな鉢植えに(現在地植え)に変えて
裏のテラスのラティスに這わせることに致しました。

ニュードーンはすでにものすごい勢いで伸びていて、昨日高いラティスを
主人に建ててもらいました。

DSCN0675.JPG

このラティスは今後も横に増設の予定です。
お隣ととっても仲良しなので、快く承諾してくださいました。
無事百花繚乱・・となったときにブーケにしてお持ちしたいな〜〜揺れるハート

ストロベリーアイスも花壇のもう少し広いところへ移動させます。
あぁ・・どうか・・なにも知らずにバラに手を出した私をお許しくださいもうやだ〜(悲しい顔)

そしてお友達のMちゃんが挿し木を成功させて苗にして持ってきてくれた
一重の小さなバレリーナも裏の広いラティスに這わせてみようと思います。

それからこれは今後の夢・・
お玄関の柱に厳選したピンクのバラを絡めてアーチ状にしたいなぁ・・。
主人はすでに(仕方なく)納得しています(クスクス)

バラ・・育て始めるととっても楽しいです。
農薬をやめて木酢液をまくようにしたら、子供が「バーベキューの匂いがする」と・・るんるん
少しくらいの病気や虫にまけないぐらいのバラにしたいなかわいい

あぁ・・でも日焼けが怖いです・・。
でもがんばりますexclamation×2
posted by Rico at 09:31| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

タコスとティープディング。

昨日はしとしと雨模様でな〜んにも予定がない日でした。
今思えばジムに行けばよかったふらふら

昨夜は私自身がだーい好きで、アメリカにて暮らしていたときに
材料がスーパーにてカンタンに調達出来たので自分で作るようになった
タコスを作りました〜るんるん
とってもジャンクで手抜きだわ〜〜(*・・*)ポッ

DSCN0657.JPG

そして・・
こんなジャンクな食べ物には本当にぴったりのファイヤーキングのミルクガラスのコレクションが揃い踏み〜〜るんるん
レースエッヂのボウルに、セパレートプレート、パイプレートの3つです。
オーブンウエアの彼らは非常〜〜〜に使いやすく優秀。
来客のときにも大活躍してくれます^^
先週の手巻き寿司もあわせてご覧ください揺れるハート
こちらはレースエッヂの大皿です。

DSCN0644.JPG

タコスの味の決め手はなんと言ってもワカモレ(アボガドのディップ)です。
アメリカのとても大切な友人から教えていただいたレシピの公開は控えたいので、お知りになりたい方はメールをお願い致します*^^*
(よく公開されているようにたまねぎが入ったりは致しません)

タコスがきっかけでメキシカン料理にはまったわけですけれど、
それはまた作ったときにでも揺れるハート

そして午後からの〜んびり由由さんのご本「家で楽しむウイークエンド」の
中からティープディングを作りました揺れるハート

冷やすという時間のもどかしいこと・・。
お風呂上りに頂きますと・・・濃厚でホントーーーにおいしかったです。
家族にも大好評exclamation×2
作り方はいたって簡単なのでこれはしょっちゅう作ってしまいそうです。
私は先日ブログつながりのお友達に頂いたマグカップで作りましたるんるん

来客のときにはティーカップ&ソーサーのほうが上品ですぴかぴか(新しい)
今度お友達にお出しするときにはカップ&ソーサーにしようと思いますひらめき

DSCN0658.JPG


posted by Rico at 08:40| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

救急救命講習。

たまに、救急救命や応急処置、心肺蘇生(CPR)、ボランティアについて熱く語るブログに変貌いたしまぁ〜す(*・・*)ポッ

昨日の18時〜21時まで消防署へ「救急救命講習」へ行って参りました。

syoubousyo.jpg

消防車や救急車っていつも走り去って行ってしまう姿しかみかけませんけれども、
こうして間近でじっくり見るととっても大きいexclamation×2
大人でもちょっとわくわくしてしまって、「かっこいい〜〜ぴかぴか(新しい)
なぁ〜んて見惚れてしまいます(*・・*)ポッ

私はライフセービングをしていたという自分の経験から、心肺蘇生や
応急処置の大切さを思い知っています。
なので、せっかく身につけた自分のスキルを枯らせないように・・
そして常に新しい方法を取得するために、年に3〜4回のペースで
救命救急講習を受けるようにしています。

昨日行ってみて感じたこと・・
参加者はみなさんもちろん自分の意思で来られます。
なのでとっても考え方がポジティブで真剣。
見知らぬ者同士の挨拶もとても気持ちが良かったでするんるん
年齢も立場も様々・・・始めての受講に人形を使ってのCPRトレーニングのときに
手を震わせながら緊張してされる方もいらっしゃいました。
声がうわずり、お顔を真っ赤にされていました。
でも、あえて言いたいのです。
講習で上手く出来ないことが恥ずかしいんじゃないのです。
参加される意思を持たれたことをどうぞ誇りに思ってください。
目の前で人が倒れたときに、見てみぬふりをするほうが人間として
もっともっと恥ずかしいexclamation×2
やり方が少しぐらい違っても、回数が違っても、そんなことは大きなことではありません。
講習で身につけたことを思い出しながら、そのとき自分に出来ることを出来るだけ精一杯グッド(上向き矢印)
そのことが一番大切なのです。

このブログを読んでいただいているみなさまで、ほんの少しでもこの考え方に賛同してくださって
救急救命講習を受けてみようかな・・そんなふうに思ってくださる方が一人でもいらしたら、私は本当に嬉しいですわーい(嬉しい顔)

それぞれの地域の消防署・・もしくは赤十字などに問い合わせてみてください。
必ず機会はあります。

2004年からAED(自動体外式除細動器)は一般市民でも使えるようになりました。(いわゆる心臓に与える電気ショックのあれです)
近い症例では、昨年の「愛知万博」の際、このAEDで4名の方の命が救われています。
現在、人が集まる公共施設などにどんどん設置されていっています。
使い方はいたってカンタン!
それでも講習を受けると受けないじゃ大違い。
誤って電気を流してしまったらどうしよう・・なんてありえない不安から
解消されます。(全て機械が判断するようになっています)
そして使おうか悩んでいる間に失われずにすむ命の火が消えてしまうかもしれません。

最近の救急救命講習は、このAEDを使うことをおり混ぜた内容になっています。
私も前回はAEDの使用方法をさらっと流した内容だった講習を受けたのですが、
今回はしっかり自分が使用する立場になって受けました。

そして・・かわいい女の子のお友達・・Aちゃんとお友達になれました揺れるハート
4月に鹿児島からこちらへ来られたばかりのAちゃんるんるん
職場のお友達以外では私が第一号のお友達ですグッド(上向き矢印)とおっしゃってくださって、とっても嬉しいハートたち(複数ハート)
前向きな考えを持つ人の集まりには、前向きで元気な人がたくさんかわいい
こんな嬉しい出逢いもあるのですよぴかぴか(新しい)
新しい女の子のお友達とこれからお食事や、お茶やはたまた飲み会・・?
なんかがあるかと思うと楽しみ〜〜ひらめき
帰ってから間もなく携帯へメールがきて、と〜〜っても嬉しかったですグッド(上向き矢印)
Aちゃん、これからもよろしくね手(チョキ)

そして、私の手元には・・・

DSCN0656.JPG

キューマスク(人工呼吸用の携帯マスク)と講習のテキストが溜まってゆくのです(笑)

つなげよう命のリレー!
posted by Rico at 11:41| Comment(5) | 救急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

サーキットトレーニング。

先日体験で行って参りました、サーキットトレーニングのスポーツジム。
今日入会して参りました〜あせあせ(飛び散る汗)

DSCN0647.JPG

とりあえず7月までの会費を納めてきましたので、7月までは必死してみようかなぁ〜と。
元来体育会系の私ですから、暇さえあれば行きまくりそうです(*・・*)ポッ
体重、体脂肪、3サイズ、二の腕のサイズ、BMI?,基礎代謝能力などなど・・こまかぁ〜く測定のあとハイインパクト(消費カロリーが多いコース)で開始です。

前回はローインパクトだったので物足りない気が致しましたけれども、
なにがなにが・・なめてかかっていました。
終わる頃には滝のような汗で、しばらく止まりませんでした。
かなりの運動量だと思います。
おなかもぺこぺこになりました(*・・*)ポッ

食べたらダイエットにならないかな・・?
でも消費カロリーや基礎代謝が上がるから、いいのかな?
よくわからりませんが、しばらくがんばりますパンチ
posted by Rico at 14:15| Comment(5) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちいさなしあわせ。

今朝、息子が学校へゆくときに、いつものように「いってらしゃい♪」
を言いにお玄関の外へ出ました。

「あ・・・っ」

DSCN0654.JPG

堅くてず〜〜っとつぼみだったバラが一輪開きかけていましたかわいい
我が家の第一号はホワイトローズの「新雪」です。
全部開くのが楽しみ〜〜るんるん

*****

朝食のあと、いつものようにお洗濯しながらお紅茶を頂きつつ
ふる〜〜い雑誌(10年前の雑誌ですあせあせ(飛び散る汗))「私の雑貨」をぺらぺらめくっていると・・
由由さんのページに一枚の写真を発見exclamation×2

「ん・・?この小さなローズのプリントは・・・」
「やっぱりぃ〜〜揺れるハート

DSCN0655.JPG

注ぎ口が結構欠けていて、それでもかわいらしくてお迎えしてしまった
アンティークのピッチャーと全く同じですグッド(上向き矢印)
茎の部分がほんのりピンクがかっているのも一緒るんるん
きっと彼女たちは遠い昔、イギリスで姉妹だったのでしょうネぴかぴか(新しい)
遠い海と時を隔てて、こんなカタチで再会(?)
なぁ〜んて考えたらちょっと幸せ揺れるハート

お写真の由由さんの水差しはイギリスから送ったら、ハンドルの部分が割れてしまって
ボンドでくっつけているそうです。
我が家の小さなピッチャーも口が欠けて、両方とももう本来の使い方は
出来ませんけれども、お花を活けると、ホラ・・こんなにステキ揺れるハート

DSCN0642.JPG

posted by Rico at 08:35| Comment(3) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

食べ物色々。

昨日は夜エステのご予約以外なにもないはず・・・の日でした。
なので、午前中ケーキを焼いていました。
大好きな焼き菓子のご本
「何度も試してようやくたどりついた ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
に載っているダークチェリーのサワーケーキ揺れるハート

DSCN0649.JPG

この本に載っているレシピは本当に失敗がないので大好きですグッド(上向き矢印)

午後はジムの入会手続きにゆこうと思っていましたら、
エステの予約が入り仕事になりました。
リフレッシュティーをお出しする際(私のサロンではエステ終了後に
お茶をお出ししています)午前中に焼いたケーキを一緒にお出ししたら
好評で嬉しかったでするんるん

*******

そして、昨日はおいしっくすが届いたので、シンプルなメニューにしました。
館ケ森高原の豚肉はどっちの料理ショーにも採用されたお肉で
ほんとーーーーーにおいしいです。
こくがあってまろやかであま〜〜〜〜い揺れるハート
豚肉のおいしさを堪能できます(大げさ?)
塩コショウ(もちろんひきたてのブラックペッパー)で軽く味付けをして
そのまま頂くのが絶対一番の食べ方だと思います。
おいしっくすの食材だけのプレートグッド(上向き矢印)

DSCN0650.JPG

サラダ菜、ベビーリーフ、ミニエリンギ・・あっ!かいわれは近くのスーパーのものです(*・・*)ポッ
エリンギは豚を焼いた油を使います。うまみを吸ってとってもおいしいですわーい(嬉しい顔)(カロリーには目をつむってふらふら

*******

そして、今日は長男の社会見学の日。
朝6時45分に出発とのことで、5時過ぎに起きて長女のぶんとお弁当二つ作りました。
ブログでお友達になったカヲルさんから教えて頂いた「カヲルさん流シシカバブ」に挑戦exclamation×2

DSCN0652.JPG

残りを朝食べてみましたけれど・・これが本当においしい〜〜ハートたち(複数ハート)
カヲルさんのお弁当は、最近流行の、手が込みすぎて絶対私にはつくれなーーい!というような凝ったものではなく・・
かと言って手抜きでもない、彩りも良い「身の丈」という感じのお弁当で
とっても参考にさせて頂いています。
カヲルさんいつもありがとう.*:。.☆

便利な冷凍食品はいっぱいありますけれど、長女が将来母になったときに
なんでも冷凍食品で済ませてしまうようなお母さんになって欲しくない・・
そんな想いを込めて、私も毎朝がんばっていますパンチ

**今日のお弁当**
カヲルさん流シシカバブ
ねぎ入り玉子焼き
ほうれんそうの胡麻和え
ブロッコリーとコーンのチーズ&マヨネーズ焼き
サラダ菜
プチトマト
桃、パイン、チェリー
posted by Rico at 09:27| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

すてきなおくりもの。

昨日の午後・・ぴんぽ〜ん♪とドアのチャイムが鳴りました。
郵便局の小包・・
なにかしら・・と・・。

ラベルのお名前を拝見してどきっ!
そっと開いてどきどき・・。

どきどきが最高潮に・・♪
ふわっと香る雑貨屋さん独特のあの香り・・。
丁寧に丁寧に包みを開いてゆきました。
添えられたカードを開くと優しいことばの数々に自然と顔が緩みます。

ブログを通じて仲良くなったお友達ケリーさんから、とっても素敵なプレゼントが
届いたのでした・・*^^*

DSCN0646.JPG

大好きな、だーーーーい好きなTwiceのお品たち・・。
由由さんが選んでくださって、由由さんがラッピングしてくださったそう・・。
ケリーさんの気持ちと由由さんの手に触れたお品ものだということで
ドキドキが止まりませんでした。
まず丁寧にカフェオレをいれて、ローズシリーズのマグカップで
頂きました。

東京へゆきたい・・の気持ちが最高潮です*^^*
しばらくお買い物を控えてお小遣いを貯めようと思っています♪

プレゼントしてくださったケリーさんへ.*:。.☆
本当にありがとうございます。感謝の気持ちを込めて・・。
posted by Rico at 08:34| Comment(2) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

オーガニック。

バラを育て始めて、最初にお花屋さんの店員さんに「これを必ず噴霧してくださいね。」
と勧められた黄色のスプレー缶。。
「オルトランC」除虫薬です。
なにも知らずに購入・・・

ふと説明書きを読んでみると、明らかに農薬であることがわかりました。
バラは病気になるから・・虫がつくから・・育てるのがむつかしい・・。
ずっと私の中にそんな想いがあって、苗を買うことにためらいがありました。
そんな中・・TwiceのDiaryの中に田中庸介さんのローズガーデンの絵があり、
猛烈にバラを育ててみたくなりました。
勢いで苗を購入・・・。
無知なまま農薬をまいて・・過去に2回。
でもそのことにふっと疑問を感じました。
「バラって本当に無農薬で育てられないのかなぁ・・」
だってバラの横にはパセリやバジルなんかも育てているし、
有機農法や無農薬にこだわって「おいしっくす」でお野菜購入したりしているのに、
なんで自分の花壇で農薬を・・・?って。。

早速ネットで調べてみると・・・
やっぱり同じ想いの方っていらっしゃるのです。
素敵な本に巡り逢いました。


「バラの園を夢見て」

DSCN0648.JPG

オーガニックで育てる方法が・・かわいい
とってもとっても嬉しくなってしまいました揺れるハート

きっとこれからが試行錯誤の日々なのでしょう。
でも私のローズガーデンを夢見てこつこつがんばりますグッド(上向き矢印)


********


今日は最近ちまたで話題のサーキットトレーニングのジムに体験で行ってみました。

DSCN0647.JPG

かねてから、昨年までバレエをやったり、お友達と誘い合ってデュークウォークをやったり、パワーヨガをしていたのですけれども、いつもネックは
「○曜日の○時から」というものでした。
・・と申しますのも、私の仕事柄、「今日の午後、エステ空いていますか?」
というメールやお電話を頂くと、もちろんそちらを優先するからなのです。
そうすると、スポーツが1回飛び・・1週飛び・・となってしまうのです。
その点サーキットトレーニングのジムはフレキシブルにいつでの都合の良いときに
自分のペースで身体を鍛えることが出来まするんるん

感想としては、最初ちょっと物足りないかな?と思っていたものの、
終わる頃には結構汗をかいていました。
帰ってからも疲れはなく、楽に続けられそうです。
もっとも、もともとスポーツをしていた私はアップテンポのコースに
なるようです手(グー)

11日にOpenしたばかりで、入会金と年会費が無料なので、
入会しての〜〜んびり身体を動かしてゆきたいと思います。
シェイプアップのためにもネるんるん



posted by Rico at 19:44| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

母の日。

今日は母の日ですねるんるん
お母さんのみなさまは、どんなふうにしていただきましたか?
そして、ご自分のお母さんにどんなふうに感謝の気持ちを伝えましたか?

私はオレンジのグラデーションのカーネーションのアレンジメントを
プレゼントしました揺れるハート
手渡しできないので、事前にお店にお願いしておきました。
そして娘からはちいさなピンクのカーネーションのプレゼントをもらいましたグッド(上向き矢印)
もうホント嬉しくて・・かわいい

今はスーパーで気軽にお花が買えるのが良いですネるんるん
先日のマーガレットと一緒に、アンティークの小さなピッチャーに
活けてみました。かわいーーーーexclamation×2

DSCN0642.JPG

そしてなぜか息子のリクエストでお夕飯は手巻き寿司。
えぇ・・私が準備です(笑)
お皿はだーーいすきなファイヤーキングのレースエッヂのミルクガラス。
お寿司でもなんでよく合いますし、アメリカらしい大胆さがこれまた
大好きなのでするんるん

DSCN0644.JPG

ミルクガラスのコレクションもまた少しづつご紹介できれば・・
と思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by Rico at 20:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都でグルメな一日。

昨日は、一日あいにくの雨・・
でも、お友達とお食事の約束があったので、京都へぶらっと遊びに行って参りましたるんるん
私が京都へゆく日は雨なのかしら・・(先週も雨でした)

ランチ・・
お店の名前・・忘れちゃいました(*・・*)ポッ
おいしい〜〜フレンチを頂きました。
そして私はお写真撮るのも忘れてしまいました・・・ふらふら

かわいいお値段なのにボリュウムもお味も満点exclamation×2
の素敵なお店でした。
ただ・・テーブルに少しゆとりがなかったかしら・・。
お客さまいっぱいでしたのですこぉ〜し窮屈な感じが致しました。

雨で歩き回ることも出来ず・・
なので次に私が洋館が大好きということもあって「長楽館」でお茶わーい(嬉しい顔)
長楽館はかねてからず〜〜〜っと行きたかった建物だったので
本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

本格的なブリティッシュスタイルのアフタヌーンティを頂けるのですが、
ずっとおなかはいっぱいなので、お紅茶だけ・・。
たくさん写真を撮って参りましたのでご紹介揺れるハート


素敵な佇まいの門構え

DSCN0622.JPG

入り口も素敵〜〜ぴかぴか(新しい)

DSCN0625.JPG

ため息が出そうな彫刻ぴかぴか(新しい)

DSCN0627.JPG

レストランのスペースため息・・・ぴかぴか(新しい)

DSCN0631.JPG

アフタヌーンティが頂ける応接室

DSCN0634.JPG

DSCN0633.JPG

応接室の天井・・・もううっとり・・揺れるハート

DSCN0636.JPG

どこだと思います〜?なんとレストルームなのですわーい(嬉しい顔)

DSCN0637.JPG

長楽館では次回は絶対アフタヌーンティを頂きたいと思いますぴかぴか(新しい)
でもお食事に響くので、朝は遅め・・ランチは抜いて・・計画的に・・
ですネるんるん

長楽館・・絶対オススメです。アフタヌーンティを頂きたいときには
予約をしてから・・どうぞ揺れるハート

そしてお友達とおしゃべりしまくりで移動・・
木屋町で町屋を眺めて・・・
う〜〜ん情緒たっぷりですわーい(嬉しい顔)
町屋って雨が似合いますねぴかぴか(新しい)

DSCN0639.JPG

DSCN0640.JPG

夜は軽く和食をつまみながら・・
やっぱりおしゃべりグッド(上向き矢印)

私は今日お食事の写真を撮るのを全部忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさい〜バッド(下向き矢印)

お付き合いくださったお友達に心から感謝かわいい
とっても楽しい一日でしたぴかぴか(新しい)
また京都を案内してくださいね。

そして気持ちよく私を出してくれて、子守り?をしてくれた
主人に「ありがとう」
posted by Rico at 08:38| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

