2006年06月30日

長男の野外活動。

昨日〜今日の1泊2日で長男@5年生が野外活動に行っています。
でも実は我が家から車で5分ほどのところに地元でも一番大きなアスレチック公園があって、そちらのキャンプ場にて・・なので子供達は徒歩移動です(笑)

夕方・・カレーライス作りのお手伝いに行って参りました(親の助っ人は任意です)

子供達のプライバシー保護のために様子だけ小さくご紹介るんるん


カレー係りの長男@オレンジ帽子・・一生懸命お野菜洗い。

yagai1.jpg

yagai2.jpg


こんなに広い場所なのです〜。
我が家の田舎ぶりがばればれ・・?今の季節は蛍が飛び交う場所でもありますぴかぴか(新しい)

yagai3.jpg


女の子はやっぱりしっかりしていますね^^
男の子がやっていると「も〜〜っ!貸してっ!」と(笑)

yagai4-1.JPG

夜にはキャンプファイヤーも覗きに行ってきました。
とっても楽しそうにしていて、「大きくなったなぁ〜」と感慨深かったです。

今朝・・雨が降っていたので泥んこで帰ってくるんだろうなぁ〜・・。
お土産話が楽しみ〜〜グッド(上向き矢印)


長女は今日から夏休み前の期末テスト・・ガンバレーパンチ
posted by Rico at 09:02| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シルバー。

私は豪華なジュエリーや高価なアクセサリーにまったく興味がありません。
エンゲージリングを「絶対一生身につけないから・・」と結婚のときに断ったぐらい・・(*・・*)ポッ

でもアクセサリーは大好きで、特にネックレスは必ずしています。
夏になるとシルバー・・特にハワイアンジュエリーがだーーい好きです揺れるハート
夏は必ずと言っていいほどバングルやブレスレット、ピアスをしていますぴかぴか(新しい)
ミュールを履いているときにはトゥーリングなんかも・・。

他には沖縄にとってもとっても大好きな琉球ガラスの一点もののアクセサリーをお作りになる作家さんがいらして、大ファンなのです。
(個人作家さんですので、ご興味がおありの方はメールにてお問い合わせくださいね^^)

とにかく「海」や「夏」を感じるアクセサリーが異常に好き揺れるハート

あと最近ではえびちゃんプロデュースなどで話題の「サマンサ=ティアラ」のアクセサリーもキュートで大好き揺れるハート

今日はそんな私の「2006夏!アクセコレクション」(やっぱりおおげさ)の一部をご紹介ぴかぴか(新しい)

まずハワイアンジュエリーから・・

5〜6年選手のバングル2つ
いぶし銀のような味わいが出てきています。
毎年、シルバーポリッシュでお手入れしていまするんるん

DSCN0807.JPG


こちらは今年のお品
きれいな新しいシルバーはかわいらしい雰囲気揺れるハート

DSCN0806.JPG


特に好きなプルメリアモチーフのピアス

DSCN0821.JPG


そして私がご用達のハワイアンジュエリーショップから信じられないくらい安い夏限定福袋がexclamation×2

期間限定復活年末買い逃した方要チェック!2500個突破ハワイアンジュエリー福袋【7月5日〜順次...
↑画像クリックしてね♪↑

次にその他の夏のシルバーアクセるんるん

左から・・3つのネックレスと下のピアスは好きな作家さんの琉球ガラスひらめき
そして定番のターコイズ。雅姫さんとお揃いの小さなローズモチーフのネックレス。
下はサマンサティアラの☆と四葉のクローバーのモチーフリング。
最後に私の守護神のモチーフ太陽のピアスとトゥーリング。

DSCN0844.JPG

他にもありますけれど、しょっちゅう身につけているのはこれぐらいかな?
みなさんがお好きなアクセサリーのお話もお聞かせくださいねるんるん





posted by Rico at 08:39| Comment(4) | キニナルグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

塩きんぴら。

先日「サラダうどん」でご紹介した、いきなり黄金伝説!のデヴィ夫人、ごぼう農家の2泊3日体験・・。
私はもともと根菜類が大好きで、我が家ではしょっちゅう食卓に上がります。

ごぼうって意外と献立が限られた食材なので、デヴィ夫人の特集はデヴィ夫人よりも、ごぼう農家が作るごぼう料理に興味が・・(笑)
その中で「塩きんぴら」こちらが番組で絶賛されていました。

おいしっくすのごぼうが届いたので、早速チャレンジexclamation×2

siokinpira.JPG

お夕飯準備のごたごたの中での写真でキレイに撮れていなくてごめんなさい(*・・*)ポッ
宿題中の長男と共に・・・(長男名前記載部分消しています)

これがなんとexclamation×2びっくりするぐらいおいしいのですぴかぴか(新しい)
普通のきんぴらって甘辛なのでご飯がすすみますよね?
これが炭水化物食べすぎの原因にもなっちゃったり・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
でもこのきんぴら・・・ごぼうそのものを味わえて本当においしい〜〜。
薄味仕上げで十分です。
おいしっくすのごぼうとにんじんだから・・・?
とにかく甘いexclamation×2

絶対オススメるんるん
レシピは黄金伝説サイトの一番下のごぼうレシピからどうぞわーい(嬉しい顔)
ごぼう2本・・4人家族であっというまになくなりました。
3本でもいいかも・・・?
食物繊維は美容のためにも積極的に摂りたいですねぴかぴか(新しい)
posted by Rico at 08:49| Comment(2) | おいしいお手軽料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ネイル。

今日はネイルケアをしていただきましたるんるん
・・とは言いましても夕方ソフトボールがありましたので、甘皮のお手入れと長さを整えて頂いただけで、カラーは塗って頂いておりませんふらふら
ついでに爪を1週間休ませます。ネイルの塗りっぱなしは変色の原因になりますからあせあせ(飛び散る汗)

DSCN0804.JPG

仕事柄、指先まで見られてる・・と思っているので、やはりいつもきちんと感のある手でいたいと思っています(*・・*)ポッ
安易に爪きりで切ってしまうと二枚爪になってしまいますから、ファイルで長さを調整してくださいね揺れるハート


私が普段愛用しているファイルとトップコート♪



posted by Rico at 18:07| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

きゃぁああ〜;;

昨日は朝から土砂降りでした。夕方近くになって雨が上がり、バラの見回りに・・。
う〜〜んやっぱり黒点病がちらほら・・。
痛んだ葉を取って・・・って・・・ええぇええexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
なにこれーーーーー爆弾exclamation×2

DSCN0801.JPG

気持ち悪くて心臓がバクバクになりました。
ま・・まさかこれがチュウレンなんとか?
取り合えず、ティッシュでそーっと取ってそのまま見ないで足で踏み潰し。
その後ネットで調べるとやっぱり「チュウレンジハバチ」(あってる?)でした。
虫がだいっっっキライな私としては、初の害虫遭遇に目まいが・・。
よーーーっく調べたらまたもう1匹見つけました。
写真のは2匹目です。少しだけ産みつけられていたので、生薬原液を塗り塗りしておきました。
これが合っているのかわかりませんが、今朝は幼虫を見かけませんでした。

はぁ・・・キモチワルカッタ・・爆弾むかっ(怒り)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
でもこれがバラの現実・・虫に慣れたいものです。。
posted by Rico at 08:17| Comment(6) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

お迎えしたアンティーク。

先日京都でお迎えしたアンティークをご紹介致します揺れるハート

ガラスのシュガーポットと小さな小さなソルトデッシュでするんるん

DSCN0795.JPG

シュガーポットはフルオープンするので、ジャムポットにでも、花器としても
使おうと思っています。

そして今回のツボexclamation×2
三つ足のローズ柄ソルトデッシュ揺れるハート

DSCN0796.JPG

カタチも大きさも柄も「かわいい〜〜〜かわいい揺れるハートるんるんグッド(上向き矢印)
のひとことです(*・・*)ポッ
迷わずドレッサーの上のリング入れに・・。
・・と申しますのは、エステのときにマリッジリング以外の指輪は
必ずはずすようにしているからなのです。

ブランドもなにもないアンティークですが、実用できていつもいつも見ることが出来て・・それにしてもかわいい・・揺れるハート

ついでに・・私のリモージュコーナーをパチリどんっ(衝撃)
アンティークの棚の上段になります。

DSCN0799.JPG

たくさんはありませんが、ひとつひとつ求めてきた大切なコレクションです。
もちろん、日々活用しています。
変わっているのは、向かって右奥・・コースターを収納しているグレービーポット・・。
これ、本体とソーサーがひっついているのです。
ドレッシングを作ったときには必ず登場していますグッド(上向き矢印)

*******

おまけ(*・・*)ポッ

DSCN0794.JPG

6月22日に「いきなり!黄金伝説」でデヴィ夫人がごぼう農家に2泊3日滞在したことが放送されました。
そのときに「これは簡単でおいしそーーexclamation×2」って思いましたのが
「サラダうどん」でした。
ごぼう農家でしたのでもちろんたくさんのごぼうが入るのですけれど、
中に入れるものは冷蔵庫のありあわせで良いと思います。
レシピは黄金伝説のサイトの下のほうに、「ごぼうレシピ公開」となっています。
(というかレシピなんてあってないようなもの・・めんつゆとマヨネーズかけて混ぜるだけです・・)

これ・・本当に簡単で調理時間7〜8分でした(*・・*)ポッ
しかもおいしい〜〜〜どんっ(衝撃)夏休みのお昼にぴったりるんるん
ポイントはめんつゆとツナです。
私は冷蔵庫にあった、トマトとベビーリーフ、サラダ菜、ツナを入れました。

ここで・・ツナは絶対ノンオイル、マヨネーズはカロリーハーフやクォーター、コレステロールをさげるものなど・・。
こういったカロリーが跳ね上がるメニューは材料に気をつけないとあっさりでたくさん食べられてしまうので、作る時点で気をつけましょうね。
(高脂肪商品を買わなければ良いだけです)

子供もすごい勢いで食べていました。
夏休み、毎日のお昼ご飯に悩みますけれど、おそうめんばかりではバテテしまいます。お母さんも手抜き、子供もおいしい栄養のあるものをもっと考えてみようと思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by Rico at 08:35| Comment(4) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

京都でグルメな一日。PartU

昨日は、梅雨の晴れ間・・絶好の散策日和でしたるんるん

恒例となりつつある、京都のお友達との京都グルメ揺れるハート
それでは・・たくさんのお写真と共にレポートを(*・・*)ポッ

遅めの時間の市内到着で、お目当て「北山紅茶館」へ・・。

DSCN0769.JPG

本格的なアフタヌーンティーを気軽に頂ける、ステキなお店ですわーい(嬉しい顔)
着いたのが13時35分ごろで、アフタヌーンティーは14時からとのこと・・
えぇ・・14時まで待たせて頂きましたるんるん

木の温もりを感じる落ち着いた店内は女性のお客さまでいっぱいでした。
一瞬の隙をついて、良い雰囲気の1枚を撮ることに成功致しましたるんるん

DSCN0772.JPG

ボリューム満点グッド(上向き矢印)

DSCN0773.JPG

とにかく・・もう本当に・・今まで頂いたスコーンの中で
郡を抜いておいしかったです揺れるハート
しっとりなのに、さくさくっ!香ばしくて・・う〜〜んオイシカッタ黒ハート

DSCN0774.JPG

それから嵯峨野へ移動して「アンティークショップ パーシモン」へ・・。

DSCN0775.JPG

でも、ここで大失敗に気がついた私・・昨日は本当に日差しが強くて紫外線が・・もうやだ〜(悲しい顔)
地元は曇っていたのでお帽子も日傘も準備していませんでした。
日傘を持ってこなかったのは、本当〜〜〜に大失敗です!
お陰で嵯峨野散策がままならず・・太陽が怖いよぅ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
お帽子、日傘が大好きでコレクション・・とまではゆきませんが、無駄に持っている私と致しましては、使えなかったということにも悲しみがこみ上げて・・・(←大げさ)

パーシモンはとっても心くすぐるお品がたくさんのお店でした揺れるハート
スージークーパーの品揃えは京都一かしら・・。
大好きなパトリシアローズも充実していました。
パトリシアのボーンチャイナを始めて見て、その繊細さに魂を抜かれそうに・・(ホンマ大げさ)8万円という途方もないお値段がついおり、正気を取り戻しましたけれども・・ふらふら

今回は、ガラスのシュガーポットと小さなソルトデッシュをお迎え致しましたグッド(上向き矢印)
シュガーポットはジャムポット代わりに・・ソルトデッシュはリング専用のアクセサリーデッシュに使うつもりです。
お迎えしたお品はまた改めてお知らせ致しますねるんるん

ここからは完全におのぼり状態で祇園〜鴨川〜先斗町をひたすらうろうろ・・。

まず祇園の花見小路

hanamikouji.jpg

DSCN0777.JPG

芸能人が立ち寄ることで有名なお店が多いらしく、そこここでカメラを持った人が、お店の出入り口から少し離れたところで待っていました。

暑さで喉はからから・・
元置屋さんだったお店で、アイスグリーンティーを頂いてちょっと休憩。。
お手洗いにゆくときに通った中庭の風情のあることと言ったら・・。

DSCN0779.JPG

祇園界隈では舞妓さんや芸妓さんが普通に歩いていらっしゃいます。
この芸妓さん・・とっても歩くのが早くてびっくり致しましたがく〜(落胆した顔)exclamation×2

DSCN0780.JPG

本日のお夕食は北京料理の「東華菜館」へ・・。

DSCN0781.JPG

洋館大好きな私が、ぜひ一度足を運びたい・・と常々思っていたことがやっと叶いました。
豪華なスパニッシュ様式の建物・・テラコッタの彫刻・・大正時代から変わらない手動式のエレベーター・・・と見所満載、しかもおいしいexclamation×2という素晴らしいお店です。

そしてそして・・行くまで知らなかったのですけれども、この時期東華菜館も鴨川に床を出していらしたのです。

DSCN0782.JPG

豪華な調度品に囲まれたお部屋も魅力なのですけれども、やっぱりここは風に吹かれて夏の京都を満喫・・お部屋はまた他の季節ということに致しましょ(*・・*)ポッ

エビチリと酢豚を頂いたのですが、一皿が大きくてたくさん注文することが叶わず、ちょっぴり残念・・次は大人数で来ましょうっと。
お料理のお写真を撮ったのですが、とりわけ後だったので、掲載は断念いたします(*・・*)ポッ

お味のほうは・・・はい、もう何も言うことはありません。
お店の混み方が物語っていますわーい(嬉しい顔)
うっとりのおいしさでしたグッド(上向き矢印)

東華菜館の店内。
ステキなウェイティングスペース

DSCN0784.JPG

手動式エレベーター

DSCN0785.JPG

階段の踊り場

DSCN0786.JPG

踊り場から見上げたところ

DSCN0787.JPG

入り口のテラコッタ彫刻。ため息ものです。。
最初はシーフードレストランとして建てられたのであちこちに貝やえびなどのモチーフが使われています。

DSCN0789.JPG

お食事を終えて、夕暮れの先斗町界隈〜鴨川を散策致しました。

DSCN0790.JPG

小さな路地にひしめき合うお店・・
先斗町は昔の花町・・その色香を濃く残した空気漂う場所です。
非常に京都らしい華やかな場所でした。

○番路地と番号がついた路地。
木屋町通りまで通り抜けられる路地と通り抜けられない路地がありました。

DSCN0791.JPG

夕暮れの鴨川。名物(?)のカップル等間隔(笑)

DSCN0792.JPG

日暮れ間近となり、帰路に着きました。
つい21日が夏至だったということもあって、非常に日が長い気が致しました。
お天気に恵まれて、とっても楽しい一日を過ごすことができました。

それにしても・・今度は浴衣でブラブラしたいなぁ・・。
京都の夏は浴衣が似合いますわーい(嬉しい顔)


posted by Rico at 09:26| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

母と娘。

今日、長女@中1が英語のお勉強中に私に色々と質問してきましたペン
長女「お母さん、すごいなぁ・・」
Rico「まぁあなたをアメリカで育てているしね〜。中学生の英語ぐらいはねぇ〜・・。」(←ちょっと偉そう)
長女「ホンマすごいわ・・。お母さんってお料理と英語はまじですごい!でもなぁ・・・・(ゲラゲラどんっ(衝撃))」
Rico「でも、なに〜?」
長女「なぁ・・人間って脳の4%しか使ってへんって知ってる?」
Rico「そうなん?知らんかったわ」
長女「うん・・お母さんって・・」(また大笑いexclamation
Roco「なによぉ〜〜。」
長女「その残りの96%の普通の人が使ってへん部分がすごそう」
Rico「はぁ?意味わからへんわ」
長女「だぁ〜〜かぁ〜〜らぁ〜〜。天然の部分っていうの?」
Rico「・・・・・あほ。」
長女「爆笑爆弾

これはきっと褒めているんですよね?(←無理やりです)

たまたま今日お友達と、中学生の娘と母親の関係について、お話していて
この今日の娘との一瞬の会話が私的にはなんとなく嬉しくて・・(喜ぶなって?)
記事にしてみました。

一昨日、お友達の ユリさん☆ がご自分のお誕生日によせて、お母さまに
お手紙をしたためたとのこと・・。
ステキだなって思って読ませて頂きました。

母と娘・・娘は母を見て育ち・・また母となる。
子供を生み、育てることは本当に大変だけれど・・。
一昨年私の母が脳腫瘍で命を落としかけたとき、私は出来る限りの看病をしました。
母のひとこと・・「女の子を産んでよかったわ・・」(私は弟1人の二人兄弟です)
私もいつかそう言いたいな。心優しい・・そして強い女性に育って欲しいと思っています。。
posted by Rico at 21:27| Comment(4) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

携帯のマナー。

授業参観のときのことです。あるお母さんがジーンズのポケットから携帯電話を取り出してそれを開きながら廊下に出ました。
マナーモードの携帯がバイブレーションしたのでしょうね。
そのまま廊下でメールを打ち、また教室へ戻って来られました。
そして3分ぐらいしてから、また廊下へ・・メールを打ってまた教室へ・・。
結局これを3回繰り返しました。

マナーモードにしているから良いものなのでしょうか?
それともそんなに急ぎの内容のメールだったのでしょうか・・。
それはわかりません。
でも、それならやり取りが何回かに及ぶことはわかるはずですし
廊下からの参観にしたら良いと思うのです。

私自身が普段、生活をしていて、今すぐ返さなければならないメールは、
どうでしょう・・・月に1通もないような気が致します。
1時間ぐらいはお返事待てる内容がほとんどです。

子供達は教室で授業を受けているのです。
廊下であってもメールをしているのは非常に見苦しいものです。
学校を出てから携帯をチェックして「授業参観で学校にいました。お返事遅れてごめんなさい。」のひと言を添えれば、大抵の場合許されると思うのは私だけでしょうか・・。

携帯のマナーが悪いのは決して若者だけではありません。
私たちはやっぱりこれから携帯世代になってゆく子供たちの良いお手本になってゆきたいものです。
posted by Rico at 14:28| Comment(6) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

シュート。

我が家に届いたときにつぼみがついていた、ピースとプリンセス・ドゥ・モナコ。
今年は咲かせない・・と心を鬼にして切りました。
その後なかなかシュートが出ません・・切ったときのまんま・・でも枯れるわけでもありませんし変化はありません・・。
でも、ここ3日ぐらいでぐっとシュート右斜め上が出てきましたーパンチ

プリンセス・ドゥ・モナコ

DSCN0764.JPG


ピース

DSCN0765.JPG

根元からも・・。

DSCN0766.JPG


そして、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズのつぼみが上がってきたのでまたまた心を鬼にしてちょきんexclamation

DSCN0767.JPG

ストロベリーアイスもまたいくつかつぼみをつけていました。
唯一の大苗購入なので咲かせようかなぁ〜と思いましたけれども、
まだまだ株が本調子じゃないので、摘みました。

来年美しいお花に出会うために今年は我慢ですふらふら

posted by Rico at 08:44| Comment(5) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

海バカ隊結成(?)。

昨夜はいつものライフセービングクラブOB会でしたひらめき

DSCN0760.JPG

DSCN0761.JPG

メンバーのMちゃん行きつけの居酒屋にて。

いつもの通り熱いトーク・・そして昨夜はなぜかシ○ネタ連発がく〜(落胆した顔)exclamation×2
まったく熱くてしょーもないみんなですグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)(含む自分)

この会になにか名前をつけようという提案が出て・・・
私が「海バカ隊」と言ったら採用されちゃいました(*・・*)ポッ
隊長は我らが若きリーダーY樹(これはきっと永遠に変わらず)

海バカ隊はこれから定期月例会を開催致しますexclamation×2(て言うかただの飲み会・・しかも今までもずっとしてますから・・・)

ついにY樹が海復帰したことに心からの拍手を。。
Y樹はかつてパトロール中に溺者のレスキューに当たり、
その方が亡くなった・・というトラウマに縛られていました。
私たちは「その壁を越えるには海に戻るしかない」と背中を押し続けました。
若いながら彼の技術を眠らせるのが惜しかった・・。
海への熱い想いを封印できないことを誰よりもみんなが知っている。
がんばれexclamation×2いつも応援してるからわーい(嬉しい顔)

私自身の今出来るライフセービングスピリッツ。
「一人でも多く優秀なバイスタンダーを輩出すること。そして自分の経験や技術を枯れさせないこと」
バイスタンダーについては友人の消防士つばささんのブログに詳しく書かれていますので、ぜひ読んでみてください。
私に関わる人・・もちろん家族、友人やこのブログに来てくださってるみなさまも含めて・・。
あなたの意思と時間で、救急救命講習に行きましょう。ということ話し続けること。
受けておいてよかった・・と思う出来事が、もしかしてあるかもしれません。
一歩踏み出す勇気が持てることを信じて。そして自分を信じて。

Y樹が海に戻れた最大の理由は「俺はあのとき出来るだけのことをしたと断言できるexclamation×2」このことに尽きると思うのです。

あなたの目の前で家族が倒れたら・・あなたに出来るだけのことをしましょう。そして出来る自分になりましょう。
最初の3分が別れ道です。救急車到着まで・・全国平均6分です・・。

そして・・そんな想いを・・モチベーションを持続させるために・・
海バカ隊は来月も飲みますパンチ(なんか違うあせあせ(飛び散る汗)


******


仲間の谷ヤンのブログにも昨夜の模様が絶賛公開中exclamation×2



posted by Rico at 09:06| Comment(2) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

サラダパスタ。

今日のランチ・・花壇にわさわさ出来てるバジルを使ってサラダパスタを作りました。(ドレッシングのレシピはBBQの日のと同じです)
暑いしおいしかった〜〜るんるん

見た目がよかったので写真撮っちゃいました。

DSCN0758.JPG

バジルはホームセンターでぐんなりしていた苗を98円でふたつ買って帰って、即地植え・・。
でも虫に食べられ放題だったのです。
しか〜〜し・・バラ用の生薬噴霧したら見違えるように元気にグッド(上向き矢印)
無農薬栽培っていいな。ハーブを一緒に植えてもおいしく安全に食べられるもの揺れるハート

イマンのダイアナローズのオーバル皿に、おいしっくすのあまぁ〜いトマト、花壇のバジルとパセリ、冷蔵庫にあったレタスとチーズでちょっと気分的に贅沢なおうちランチとなりましたるんるん

これ・・あまりにおしいいから自分でお店した暁には夏のメニューにしちゃおうかなぁ・・(*・・*)ポッ


posted by Rico at 12:27| Comment(6) | おいしいお手軽料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラのご報告。

カヲルさんから「バラたちはお元気?」のコメントを頂いて、
そうそう・・!と思い立ったあんぽんたんな私・・
今朝のバラの様子のご報告を・・・かわいい
明日からいよいよ長雨になるようですし・・。


☆まずは・・瀕死だったストロベリーアイス。
もう・・黒点病とうどんこ病の嵐で一時期は下の葉っぱが全部落ちちゃったのです。
「もうだめかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と思ったものの・・木酢液、碧露、緑豊、キトサンの交互噴霧をお天気の良い日にがんばったら・・・・るんるん

DSCN0752.JPG

下の部分から元気なシュート右斜め上が出てきて、きれいな葉が展開してきましたぁ〜〜exclamation×2ヤッターグッド(上向き矢印)


☆そして、お友達Mちゃんが挿し木の苗をくれたバレリーナ。
こちらも新芽が出てきてくれて、無事根付いたようですわーい(嬉しい顔)

右側に見えるのがストロベリーアイスのうどん粉病あとの葉。
ウェーブかかって最悪〜〜ふらふらバッド(下向き矢印)

DSCN0753.JPG


☆はいはいexclamation花壇はあなたのためにあるのよ〜〜揺れるハート
みたいなニュードーン・・これはもう異常な成長ぶりです。
来年・・花壇の入り口にアーチ立てようかしら・・・。

DSCN0754.JPG


☆テラスの新苗たち。来たときにあったつぼみは全て取り除きました。
病気知らずで元気そのものです揺れるハート
瀕死だった名前のわからないミニバラも生還しましたグッド(上向き矢印)
全部農薬まるけで育ってきた苗なので、有機無農薬栽培の環境になって
どうなるかなぁ〜と心配していましたが、今のところ適応してるみたい。
梅雨をうまく乗り切って欲しいな・・。

DSCN0755.JPG


☆新芽がどんどん出始めたピエール・ドゥ・ロンサール。
来年は表の花壇に地植えして、バラの咲く憧れのお玄関にしましょかわいい

DSCN0756.JPG


☆今のところ一番お気に入りのダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。
病気知らずのまま、新芽が伸びてきてほっとひと安心揺れるハート
来年華麗なお花をつけてくれることを祈って・・。

DSCN0757.JPG

・・・と我が家のバラは元気でするんるん手(チョキ)
来年はローザリアンの仲間入りexclamation&question(妄想中〜・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by Rico at 08:30| Comment(5) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

バーベキューパーティー。

日曜日は我が家でお客様12人をお招きしてのBBQパーティーでした。
しか〜〜し・・・私・・・ヤッチャイマシタ!
写真を一枚も撮っていません・・バッド(下向き矢印)
忙しくて、すっかり忘れていました・・(*・・*)ポッ
なかなかご報告もしにくいのですけれども、アメリカ人のお客さまも
いらしていたので、長く日本にいらっしゃることですし、馴染み深い
タコスとイタリアンのパスタサラダ・・・そしてたくさんのお肉や
ソーセージ、などなど・・地元名物のホルモンも焼きましたよ〜〜るんるん
パスタサラダはブログのお友達のレシピを拝借・・グッド(上向き矢印)
とっても評判がよかったです。作り方はかんた〜〜んだったのに・・(*・・*)ポッ
なぜか最後はUNOのカードゲームで盛り上がり、お開きとなりましたわーい(嬉しい顔)

******

最近、ジムやソフトボールで運動しすぎなのか・・膝が痛かったのです。
土曜日ぐらいが最高潮に痛くて、歩くのもちょっと・・でした。
どうも靴が悪いようで、確かにナ○キのエアマックスのフィットネスシューズがだめになって、
普通のコンバ○スはいていました・・・。ダメデスヨネ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ジムでは半分はエアロビクスのようなエクササイズですし・・。
結構足に負担があったようです。
早速主人がアシック○のプロ仕様のフィットネスシューズを買ってくれ
て・・揺れるハート

DSCN0751.JPG

もうほとんど大丈夫なので、明日ぐらいから歩き&軽いマシンで運動再開です〜ダッシュ(走り出すさま)
無理は禁物・・でももう運動しないとだめな身体に・・exclamation&question


*******


昨夜のワールドカップ対オーストラリア戦・・
う〜〜ん残念でした。
あえてコメントしませんもうやだ〜(悲しい顔)
次がんばれーーーーexclamation×2


おまけのエステサロンのアンティークな棚とコレクションのティーセットを
ディスプレイしながら収納しているコレクションキャビネットるんるん

アンティークな棚は実際小学校の保健室で使われていたものです。
今での消毒薬のにおいがちょっとしますグッド(上向き矢印)
小さなガラスのつまみが激ツボexclamation×2写真じゃ表現できないかわいさなのですよ〜〜。
由由さんのご本や仕事のファイル・・子供達の通知表なんかも収納しています。
また少しづつご紹介いたしますねわーい(嬉しい顔)

DSCN0748.JPG

DSCN0750.JPG
posted by Rico at 08:25| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

かばんの中身バトン。

LAのセレブな奥さまKiraさんのところから「かばんの中身バトン」を
拾ってきちゃいました(*・・*)ポッ

**カバンの中身バトン**

私のバッグはその日のお洋服に合わせて毎日のように変わりますグッド(上向き矢印)
その中での今日は、一番のお気に入りexclamation×2
レストローズのレーシーローズのバッグで・・るんるん昨日も持ってたし・・。
このバッグ・・昨年の夏あまりに気に入って、ピンク、エンジ、ブルー3色を
セレブ買い(?)してしまいました・・(*・・*)ポッ

DSCN0746.JPG

1、財布はどんなのを使っていますか?

ユリエニタニのピンク


2、携帯電話はどんなのを使っていますか?

つい最近ボーダフォンに変更・・でもドコモも持っています。
今、FOMAが我が家に電波が届かないので、アンテナが立ったら
ドコモに戻しま〜す。

ショッキングピンクよりもっと淡いピンクが好きなのに・・


3、使ってる携帯ストラップは?

DSCN0747.JPG

以前行っていたエステサロンのエステティシャンの方にプレゼントして頂いたものグッド(上向き矢印)
神戸のトアロードにある、私も大好きなお店のお品で、バッグとリボンの
チャームが激ツボexclamation×2
すっごく大切にしています。


4、手帳を持っていますか?

常に持っています。仕事上絶対必要あせあせ(飛び散る汗)
スケジュール結構つまってまーす。
忙しいママかも・・。


5、バッグはどんなのを使っていますか?

上にも書いたように、今の時期はレストローズのレーシーローズがヘビロテ。
あと、ちょっとそこまでお買い物はハグオーワーの小さな手提げ。
スポーツクラブにもハグオーワーのでっかいトート。
これは大小おそろなので、中に小さい手提げを入れられるのが便利なのでするんるん
冬はサマンサタバサやサマンサベガ持ってることが多いです〜。
むちゃくちゃバッグコレクターなので数は相当・・。
でもプラダ、シャネル、ヴィトンなどの高級ブランドはありません(*・・*)ポッ
興味ないかも・・・。


6、バッグの主な中身は?

・お財布(ユリエニタニ)
・名刺入れ(ユリエニタニ)
・手帳
・鍵(BREEのキーホルダー、人工呼吸用キューマスク、長女の修学旅行のおみやげ)
・携帯(ボーダフォン)
・タオル(必ずハンドタオルとタオルハンカチの2枚)
所有ブランドはローラアシュレイがだんとつです。
使いやすく、かわいらしく、サイズも揃うし
値段もお手ごろで言うことなし。
・ティッシュ(今はローラアシュレイのケース)
・お化粧ポーチ(ブログのお友達に頂いた超お気に入りBy Twice)
・化粧ポーチの中身
 ファンデーション、口紅、リップブラシ、唇専用美容液@ジェルにもリップクリームにも
・たまにデジカメ


7、次にバトンを回す7人

私も拾っただけなので、興味のある方拾ってくださいな揺れるハート
posted by Rico at 13:42| Comment(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

小学校の救急救命講習。

昨夜は、間もなくプール開き・・ということもあって、小学校の救急救命講習でした。
消防署で自発的に講習を受けにいらっしゃる方々と、「役員だし仕方がなく来てる」方々とはやっぱり取り組む姿勢が全く違います。
この一回の講習がどんなに貴重で大切か・・。
しかしながら、中には真剣に考え取り組む方もいらっしゃいます。
そして年々その意識が高くなりつつあることを感じました。

家庭内で・・出かけた先で・・家族がが倒れたら・・・救急車が来るまで、呆然と見つめるか・・
うろ覚えでも心肺蘇生を施すか・・。
それが命の別れ道です。

救急車の全国平均の到着時間は6分・・
心臓停止から3分で死亡率50%なのです。
呼吸停止から10分で死亡率50%なのです。
この数分・・あなたはどうしますか?

**参考**
応急手当の基礎知識

あなたの勇気ある行動が命の炎を消さずにすむかもしれない。
さぁ!一歩前に出ましょう。

そして・・夏休み・・小学校のプール当番のお母さん方・・。
おしゃべりは禁物です。
海水浴やプールで楽しむお母さん、お父さん・・
海に・・プールに・・背中を向けないでください。
決してお子さんから目を離さないで。
水は命のために絶対必要なもの。
でも水はとっても怖いです。

*******

昨日、3時間心肺停止状態の方が奇跡的に生還され、退院されるとのニュースが流れましたね*^^*
Yahoo!トピックス

低体温時だったという偶然が奇跡を呼んだのでしょう。

救急に関してYahoo!がうまくまとめているページがありますので
ご紹介しておきます。
読みやすくできていると思いますグッド(上向き矢印)

**参考**
Yahoo!ニュース「救急救命」

このブログにいらっしゃった方が少しでも、応急処置、心肺蘇生に関心を持って頂けたらとっても嬉しいです揺れるハート


つなげよう!命のリレー
posted by Rico at 08:33| Comment(2) | 救急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

つぼみ。

今年唯一大苗購入(大苗、新苗の区別すらつかないときにバッド(下向き矢印))したストロベリーアイス・・。
そしてこれは・・瀕死脱却しつつあるストロベリーアイスのかわいいつぼみです。

DSCN0744.JPG

なんとかうどん粉と黒点を克服する予感・・でもまだまだ弱々のストロベリーアイスに今朝、木酢液と碧露の希釈液を噴霧していましたら、
ちいさなつぼみがいっぱい出ていることに気がつきました。
でも・・・こんなに弱ってる株にお花を咲かせてはいけないんじゃないかしら・・と
私の本能(←おおげさ!)が言っていて、摘み取りました。
お花は見たいけれど・・葛藤です(←ホントおおげさ)
この行為があっているかはわかりません(*・・*)ポッ

これでよかったの?私・・・・爆弾
やっぱり、鉢上げしたほうがいいかなぁ・・。
posted by Rico at 09:54| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過密スケジュール。

昨日は神戸で、メーカーの美容講習があったので、朝から神戸へ行ってまいりましたダッシュ(走り出すさま)
5時に起きて、お弁当と朝食。髪を巻いてメイクをして着替えて、子供達を見送り、バラにお水をあげて、お洗濯を干して7時50分に家を出ました。
10時前に神戸到着。10時半〜12時半まで講習。
大好きな北野のロシア料理のお店に、お友達をご案内してランチ♪
とにかくおいしい〜〜!もう何度目かわからないほど大好きなお店です揺れるハート

bararaika.jpg

でも、私はいつもピロシキを全部食べることは出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
ボリュウムありすぎです〜あせあせ(飛び散る汗)

北野坂の途中には新しいカフェがいくつかOPENしていて、まぶしい日差しの下で
オープンエアのカフェがにぎわっていました。
もっと時間があるときに、ゆっくり立ち寄りたいと思いますひらめき

2時前に神戸を出て自宅へとんぼがえり〜バッド(下向き矢印)
4時前に帰宅・・ジャージに着替えて、髪をまとめ、お洗濯を取り込んで4時15分に家を出て長男のソフトボールの練習へ・・・ダッシュ(走り出すさま)
6時40分終了。明日の朝ごはん用の牛乳やパン、お弁当のおかずを買ってから帰宅・・7時過ぎでした。

この時点ですでにぼろぼろに・・・(アタリマエ)
座らないままお夕飯作り・・。
足が棒のようになって、8時過ぎやっとやらなくちゃいけないことから開放された気がしました・・・。
9時過ぎにはお風呂に入って、10時にはベッドへ・・。
あっというまに夢の中〜〜〜。。

久しぶりに分刻みのスケジュールで、心底疲れましたけれど、このスケジュールをこなしたことに喜びを感じる私は体育会系の証なのでしょうねexclamation×2手(チョキ)

今夜もPTAの会合と仕事で夜に予定が分刻みですけれど、がんばりますパンチ
posted by Rico at 09:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

気分が晴れないから・・。

朝からジムへ行って、午後はフリー・・
夕方からソフトボールの練習・・

私・・なんだかTシャツばっかり着てる・・。
髪も巻けないし・・。
そんな風に考えてたら、他の色々も重なって気持ちが落ち込んできちゃいました。

午後少しだけ近くのスーパーにお買い物にゆかなくちゃいけないから、
思い切って着替えました。
お天気が良いので、大好きなピンクベージュの麦藁帽子も出して・・。
三つ編みにはぴったりでしょう?
お化粧を直して、大好きなお洋服に袖を通したら、とっても気持ちが落ち着きましたまた4時過ぎに着替えなくちゃいけないけれど・・。
今はこれでちょっとそこまで出かけてきます揺れるハート

お洋服って・・心のスパイス・・るんるん

bousi.jpg

bousi2.jpg

bousi3.jpg
posted by Rico at 13:46| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誘惑、剪定。

先日手にした生薬「碧露、緑豊」は本当に良く効いてくれましたかわいい
うどん粉まみれのストロベリーアイスが元気を取り戻し、黒点病蔓延で毎日葉を落とし続けていたのに、ぴたっと止まりましたもうやだ〜(悲しい顔)(←うれし泣き)
他にも有効そうな・・そして自分にあった無農薬栽培をしてみようと思いますわーい(嬉しい顔)

そうなると・・猛烈に他の苗が欲しくなります・・・
・・・がぐっと我慢。
決して安くはないバラの苗ですし、ブログのお友達が「また来年の楽しみもありますよ」
とおっしゃってくださるので、そうよねって思ってるんるん

今の12株が無事に梅雨を越し、そして大雪の冬も越して
来年美しいお花を咲かせてくれたら、ご褒美にまたいくつかのバラをお迎えすることに致しましょう揺れるハート
そんなふうにして毎年少しずつ増やしてゆけたら良いなぁ〜かわいい

色々ガーデンデザイン(そんなたいしたものではありませんが)を考えていて
お玄関横の大きな月桂樹とローズマリーにクライミングローズを絡ませよう・・
そんなふうに思いつきました。
なので月桂樹を来年上に高く伸ばすために、主人に横を少し剪定してもらいました。
ローズマリーも3本が複雑に絡み合って野放図に伸びていたので、1本切って、2本を害虫予防のために残し、剪定。
ずいぶんすっきりしたでしょう?

DSCN0729.JPG

空いた場所の土を改良して、ピエール・ドゥ・ロンサールかコンスタンス・スプライを植えて絡ませたいなと考えています揺れるハート
今年はコンスタンス・スプライが手に入らなかったので、
1年鉢で育てたピエール・ドゥ・ロンサールになるかしら・・・。

まだまだ時間はあるし、楽しみながらゆっくり考えます揺れるハート

そして・・
うまく育てられたら・・・のお話しですしねグッド(上向き矢印)

*******

今年我が家にやってきたバラの種類

新雪
ニュードーン
ストロベリーアイス
バレリーナ
ピエール・ドゥ・ロンサール
聖火
プリンセス・ドゥ・モナコ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
ピース
ミミ・エデン
マチルダ
ホームセンターにあった名前がわからないミニバラ

選んでいてピンク系や複色系、覆輪系のハイブリットティローズが好きなんだ・・と
自分で気がつきました。
posted by Rico at 08:50| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

