2006年10月29日

合唱コンクール。そして・・

今日は長女の中学校に、合唱コンクールを観に?聞きに?行ってきました。

DSCN1797.JPG


ちょうど、神戸から母が遊びに来てくれていましたので、一緒に行くことが出来て嬉しかったです*^^*


*******


一昨年の11月に脳腫瘍を患い、その後奇跡的に社会復帰した母ですが、体力的にやや自信がもてなくなってきた・・ということで、年内にこちらへ引っ越してくることになりました。
我が家から徒歩4,5分のマンションで暮らすことになるのですが、私の仕事のサポートもして欲しいですし(ようするに忙しすぎるので家事を手伝って欲しいだけ(苦笑))主人もいないことが多い(来年は特に年のうち10ヶ月ぐらい不在です)ので、ほとんど我が家にいることになるかと思います。

古いお友達とのお別れは、寂しいことと思います。
でも次の入院となれば、介護期間が長くなることは本人も知っていることですし、私としてもそのほうが何かと安心です*^^*

自分の荷物を自分で荷造りし、片づけが出来るうちに・・と話しはしてきましたが、ついに決心をしてくれたようです。

義父の容態も今ひとつで、週3日は私が食事を運んでいる状態ですので、これから母が助けてくれると思うと気が楽です^^
母が要介護になったときには、私も更に忙しくなることでしょうけれど、笑顔で自分の親の面倒も、主人の親の面倒も出来るだけ見てあげたいと思います。

こういうことは順送り・・・いつか私や主人に介護が必要になったとき・・今〜これからの私の姿を、子供達に思い出して欲しい・・そう思います。
posted by Rico at 20:06| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

蒼と青

今日はエステで使用している化粧品メーカーの新商品の説明会と美容研修がありました。

終わったあと、みんなでランチして、その後帰京される電車まで時間があったので、本社からいらして下さったメーカーの方々を地元では雲海で有名な山へご案内いたしました。


今日は素晴らしいお天気で、絶景でしたるんるん

DSCN1785.JPG


なんとなくかわいい雲るんるん

DSCN1786.JPG


偶然入港してきた護衛艦「みょうこう」こんな場面に出くわしたことはないのでビックリ!@@

DSCN1791.JPG

DSCN1792.JPG


そして・・もうひとつびっくりしたこと・・。

AEDが設置されていました!

DSCN1793.JPG

AEDにつきましてはカテゴリー「救急」をぜひご覧になられてみてくださいね*^^*



つなげよう命のリレー!!


posted by Rico at 22:23| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

マラソン大会。

昨日、長男が通う小学校のマラソン大会でした。
長男は5年生なので5キロのマラソンコースですがく〜(落胆した顔)

私はPTA役員なので、途中で監視員として立ちました。
先日から田舎宣伝のように緑の風景写真が多いのですが・・(*・・*)ポッ

小学校の裏はこんな里山が広がっています。

DSCN1772.JPG

DSCN1779.JPG


「若狭富士」青葉山
DSCN1778.JPG


このコースを子供たちが走ります。
DSCN1773.JPG


長男も無事ゴール(学校校門前にて撮影)
DSCN1781.JPG


今回監視をしてて思いついたのですが、ごく近所に10年以上暮らしているのに、
山に沿って流れている川の横がず〜〜っと長い農道(じゃり道です)になっているのに歩いたことがないなぁ〜・・・と。
たぶん片道5キロぐらいは十分歩けると思います。
とっても景色がいいところなので、一度お弁当を作ってハイキングに出かけてみようと思います^^
どこまで道があるのかな・・・?

マラソン大会・・お天気に恵まれてよかったです^^
長男は決して早くはなかったのですが、完走することに意味がありますよねー。よくがんばりました!
posted by Rico at 19:47| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

長女が作ったアップルパイ。

今日、長女は来週日曜日の「学習発表会」の代休でお休みでした。
朝・・

「今日アップルパイ焼くわ〜!」と・・。

びっくり致しました。

私がミートパイ用に買っておいた、冷凍パイシートを使った作り方が、
長女が毎月購入しているファッション雑誌「ニコラ」に掲載されていたようです。

ちょうど午後、我が家でPTAの打ち合わせがあったので、その間にがんばっていました。

長女の初手作りスィーツぴかぴか(新しい)

DSCN1768.JPG

おいしそーーー揺れるハート
私の手はいっさい加えていません。
切り分けてくれたのも長女です^^

丁寧にお紅茶を入れて、女二人でTea Time喫茶店
幸せ〜〜♪お紅茶はマリアージュフレールのエレファンブラン。

DSCN1769.JPG

お味は、甘さ控えめで本当においしかったです揺れるハート
それより何より、娘手作りの焼き菓子なんて・・うれしいかったぁ〜・・♪

今・・頂きもののさつまいもがたくさんあるので、一緒にスィートポテトを作りたいなぁ・・☆


posted by Rico at 22:18| Comment(4) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

地元の村祭りに参加!

地元の村祭りに長男がやぐらの引き方として参加

本当に田舎の大祭り!

大迫力の画像の数々を収めて参りました。

「祭り」という性格上、引き方やお囃子の表情や動きなどをお見せしたいと思います。

そして、容易に地元が特定できてしまうので、公開ブログでの掲載を自粛し、非公開・・パスワード設定のブログにアップいたしました。

ご覧になられたい方はプロフィールよりメールをお送りください。
折り返し、URLとパスワードをお知らせさせていただきます♪

ただし、非常にプライベートな内容になりますので、今まで私のブログにて交流のある方に限らせて頂きます。

是非ご覧頂いて、コメントをお寄せください^^
どうぞよろしくお願い致します。
posted by Rico at 16:39| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

マイナスイオン吸い過ぎ・・?

昨日登山に行ったばかりなのに・・
今日は長男の親子行事で、一番近くでありながら、とっても広大で美しいアスレチック公園にて、カレーライス作りをしてきました♪
どれぐらい近いかと申しますと、車で3分ぐらい・・。
徒歩でも行けますし、小学校からでも徒歩で15分ぐらいなので、1年生歓迎遠足や、5年生の野外活動(キャンプ)なんかもここで行われます。

こんな風景が広大な敷地内に広がっています。

DSCN1626.JPG

DSCN1628.JPG

DSCN1653.JPG

DSCN1630.JPG

DSCN1642.JPG

DSCN1649.JPG


さてさて・・カレー作りの始まりです〜♪
息子もがんばってじゃがいもの皮剥き。
女の子は手つきがいいですよね〜。

oyako1.JPG


おいしいカレーライスが出来上がりました☆
火の中にあるのは焼きいも〜〜*^^*

DSCN1644.JPG


ご飯はお釜で炊くのです!びっくり〜〜目

DSCN1648.JPG


いただきまぁ〜〜す♪ん〜〜おいしぃ〜〜!!

oyako2.JPG


おいしいカレーを食べ終わったら・・・
おおきなシャボン玉したり、どんぐり拾ったり・・
「お母さん、秋みつけだよー」って嬉しそうな息子の声わーい(嬉しい顔)
綺麗な青空にうかぶシャボン玉るんるん

oyako3.JPG

DSCN1666.JPG

DSCN1657.JPG

DSCN1659.JPG


遊んでいたら・・焼き芋ができました〜〜揺れるハート
ダイスキー!!

DSCN1685.JPG


でもね・・今日も本当にハードスケジュールでした^^;
5時半起きで長女のお弁当作り・・。
今日は長女はバスケットの大会で、7時45分に自宅を出て、車で30分かかる会場まで・・・。
とんぼ返りで、家に戻り大慌てでお洗濯を干して、親子行事の会場へ移動。
2時半帰宅で、さすがに3時ごろから少しうとうとしていたら、長女から3時半ちょっと前に
「そろそろお迎えに来て〜。」と携帯にメール・・。
頭がぼーっとしたような感じで車を走らせて・・・
さすがに帰りは主人の従兄弟が経営しているお店(おいしい中華料理店です♪)に寄っておかずを少し買って帰って、手抜き〜〜です(*・・*)ポッ

今日は主人が仕事だったので、1馬力でぜーんぶやらなくちゃいけなくて大変でした。
でも子供が自然の中で遊んだり、試合の帰りの報告を車の中で聞いていると疲れもふきとんじゃう!
自分の子供時代や中学部活時代(ハンドボール部でした)がシンクロして楽しい気分ですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

昨日から自然の緑の中での行動で、私はマイナスイオンだらけ・・?
お天気に恵まれてよかったです♪


さてさて・・・明日もまたまたハードです。
地元の村(笑)の3年に一度の豊作大祭り!!
とことん田舎なので、祭りはとても迫力があり、鳥肌が立つくらいです。
そして3年の月日が流れるのが早いなぁ・・と。

やっぱり5時半起きで(最近ずーっと5時台だなぁ・・)7時半に集合。
昼までかかって重い重い神輿が太鼓と笛と共にゆっくりと引かれます。
(普通に歩けば10分ぐらい・・・)
お昼は村のふるまいがあって、すごいおご馳走目
長老家や村の重鎮の方々や農家の家々のおかみさんは、今夜はほとんど徹夜で準備してくださいます。感謝しなくちゃね☆
そして、こんな豊作祭りに参加させて頂けるのは、田舎ならではよね・・って思います。
明日・・ご報告できるかな・・?ばててなければ・・(笑)

明日も楽しくがんばるぞーー!パンチ


posted by Rico at 18:27| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

いざ!霊山へ!

先週、友人から携帯に一通のメールが届きました。

20日(金)登山しませんか?
行き先は「弥仙山」(みせんさん)標高670mです。
参加者は誰でもOK。
参加したい人は○○に10時半集合!持ち物は・・・


「おー!大人の遠足だわぁ〜〜♪」

Rico「行きまぁ〜す♪友人にも声かけますねー☆」

最近では週5〜6回の勢いでスタジオでエアロビクスやヒップホップダンス、
パワーヨガなどしている私・・
たぶん迷惑かけないで登ることが出来るわよね〜〜☆と参加表明るんるん
お連れは仕事でもプライベートでもジムでも・・全てにおいて「仲間」と呼べちゃう
超〜〜仲良しのMちゃん揺れるハート

大人でも遠足の日って楽しみでワクワクですね〜〜^^

そして・・
今日は実は私・・とってもハードスケジュールで、5時起床で2人分のお弁当作って、朝8時に小学校のアルミ缶回収のお手伝い。8時半まで・・
9時に我が家に友人Mちゃんと待ち合わせして、乗り合わせて集合場所まで移動。
帰宅して4時から長男のお教室の送り・・
このスケージュールをこなしましたがく〜(落胆した顔)


********


さてさて・・
登山口です。

DSCN1606.JPG


標高674m 2.4キロのちょうど良い登山の始まりです。

DSCN1607.JPG


まだまだ楽勝〜〜♪

DSCN1609.JPG


勾配がきつくなってきました〜でもまだまだ楽勝〜♪

DSCN1611.JPG


途中143段のきっつーーーい石段が・・
この辺で「やばい・・きっつい・・」に変わってきましたが
みんな楽しくて笑顔笑顔*^^*
石段の途中でひとやすみ♪このへんで3分の2ぐらいかな?

tozan.JPG


この登山道・・「改心の道」という名前なのです。

DSCN1620.JPG


あと200m!!がんばれーーっ!!
しかしここからがきつかった・・・・

DSCN1621.JPG


やったーー!!頂上に到着です。
予定通り12:04分登頂〜〜〜〜グッド(上向き矢印)

DSCN1623.JPG


お弁当を食べて、1時まで頂上で休憩のあと下山しました。

ところが・・下山時に足腰鍛えている人とそうでない人の差が歴然と!

今日最年少参加は27歳の子が二人だったのですが、今どきのとってもスリムな二人は休憩で座っても膝がわなわな笑っていました・・。
でも私もMちゃんもバレーをすごくがんばっているYちゃんも平気平気♪

27歳の二人・・「やっぱり運動せなあかんなぁ・・・・」とぽつり・・(笑)
14歳年上のおばさんに先行かれちゃぁね〜〜(*・・*)ポッ

下山したときに一枚(*ノノ)ちっちゃくね☆

biba33.jpg

声をかけてくれたYさんのお陰で、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました*^^*
色々なつながりでの登山でしたので、初めてお話しした方もいらっしゃいましたが、「頂上を目指す」という単純で同じ目標をもった者同士・・
すぐに仲良しになれちゃいました。

頂上で食べたお弁当や、持ち寄ったおやつのおいしかったこと☆
登りは暑くて汗だくになりましたが、今日はここ最近では一番の登山日和ではなかったでしょうか。
最近お天気が良すぎてとっても暑かったのですけれども、今日は一日薄曇りでとても楽でした。
山頂はとっても寒かったですふらふら

登山・・・何年ぶりかも忘れましたが、本当に楽しかったです。
帰ってから、家族と話していて、私があまりに楽しそうなので「若狭富士」と呼ばれる地元の「青葉山」にこの秋中に家族で登ろうか・・と話し合っています^^

忙しくハードな一日でしたけれども登山・・良かったです♪
みなさんも今の気候が良いうちに身近な山に登ってみてはいかがですか・・?

大切なことをひとつ・・
山には山の神様がいらっしゃいます。
登るときには一礼をして
「今から登らせて頂きます。どうぞ安全にお守りください。よろしくお願いします。」
そして無事下山したときには、やはり山に一礼をして
「登らせて頂きました。無事に下りることが出来ました。ありがとうございました。」
と山の神様に挨拶をすること・・
もちろんただのひとつのゴミも残すことは許されません。
こういうこと・・とっても大切だと思います。
posted by Rico at 21:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

プラド美術館展。

先日のルーブルに引き続き・・
大阪市立美術館にて開催されておりました、プラド美術館展に行って参りました*^^*

DSCN1582.JPG

とにかく作品に圧倒された・・というのが感想です。
気がつくと3時間も中にいて、1点1点吸い込まれるように見入ってしまいました。

特に宗教画は見ているだけで涙が出そうになるぐらい神々しかったり、幻想的だったり、天使の愛らしさに微笑んでしまったり・・♪

最終日だったこともあり、半端な人出ではなかったのですが、本当に行ってよかった・・と思います^^

美術館を出ますと・・

DSCN1583.JPG

夕陽がとっても綺麗に建物を照らしていました。。

プラド美術館に行きたくなっちゃいました(*・・*)ポッ

来月は神戸でオルセー美術館展にゆくつもりにしています。
芸術の秋を満喫〜〜♪

posted by Rico at 21:07| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

My Sweet Tea Time

ジムから帰って、シャワーを浴びてさっぱりしたら・・
お日様が柔らかい秋の昼下がり・・午後3時半・・・
お昼と夕方の間に「昼下がり」なんて素敵な名前をつけたのは誰なのかしら・・ってちょっと思ったり・・。

いつものようにたった一人のTea Time

biba27.jpg

お友達に教えて頂いたメープルティーの甘い香りが辺りに漂って
至福のひと時・・
ビスケット2枚とカップ一杯のミルクティーでスポーツのあとのけだるさもふ〜〜っと抜けていくよう・・♪
カップは大好きなイマンのダイアナローズ。

お紅茶とほんのちょっとのお菓子はいつのときも私のエネルギーの一部になってくれていると思います♪
心身共にリラックス.*:。.☆

テーブルにはお誕生日にお友達から頂いた素敵なローズのアレンジメント*^^*

お花もローズ。カップもローズ・・お玄関にも自分で育てた秋薔薇・・・
お花が終わる頃・・ここも雪に閉ざされるのでしょう。

1年って早いなぁ・・とお茶頂きながらふと思った今日の「昼下がり」
posted by Rico at 16:06| Comment(3) | Tea Time | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

今日は・・・

私のとても大切な人から、サプライズな贈り物が届きました。。

ご本人の意思もありますし、とてもとても嬉しすぎて

誰にも言いたくないぐらい嬉しいから・・

誰から何が届いたかは内緒です(*・・*)ポッ

でも、ここにそっと刻んでおきます。

ありがとう・・

喧騒に流されそうになる日々の中で心が一瞬風に包まれました。。
posted by Rico at 17:02| Comment(6) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

お誕生日・・♪

今日10月8日は私のお誕生日です(*・・*)ポッ

お誕生日に絡めて色々と記事を書いてゆきますね☆

実は今日は地域の区民運動会だったのです。

DSCN1552.JPG

小学生競争の息子の姿*^^*
黄色い鉢巻です〜♪

それで毎年運動会のあとは地域のみなさんと、集会所で打ち上げがあるので今夜のお祝いのお食事には出られないだろう・・ということで、
昨夜家族で最近近くに出来ました「農業体験型公園」の中にあります、オーガニック料理のバイキングレストランに行って参りました。

私は初めてだったのですけれども、長女は先日中学校の職業体験で一足先に行っていました。

中は、京都で言いますところの「おばんざい」の数々が数え切れないほど並んで・・・どれも本当に家庭のお味!と言う感じで、薄味で本当においしかったです☆

DSCN1548.JPG

DSCN1549.JPG

そして・・紙製のランチョンマットにはこんなに素敵なことばが・・
田舎ならではですね*^^*

DSCN1550.JPG

そしてそして・・・
とっても嬉しいサプライズ♪
ブログのお友達のケリーさんから、今日こんなに素敵なプレゼントが届きました揺れるハート

DSCN1553.JPG

箱も素敵なアロマキャンドル・・そしてかわいいカードが添えられていました。

とってもびっくりで嬉しくて・・・
早速サロンのアンティークの飾り棚に飾ると・・サロン全体がとっても良い香り・・本当にうっとりです♪

ケリーさん本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
思いがけないプレゼントってとっても嬉しいものですねるんるん
お誕生日・・いくつになっても私は嬉しいものなのですわーい(嬉しい顔)

Happy Birthday To Meひらめき

そして・・・両親へ・・命をありがとう。。

posted by Rico at 21:11| Comment(6) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

マリアージュフレール♪

先日京都市美術館の帰りに、河原町をうろうろして参りました。

阪急や高島屋をウィンドゥショッピング☆
そして目的は「京都BAL」のマリアージュフレールでお紅茶を求めること☆

いつ行っても圧倒されちゃうお茶の種類にワクワク・・♪

売り場の明るくて気さくな店員さんとあぁでもないこぅでもないと
大きな紅茶缶に鼻を入れちゃうぐらい香りをクンクン♪

求めたものはいつもの「Apollon」(アポロン@太陽)
そしてチャイのような強烈な東洋の香りを漂わせる「ELEPHANT BLANC」(エレファンブラン@白い象)そしてお花の香りがうっとりさせちゃう「CHANDER NAGOR」(シャルドールナゴール)

DSCN1501.JPG

この100g×3種類で5000円近いのですからクラクラしちゃうほど高価なお茶なのですけれども、期待は裏切りません*^^*

本当に豊な香りに圧倒されるほどです。

コーヒーも嫌いじゃありません。
でも秋はなんとなくお紅茶が似合うと思いませんか・・・?

いつもよりちょっとおめかししたお紅茶で、あなただけのSweet Tea Timeを・・*^^*
posted by Rico at 09:18| Comment(4) | Tea Time | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ルーブル美術館展

昨日・・絶好の行楽日和のお天気の中
京都市美術館にて現在開催されております「ルーブル美術館展」に行って参りました。

kyouto.jpg

もう・・ことばもなく、古代ギリシャの芸術にただただため息・・

アルルのヴィーナスの前では、その迫力と美しさに、魂を抜かれたように立ちすくみ見つめてしまいました。

お時間のおありになる方はぜひぜひ足をお運びになることをお勧め致しますよ*^^*
みなさまそれぞれに色々お感じになられることでしょうし、あえて詳しい感想は申し上げません。

それと・・絶対500円で借りられるガイダンスのヘッドフォンを借りられることをお勧めいたします^^
作品にまつわる色々な歴史が詳しく解説されていました^^

*******

乾燥肌スペシャルは長くなりそうなので、下の記事に少しづつ書き足して、完成致しましたらご案内させていただきます♪

posted by Rico at 19:09| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

