2007年02月18日

大人の音楽

昨日ネットでこんな記事を見つけました♪

*******

「赤煉瓦 Jazz Session」
第4回赤煉瓦ジャズワークショップです。

今回は、ジャムセッションです。もちろん観客として来ていただいても結構です。

楽器をプレイする人、「ジャズってどんなのかな?」と気軽に見てみたい人、音楽を楽しみたい人どんどん来てください!

場所 舞鶴市政記念館内cafeJAZZ(舞鶴市役所横)
OPEN 18:30 START 19:00
料金 ¥500(別に1ドリンクの注文をお願いいたします)

*******

久しぶりののんびりした土日・・
日曜の夜ですが、出かけることにして、主催者さんに
ご挨拶メールをさせていただきました。

お店は地元の、馴染みのCafeなので、
お連れもなく一人でしたが、別にへーき♪

本来ならJazZ大好き〜〜♪な主人と行くところですが、
今は長崎に赴任中なので・・バッド(下向き矢印)

久しぶりにLive・・セッションということで
楽しそうだなぁ〜・・とワクワク揺れるハート

jazz01.jpg

jazz02.jpg

jazz03.jpg

その場その場で演奏する曲目が決まり、
演奏者を募って即興があったり・・♪
とにかくみなさんが楽しそうに演奏されていらしたのが
とっても印象的でした。

どんどん音楽に引き込まれていって、
知っている歌は口ずさんでいたり・・(*・・*)ポッ
楽器を演奏できる人がとっても羨ましく感じました。

ダン・コレステさんが、「バンドはやっぱりやめられない〜」
とおっしゃる気持ちがよーーくわかったイベントでした*^^*

観客とステージに距離がないイベントは本当に楽しかったです♪

ビール片手にテノールサックスを吹く男性・・
顔を真っ赤にしながら歌を歌うとってもキュートな女の子。
日本のバーブラ=ストライザントのような雰囲気を持つシンガーのご婦人。
アルトサックスとソプラノサックスを身体の一部のように演奏する男性。
目を閉じて自分のドラムに酔いしれる青年・・。
お子さん連れで、お子さんといらっしゃるときにはママの顔なのに、いざピアノの前に座られたらJazzピアニストに変身するママさんピアニスト・・。

みなさん、本当に本当に楽しそうで・・。
そこにいる自分も仲間になれたような錯覚でした。

カフェオレ1杯頂いただけなのに、心が温かくなりました♪

次回は4月8日とのこと・・
必ず伺いたいと思います♪

帰り際、主催のバースアイさんと少しだけ歓談♪
地域密着型のインターネットラジオ
「M−Channnel」
の番組をお持ちです。
Ricoに「何かイベントがあればゲスト出演していただきますよ〜!」
ひぇ〜〜っ!
「美容講習会のご案内ぐらいしか・・」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
「そんなのでいいんですよ〜〜^^」わーい(嬉しい顔)

とか何とか言いながらしゃべる気満々のRico爆弾爆弾

バーズアイさんは、くったくのない空気感をお持ちの方で
語りかけるような7弦ベースがとても印象的なベーシストさんでした*^^*
本当にありがとうございました。

大人の音楽・・
今日は車で一人で行ったので、ノンアルコールでしたが
次回はお酒と一緒に楽しみたいと思っています。
(結局飲むのね・・(*・・*)ポッ)
posted by Rico at 22:51| Comment(37) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

同窓会へ行ってきました。

私は小学校から高校まで名古屋で過ごしました。

母校の高校が少子化の煽りを受けて、統廃合が決まり、3月3日に閉校されます。

聞いたときは本当にショックでした。
「母校はあって当たり前」みたいに思っていたから・・。
そしていつ行っても学校はそこにあるって思っていたから・・。

なくなっちゃう!ってわかってから、猛烈に母校に対する気持ちが沸いてきて、
想い出がグルグルグル・・・。

同窓会のことを知ったのは同窓会のホームページを見つけたから。
母が地元に来てくれたことで、子供を置いて気兼ねなく出かけることが出来る!
・・・・ということで2月11日の同窓会へ出席するために名古屋まで行ってきました。

特急乗って、京都で乗り換え〜〜♪
DSCN2114.JPG

京都から名古屋まではのぞみで35分ぐらいで着いちゃうので
地元から2時間半で「なごやぁ〜〜♪なごやぁ〜〜♪」☆
びっくりするぐらい名古屋は近かった〜〜〜ぴかぴか(新しい)
DSCN2102.JPG

会場で偶然出会った同級生は顔みた瞬間お互いわかって、本当に嬉しかった♪
名古屋駅まで出迎えてくれた友達も・・☆

会う人会う人「変わってなぁ〜〜い♪」
ちょっとおなか周りが大きくなっていたって、
ちょっとしわが増えたって・・
交わす会話は高校生のときのまんまるんるん

飛び交う名古屋弁に私もすっかり名古屋弁に逆戻り(*・・*)ポッ

みんな日々大変なんだろうけれど、それでも再会したらすっかり高校時代に戻っちゃう。

とっても楽しい2日間でした*^^*

次の名古屋入りは3月3日の学校での閉校式です♪
16年も名古屋を訪れていなかったのに、続くときには続くものですよね〜☆
今回会えなかった友人にも会うことが出来そうです。


そうそう・・
今回、同窓会のために名古屋へ行くにあたり
年賀状だけのやり取りしかしていなかった友人には
葉書を出しました。
自分のアドレスや携帯番号を記載して・・。
本当はちょっと勇気がいりました。
何年も話してないし会ってないし・・。
でも・・
みんなからお返事メールが頂けたのです揺れるハート
そして再会が叶いましたグッド(上向き矢印)

お手紙の力ってすごいなぁ〜・・って改めて感じました。
心を込めて「久しぶりに名古屋に行くよ。みんなで集まろうっ!」って書いたら
みんな同じ気持ちだったんだなぁ〜・・って。

学校はなくなっちゃうけれど、きっと友情や想い出は変わらないのね♪
なんか熱くなってしまいました〜。

それから・・・
ネットのおかげで、絶対に知り合えない後輩や先輩と知り合うこともできました。
同窓ってだけで、仲良くなれちゃうものなのですよね☆

3月3日もとっても楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by Rico at 09:02| Comment(7) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

自分のために・・。

エステティシャンって・・本当に誰も自分のお手入れしていただけなくて・・(クスクス)
仕方がなく、自分でお手入れすることがほとんどです。
もちろん!気持ちよくなんてありません(当たり前)

先週の水曜日、仕事仲間のふうママにエステをして差し上げて、今日は私がふうママにエステをしていただきました♪

「こんなに気持ちいいの〜〜?私のエステ・・足りていない気がする・・お客さまに、気持ちよくなって頂けているのかしら・・」
って思わずぶつやいてしまうほど気持ちがいい。

どれだけ練習したって、どれだけ勉強したって・・もっともっと・・まだまだ・・って思ってしまう。

ふうママいわく
「Ricoさんのエステも本当にとっても気持ちがいいですよ〜♪でも、まだまだって思うからRicoさんはどんどん勉強して新しいことも取り入れようとするんですよね〜。」

そうかもしれないなぁ・・・
もしかして満足しちゃったらおしまいなのかもしれない・・。

そして・・・ふうママの本業はネイリストなので、久しぶりにネイルアートを♪
ずっとしてもらいたいと思っていたホワイトローズの3Dアート。

DSCN2101.JPG

仕事上、これ以上爪を伸ばすことができないので、ぎりぎりです。
でも、本当にかわいい仕上がり揺れるハート
ありがとう!ふうママるんるん

これからはもう少し、自分のためにお金も時間も使わないといけないなぁ・・と思いました。

ボディもお肌も爪も髪もファッションも・・・いくつになっても・・グッド(上向き矢印)
posted by Rico at 13:05| Comment(8) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

普通救命講習

昨日、今年最初の救急救命講習を受けるため、消防署へ行って参りました。

DSCN2094.JPG

CPR(心肺蘇生法)ガイドライン2005になってから、まだ受けたことがなかったので・・。
(私の地元では、今年の1月から適応だったと記憶しています)

DSCN2095.JPG

循環のサインの確認がなくなり、心臓マッサージが30回と人工呼吸2回に変更が加わり、(今までは15回と2回)
AED(自動体外式除細動器)を使用するタイミングや使用方法の講習時間が大幅に増えていました。

☆参考☆

それだけ色々な場所にAEDの設置が増えた・・ということでしょう。

CPRも非常に簡略化されており、どんどんややこしい確認がなくなっています。
とても覚えやすく、有効な内容になっていると思います。

また・・ひとつQマスク(人工呼吸用のマスク)が増えました(*・・*)ポッ

DSCN2097.JPG

あなたの目の前で家族が倒れたら・・
あなたはどうしますか?
何ができますか・・・?

街で困っている人がいたら・・一歩前に出る勇気はありますか?

別に心肺蘇生するのがライフセービングなんじゃない。
困っている人がいたら・・例えば重い荷物を持って駅の階段を昇ろうとするお年よりがいたら手を差し伸べる・・
電車で立ってる妊婦さんがいたら席を譲る・・
それもきっとあなたが出来るライフセービングなのです。

そして・・・
そんな気持ちを持ち続けるために・・
そしてほんの少しの知識を身につけるために
あなたも救急救命講習を受けませんか?

最寄の消防署や赤十字に問い合わせてみてください。
必ず方法はありますから。

地元の消防署では行われていませんが、近いうちに上級救命講習を受けるつもりでいます。
京都市内まで行かなくちゃいけませんが・・(笑)
そのあとは赤十字の救急員講習を受けて・・。
やりたいことはまだまだ・・・

そしてライフセーバーOBとして優秀なバイスタンダーを一人でも輩出すること・・それもまた私の使命だと思っています。
それはもちろん、このブログの読者さんも含めて。

つなげよう!命のリレー!!

posted by Rico at 16:51| Comment(16) | 救急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

オーガニックなかわいいパン。そして素敵なお友達♪

私は「食」に対して非常〜〜にこだわりがあります。
息子のアトピーがひどかったことがきっかけですが、
それ以上に、なんと言ってもおいしい!(当たり前ですね)

おいしっくすのお野菜を定期便で届けて頂く事は
もう何度もこのブログに書いてきました。

昨年の年末・・とあるブログに出会いました。
地元で天然酵母とオーガニック食材と使って
こだわりのパンを焼き続けていらっしゃる「ble nature」さん。

ブログを読ませて頂くほどに、世界は違うものの、
こだわりの自然派化粧品を使って、自分だけでこだわりのエステを・・
そして将来的に自分の居場所を作りたい・・
そんな風に思い描く自分のビジョンに非常に近い考え方を
お持ちの方なんだ・・・そんな「同じにおい」を感じて、
何かに押されるようにしてメールをさせて頂きました。
「お目にかかってお話をしたいのです・・・」

あまりにいきなりですよね^^;
でもそれが本当の想いだったので、素直にそう書きました。

素敵なお返事が・・・♪
「年内は忙しいので、年が明けたらお会いしましょう。」

クリスマスシーズンはシュトーレンやケーキの製作にそれはそれはお忙しい毎日だったかと想像がつきます。

年があけ、しばらくたって、メールを差し上げました。
そのお約束が2月2日に叶い、とてもおいしく食材にこだわったフレンチレストラン「タケウチ」にてランチをご一緒させていただきました♪

DSCN2087.JPG
(お話弾みすぎて、お料理と撮るのをすっかり忘れていました(*・・*)ポッ)

ble natureのオーナーさんはそれはそれは素敵な女性で、
もう脳がパンパンになるぐらいの刺激を沢山頂いて・・♪
おしゃべりも楽しく、時の経つのが早くて・・。

そして、今日・・・やっとble natureさんのパンを頂くことが出来ました。
口にいれたとたん・・唸ったパンは生まれて初めてです・・。

DSCN2091.JPG

ずっしりと重い天然酵母のパンに、ぎっしり詰まったくるみや無花果・・。
噛めば噛むほど甘みや味わいが出てくる、本当においしいパン・・。
やみつきになりますよ・・これは。

母も絶賛!子供も無言でむしゃぶりつく・・。
ただ柔らかいだけのパンじゃない。
あごが疲れるほどしっかりと噛みごたえのある、本物のパン。

これから週に1〜2回配達していただこうと思います^^

自分がドキドキしながら踏み出した一歩から、また素敵なつながりを頂きました♪

特攻しちゃってだめなこともあるかもしれない。
きっと断られることもあると思います。
でも、自分の勘を信じたい。
何か自分のアンテナに触れるものがあるなら、私はやっぱりその何かに触れてみたいのです。

次のお約束・・ble natureのオーナーさんは、23日に私のサロンにお茶しにいいらしてくださいます♪
どのお紅茶をお出ししようかしら・・・☆
posted by Rico at 16:40| Comment(6) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

つながり・・。

昨年の11月にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で
一人の男性に夫婦で釘付けになりました。

海上保安庁
特別救難隊 寺門嘉之氏
元ライフセーバー


仕事ぶりも、言動のひとつひとつにも、表情にも、鍛え抜かれた肉体にも、そして・・信念にも・・
全てにおいて、ものすごいオーラと魅力、迫力・・
主人が「この人は男が惚れる男や・・」と漏らしたほどです。

「冷静、に心を燃やす」
彼の座右の銘には深い深い意味が込められています。

あまりの衝撃に寺門氏のことが書かれたブログやサイトを読みまくったほど、惹きつけられた方でした。

放送から忘れたことはなく、NHKのそのときの記事を幾度となく見ていました。
あれから3ヶ月・・・

つい先日驚いたことが私に起こったのです!

いつものようにスタジオでダンスを踊って、レッスンが終わったときに、お友達が声をかけてくれました。

友「Ricoさんって、保安庁の寺門さんって知ってる?」
私はまさか、あの寺門氏とは思わず、ご近所の方はどなたかのことかな・・と思いました。
当たり前ですよね。
R「知らないわぁ〜・・」
友「あら・・知ってると思ってた。Ricoさんライフセーバーだったって伺ったし、前にNHKに出ていた方なんだけど・・」
R「・・・え・・・?・・・?寺門さんって・・あの・・特殊救難隊の寺門さん・・・・?」
友「あら・・やっぱりご存知?あの方、うちの主人がこちらに転勤する前に同じ職場だったの〜。官舎も同じだったのよ〜。奥さまもお友達なの〜!」
R「えーーーーーっ?!!!!」
延々話は続きます・・。
12月にはご友人の結婚式でこちらにいらしてたとのこと・・。
うあぁああ;;早く知っていたら、ホテルに追っかけに行ったのに〜〜!(もうすでに次元が違う!!)

私はヨンさまも、他色々男性芸能人には全く興味がありませんが、
寺門さんの大ファンです!!(←もう・・アホ)

主人にこの話をしたら
「すげーーーーっ!」って・・(←とっくにミーハー)

最近は本当に日本って狭いなぁ〜・・と思うこと多いです。

人と人のつながり・・大切にしていきたい。。
今回のことは本当に驚きましたけれど、毎日ブログには書けないほどたくさんのつながりを頂いて、
最近では本当によくランチのお誘いも頂きます。
忙しくも楽しい毎日です^^



posted by Rico at 21:57| Comment(8) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

