2006年12月01日

Happy Christmas(War is Over)

今日、長女が学校から帰ってきて開口一番こういいました。

「ねぇ・・お母さん、ジョン=レノンと小野ヨーコのクリスマスの歌ってなんだっけ。」
「それは Happy Christmas 戦争は終わった だよー。」
「あ・・そっか。ネットで聴ける?」
「うん、たぶん」

Happy Christmas(War is Over) 

長女の学校では英語の時間の最初に必ずThe Beatlesの歌を歌います。
一ヶ月に一曲づつ覚えていて、今日から12月なので、「Happy Christmas(War is Over)」を覚え始めたようです♪
(ダン・コレステさんが喜びそうなネタですね(クスクス))

英語の歌ってなんとなく口ずさんでいるけれど
結構覚えてた単語が間違ったりしていませんか?

Happy Christmas(War is Over)をしっかりと理解しながら歌ってみませんか?

Happy Christmas(War is Over)
ByYoko Ono/John Lennon


SO THIS IS CHRISTMAS,AND WHAT HAVE YOU DONE
ANOTHER YEAR OVER,AND A NEW ONE JUST BEGUN
AND SO THIS IS CHRISTMAS,I HOPE YOU HAVE FUN
THE NEAR AND THE DEAR ONE,THE OLD AND THE YOUNG

*CHORUS*
A VERY MERRY CHRISTMAS AND A HAPPY NEW YEAR
LET’S HOPE IT’S A GOOD ONE
WITHOUT ANY FEAR
*CHORUS*

AND SO THIS IS CHRISTMAS
FOR WEAK AND FOR STRONG,FOR RICH AND A POOR ONE
THE WORLD IS SO WRONG
AND SO HAPPY CHRISTMAS
FOR BLACK AND FOR WHITE,FOR YELLOW AND RED ONES
LET’S STOP ALL THE FIGHT

*CHORUS繰り返し*

AND SO THIS IS CHRISTMAS,AND WHAT HAVE WE DONE
ANOTHER YEAR OVER,AND A NEW ONE JUST BEGUN
AND SO HAPPY CHRISTMAS
WE HOPE YOU HAVE FUN
THE NEAR AND THE DEAR ONE,THE OLD AND THE YOUNG

A VERY MERRY CHRISTMAS AND A HAPPY NEW YEAR
LET’S HOPE IT’S A GOOD ONE
WITHOUT ANY FEAR
HARE RAMA,IF YOU WANT IT...

********

でも・・本当に戦争は終わったのでしょうか・・。
違います。
今も世界のどこかで血が流れています。。


王由由さん著「少しだけイングリッシュ・スタイルな暮らし」より
「MAKE TEA NOT WAR」(戦争じゃなくてお茶にしようよ)


世界中が笑みにくるまれますよう・・。

posted by Rico at 19:26| Comment(6) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、早速反応しました。
やっぱり時代は巡る。
僕もこの歌を初めて聴いたのは中3ぐらいだったと思います。
あの時から世界は良くなって来てるのかな・・
うーん。
Posted by ダン・コレステ at 2006年12月02日 07:26
>ダン・コレステさん☆

時代は巡る・・本当にその通りですね。
私がこの曲を聴いたのは大学時代のクリスマスパーティーのときでした。
そのときは、歌詞を渡されてみんなで歌っちゃった(*・・*)ポッ
クリスマスとか戦争とかのキーワード・・最初に心に響く年齢が中学生ぐらいなのかしら・・。

>あの時から世界は良くなって来てるのかな・・

なっていないでしょうね。
まずは環境・・私たちは次世代、次々世代に大きな大きな負の財産を背負わせたと思います。
考えながら暮らさなくてはね。。
Posted by Rico at 2006年12月02日 11:01
Johnが射殺された日、新宿の伊勢丹に入ってみると繰り返し繰り返しこの曲が流れていてたのを想い出しました、、、Johnは沢山の名曲を残しましたけれど、この曲が出来上がった時、誰もがいつまでも歌い続けてくれる曲になってほしいと願ったそうです。約30年毎年この季節になると世界中でかかっているのですね。
「戦争は終わる、もしこのことをあなたが望むなら」このメッセージは現アメリカ大統領には届いていないみたいです。(T)
Posted by Y.T at 2006年12月02日 12:50
ジョンレノンさんとマービンゲイさんは心の中に♪
日本の平和がわかる出来事でしたね。。。
あらためてx'masの夜に
ささやかながら偉人の雄大な気持ちに
「真摯な感謝」 
で夜空を見あげたい思います。
*marronな気分で愛用のtwiceさんcupと
ご紹介させて頂きました♪
Posted by wilou-asano at 2006年12月02日 19:34
>田中さん☆

ジョンが亡くなったとき、伊勢丹ではそのようになっていたのですね。
この記事がきっかけて思い出していただけたのですね・・*^^*
ジョンが願ったとおりに歌い続けられていますが、戦争は・・終わりません。。
Posted by Rico at 2006年12月04日 16:06
>浅野さま☆

心の中にいつまでも生き続けて・・♪
クリスマスは、楽しいけれどただ楽しむためだけのものではありませんよね。
*拝見いたしました♪cupお揃いですね☆
Posted by Rico at 2006年12月04日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

