2007年01月08日

巡り巡って・・

今日ちょっと感じたこと。

感謝していたら、感謝される
「ありがとう」と言っていたら「ありがとう」と言ってもらえる
楽しいを与えていたら、楽しいをもらえる

全て巡り巡って自分のところへ返ってくる。
そしてみんな幸せになる。

両親に素直に「ありがとう」
言っていますか?言えますか?
言いましょうね。伝えましょうね。

〜Pay it Forward〜
posted by Rico at 01:18| Comment(8) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賛成です。日常的にもですね。コンビニなどでドアーを次の方のために押さえていることがありますけれど、「ありがとう」と言われたことはほとんど有りません。日本では慣れていないからでしょうか。海外ではかならず「サンキュー」と返ってきますね。
海で波を譲ってあげると「ありがとう」と言ったり言われたり、そのひと言で譲って良かったと思えるのです。
Posted by Y.T at 2007年01月09日 14:29
>田中さん☆

おっしゃるとおりですね^^ドアーのこと・・私もアメリカ在住のときに同じ場面に何度も出くわしていますけれども、断然印象が良く、記憶に残っています*^^*
助けていただいたり、譲っていただいたらいただいたら「ありがとう」素直に言いたいものです♪
日本人ってよく「あ、すみません」って言いますけれど、私は「ありがとうございます」と言うようにしています^^
Posted by Rico at 2007年01月09日 22:10
家の主人はお茶碗にご飯をよそって渡すと必ず「ありがとう」と言ってくれます(*^_^*)やっぱり嬉しいです。
思えばいろいろな場面でよく言ってくれるので、私も「すみません」や「どうも」とか 使うことが減りました。

時々口をついて出そうになりますが 言った後の気持ちよさが違うので「ありがとう」と言うようにしています。
Posted by polkadot at 2007年01月11日 12:54
>polkadotさん☆

「ありがとう」って一番美しい日本語かもしれませんね*^^*
ご主人お優しくてお心の温かい方なのね(*・・*)ポッ
「すみません」より「ありがとう」のほうが断然印象が良いし、言ってもらって嬉しい言葉ですよね^^
心がけ次第ですもの・・大切に致しましょうね☆
Posted by Rico at 2007年01月12日 08:00
子供の時には「ありがとう」って
家庭でも町中でも聞き慣れた言葉でしたよネ♪
おつかいに行ってお駄賃もらった大人の人に
言った「ありがとう♪」を思い出して
毎日つかうように心がけたいと思います。
Posted by wilou-asano at 2007年01月12日 15:05
誕生日は自分を祝う日ではなくて、産んでくれた
母親に感謝する日だと聞きました。
だから、少し恥ずかしくても誕生日にはお母さんに
「産んでくれてありがとう」と言ってあげてください。
僕はなかなか言えなくて、去年の自分の誕生日に
亡くなる直前の母親に言いました。
もっと早く言えばよかったと後悔しています。
今年の10月8日にはぜひ・・・
Posted by ダン・コレステ at 2007年01月12日 17:51
>浅野さん☆

そう言えば「ありがとう」って大人になるにつれて言う回数が減りますよね。
心がけ・・大切ですね^^
Posted by Rico at 2007年01月12日 18:48
>ダン・コレステさん☆

お母さまがお亡くなりになる前に言えてよかったです。
>誕生日は自分を祝う日ではなくて、産んでくれた
母親に感謝する日・・
それは良く言われることですよね。
お花を渡して「ありがとう」を言ってみようかしら・・。
そうそう・・
「おかあさんがおかあさんになった日」という絵本があります。
是非手にとってみてください。
絵本好きな私が一番大好きな絵本です*^^*
Posted by Rico at 2007年01月12日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

