2007年01月14日

青春がだぶるから・・

今日は早朝4時半起きでお弁当作りでした。
・・と申しますのも中学一年生にして身長167センチ・・長身の長女は中学でバスケ部に在部しています。
その長女がバスケットの試合のため
学校に6時過ぎ集合でバスにて遠征に出かけたからなのです。
まだ一年生なので、試合には出ませんが、お弁当にはげんかつぎで
「試合に勝つ」でカツをいれました(*・・*)ポッ

さて・・タイトルの「だぶる」ですが・・
私は名古屋の中学高校でハンドボールをしてきました。
当時は部活なんて辛くて、苦しくて、先輩も厳しくて・・
ベタですけれど、でも・・そこには私の青春そのものがありました。

長女のバスケを観ていると、その頃の自分がだぶるのです。
印象に残っていたワンシーンワンシーンが鮮明に思い出され、
涙や汗や笑いや仲間や・・長い長いランニングや・・
いっぱいいっぱい思い出されてだぶります。

先日左手の人差し指を突き指して帰ってきた長女の指にシップをしながら、
自分の少し曲がってしまった右手の人差し指を見つめ・・
「あなたの指・・曲がらなければいいな・・まっすぐしていてね」
とさすって・・・。
突き指の痛さを思い出し・・
負けた・・と結果を聞いたときに負けたときの悔し涙を思い出し・・
そんな思い出いっぱいの高校のハンドボールコートを思い出し・・

そして・・
思い出いっぱいの私の母校は少子化のあおりをもろに受けて
今年の3月、最後の卒業生を送り出し、統廃合されます。
2月11日に同窓会があるので、名古屋まで出かけてこようと思います。

そしてもちろん・・
母校の最後を見届けるために、3月3日の卒業式及び閉校式に参列しようと思います。
在校生に送ってもらえない最後の卒業生を送ってあげようと・・。

今の長女は中学時代の私にはちっとも似てなくて
物静かで思慮深く優しく逞しい女の子です。
素敵に育ってくれています*^^*

でも・・
バスケに打ち込む姿は当時の私とそっくりなのです・・♪
ガンバレ・・。
きっときっと素晴らしい青春の思い出になるから・・
きっときっと人生の大きな大きな糧になるから・・

posted by Rico at 23:44| Comment(4) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
青春・・・・中学・高校時代・・・いろんなことがありました。もちろん部活にも燃えていましたし、親友と呼べる友人とも出会いました。
引っ込み思案だった私をおしゃべり大好きに(^^ゞ変えてくれた友人たち。

私自身には子供がいませんが、小さな頃からずっと見ている子が何人かいます。その子たちをやはり自分の体験とダブらせて見ています。

みんな素直でかわいい子達です。私も心の中で応援しています。『いつでも見ているからね ガンバレ』って
Posted by polkadot at 2007年01月16日 13:02
>polkadotさん☆

青春時代の友人は、たとえ何年離れていても逢えばお互いその時代に戻ることが出来ますよね^^
生涯の宝です。

polkadotさんは体操をされていらしたのですね*^^*
私も中学時代体操部がなんだかキレイで羨ましかったです(*・・*)ポッ
その頃はショートカットで真っ黒に日焼けしてコートを走り回っていましたから・・(*ノノ)

体操してる子供達・・がんばって欲しいデスネ☆
Posted by Rico at 2007年01月17日 09:41
あの〜すみません。どなたかと勘違いされていらっしゃるようなので。。。。
他にpolkadotさんがいらっしゃるといけないのでHNを少し変えました。

体操をしていたわけではありません(^^ゞ
中学の時はバドミントン、高校の時は音楽をやっていました。
ずっと見ている子達というのは、ピアノの生徒達のことです。
Posted by polkadot改め polkadot05 at 2007年01月17日 12:33
>polkadot05さん

きゃーーーーっ!!☆
ちゃんとわかっていますよー;;
体験→体操と早とちりをしていました・・・・_| ̄|○
えぇ・・いつものことです・・天然ボケでゴメンナサイ。
私・・・本当〜〜〜〜〜〜にボケなので(*・・*)ポッ
笑ってください〜〜;;

polkadot05さん、いつもありがとうございます♪
ピアノ・・弾かれるのですか・・?^^
Posted by Rico at 2007年01月17日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。