2007年02月06日

つながり・・。

昨年の11月にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で
一人の男性に夫婦で釘付けになりました。

海上保安庁
特別救難隊 寺門嘉之氏
元ライフセーバー


仕事ぶりも、言動のひとつひとつにも、表情にも、鍛え抜かれた肉体にも、そして・・信念にも・・
全てにおいて、ものすごいオーラと魅力、迫力・・
主人が「この人は男が惚れる男や・・」と漏らしたほどです。

「冷静、に心を燃やす」
彼の座右の銘には深い深い意味が込められています。

あまりの衝撃に寺門氏のことが書かれたブログやサイトを読みまくったほど、惹きつけられた方でした。

放送から忘れたことはなく、NHKのそのときの記事を幾度となく見ていました。
あれから3ヶ月・・・

つい先日驚いたことが私に起こったのです!

いつものようにスタジオでダンスを踊って、レッスンが終わったときに、お友達が声をかけてくれました。

友「Ricoさんって、保安庁の寺門さんって知ってる?」
私はまさか、あの寺門氏とは思わず、ご近所の方はどなたかのことかな・・と思いました。
当たり前ですよね。
R「知らないわぁ〜・・」
友「あら・・知ってると思ってた。Ricoさんライフセーバーだったって伺ったし、前にNHKに出ていた方なんだけど・・」
R「・・・え・・・?・・・?寺門さんって・・あの・・特殊救難隊の寺門さん・・・・?」
友「あら・・やっぱりご存知?あの方、うちの主人がこちらに転勤する前に同じ職場だったの〜。官舎も同じだったのよ〜。奥さまもお友達なの〜!」
R「えーーーーーっ?!!!!」
延々話は続きます・・。
12月にはご友人の結婚式でこちらにいらしてたとのこと・・。
うあぁああ;;早く知っていたら、ホテルに追っかけに行ったのに〜〜!(もうすでに次元が違う!!)

私はヨンさまも、他色々男性芸能人には全く興味がありませんが、
寺門さんの大ファンです!!(←もう・・アホ)

主人にこの話をしたら
「すげーーーーっ!」って・・(←とっくにミーハー)

最近は本当に日本って狭いなぁ〜・・と思うこと多いです。

人と人のつながり・・大切にしていきたい。。
今回のことは本当に驚きましたけれど、毎日ブログには書けないほどたくさんのつながりを頂いて、
最近では本当によくランチのお誘いも頂きます。
忙しくも楽しい毎日です^^



posted by Rico at 21:57| Comment(8) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
Ricoさんというお名前にひかれてプロフィールをしっかり読ませていただきました。
もしかしたら私の名前と同じではないかしら?という気がして。私はりえこといいますが、小さいときは「り・え・こ」という発音が難しいので「りーこ」と呼ばれていました。外国人にはまともに「Rieko」と呼ばれたことはなく「Reiko」でしたから、何度も言い直すのが恥ずかしくて「R・i・e・k・o」とスペルで自己紹介します。
英語が堪能という事で、羨ましい。私はゆっくり話してもらえれば、何とかヒヤリングは八分くらい分かるのですが、返す言葉がなかなか…。
Ricoさんの好きなものの世界がとても豊かで、素敵な妻、愛すべきママ、魅力的なWomanなんだろうな…って、引き込まれました。近くに住んでいたら、きっと「FourSeasons」に入り浸っていそう。
時々そちらへお邪魔させていただきます。
私はいまトールペイントで赤いバラを描いています。
Posted by ティアレ at 2007年02月07日 14:35
Ricoさん!きゃっ。。来ちゃいました。ライフセーバーだったなんて、何てかっこいい。。・・。それにダンスもなさってるなんて・・!私なんて、迫り来る「同窓会」に向かっていかに応急処置をするかがとりあえずの課題なんです。(と言いながら、お砂糖たっぷりのお茶をいただきながらコメントしてるんですから###)
Posted by youko at 2007年02月07日 14:59
Ricoさん、来ちゃいました。ライフセーバーだったなんて、何てかっこいい。。・・* それにダンスもなさってるなんて・・!私なんて迫り来る「同窓会」に向かっていかに応急処置をするかが問題なんです。(と言いながらお砂糖たっぷりのお茶をいただきながらコメントしてるんですからダメですねえ)
Posted by youko at 2007年02月07日 15:14
ごめんなさい。やっぱりだぶっちゃいましたね(笑)
Posted by youko at 2007年02月07日 15:18
>ティアレさん☆

こんにちは^^はじめまして♪
つたないブログ「Sweet Tea Time」へようこそ・・♪
本名ですか・・?うふふ・・♪
ここだけのナイショ話・・「りえこ」です(*・・*)ポッ
同じですね☆
海外のお友達は「Rie〜〜♪」と呼んでくれます。

私の世界はジャンルがばらばらでしょ?
でも、全て私の心地よいが基本です。
してて楽しいと思えることだけ・・。幸せですね^^
私なんて全然素敵でもなんでもありませんよ〜〜(*・・*)ポッ
でも私のサロンに入り浸ってるかも・・ってそのことばだけで、じゅうぶん幸せです*^^*
本当にありがとうございます。

トールで赤いバラですか・・?素敵ですね〜〜♪
私は絵が描けないのでうらやましいです。

これからも仲良くしてくださいね♪
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by Rico at 2007年02月07日 20:38
Ricoさん こんばんは。
ブログ拝見しましたよ!!

そうですよねぇ。人とのつながりかぁ。
とっても大切ですよねぇ。。。
今年に入ってから
今まで疎遠だった人たちと近しくなれたり
遠くに住む友達が訪ねてくれたり
ほんとありがたいなぁって、感謝感謝の毎日です。

そんな感謝の気持ちを忘れずに
これからも謙虚な気持ちで人生を歩もう!!
・・・なんてね。
こんな風にまじめに考えたりするのも
Ricoさんとのつながりがあるからこそだなー…
なんてしみじみするミスターでした。。。
まじめ過ぎました??
Posted by ミスター at 2007年02月08日 00:26
>youkoさん☆

きゃーーー☆いらしてくださってありがとうございます*^^*
とっても嬉しいです♪
こちらでははじめましてですのに、はじめましての気がしないのは
やっぱりTwiceのDiaryで長く拝見させていただいていたからなのでしょうね♪
実は私も11日の日曜日、同窓会なのですよー。
偶然ですね^^

先週は美容院へ行って、昨日仲間のネイリスト&エステティシャンの方にエステをして差し上げたときに、爪の甘皮の処理をして頂きました^^
(エステはお互いにするのが一番♪)
仕上げは土曜日にローズの3Dネイルとエステ・・
そしてエアロの中級とパワーヨガです(笑)

やっぱり同窓会って気合入っちゃいますよねー。
いったい誰と勝負しているのかしらね(クスクス)
応急処置?がんばってくださいね♪
Posted by Rico at 2007年02月08日 08:47
>ミスターさん☆

うわぁ〜〜♪コメントありがとうございます〜*^^*
私もね、今年に入ってから、色々なご縁を頂いて
つながりを感じる毎日なのです♪
そんなこんなに背中を押されて、自分からも旧友に連絡を取ろう!と思って
少しづつ実行中♪
やっぱり昔の友人は、タイムスリップしたかのように
その時代に戻れるから不思議です。

私とのつながりで、ミスターさんがそんな風に考えてくださるって
とっても嬉しいです^^
まじめ・・いえいえ・・体育会系は熱くまじめにおもろくないといかんのです(爆)
Posted by Rico at 2007年02月08日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。