2007年02月09日

普通救命講習

昨日、今年最初の救急救命講習を受けるため、消防署へ行って参りました。

DSCN2094.JPG

CPR(心肺蘇生法)ガイドライン2005になってから、まだ受けたことがなかったので・・。
(私の地元では、今年の1月から適応だったと記憶しています)

DSCN2095.JPG

循環のサインの確認がなくなり、心臓マッサージが30回と人工呼吸2回に変更が加わり、(今までは15回と2回)
AED(自動体外式除細動器)を使用するタイミングや使用方法の講習時間が大幅に増えていました。

☆参考☆

それだけ色々な場所にAEDの設置が増えた・・ということでしょう。

CPRも非常に簡略化されており、どんどんややこしい確認がなくなっています。
とても覚えやすく、有効な内容になっていると思います。

また・・ひとつQマスク(人工呼吸用のマスク)が増えました(*・・*)ポッ

DSCN2097.JPG

あなたの目の前で家族が倒れたら・・
あなたはどうしますか?
何ができますか・・・?

街で困っている人がいたら・・一歩前に出る勇気はありますか?

別に心肺蘇生するのがライフセービングなんじゃない。
困っている人がいたら・・例えば重い荷物を持って駅の階段を昇ろうとするお年よりがいたら手を差し伸べる・・
電車で立ってる妊婦さんがいたら席を譲る・・
それもきっとあなたが出来るライフセービングなのです。

そして・・・
そんな気持ちを持ち続けるために・・
そしてほんの少しの知識を身につけるために
あなたも救急救命講習を受けませんか?

最寄の消防署や赤十字に問い合わせてみてください。
必ず方法はありますから。

地元の消防署では行われていませんが、近いうちに上級救命講習を受けるつもりでいます。
京都市内まで行かなくちゃいけませんが・・(笑)
そのあとは赤十字の救急員講習を受けて・・。
やりたいことはまだまだ・・・

そしてライフセーバーOBとして優秀なバイスタンダーを一人でも輩出すること・・それもまた私の使命だと思っています。
それはもちろん、このブログの読者さんも含めて。

つなげよう!命のリレー!!

posted by Rico at 16:51| Comment(16) | 救急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです☆
お疲れでした♪自分の市も1月から2005ガイドライン開始でしたよ。

最近、講習に行ってませんが、うちの市は年を取った人が多くRicoさんみたい若い人は少ないんですよ。
バイスタンダーで大事なのは即戦力で、まだまだ足りない状況です。
今日、参加して30回がキツくなかったですか?自分も訓練をしてますがキツいですよ(^o^;

mixiもブログも遊びに来ますねッ(^o^)今度もヨロシクですm(__)m
Posted by いっつぁん at 2007年02月09日 22:34
なんと!また身近な話題!?
田舎で若者は避けて通れないひとつに消防団というのがあって僕も入っていて2年に一度は救急救命講習あります。
それ以前にもなぜか縁があって中学校の時に校長の気まぐれで全校生徒受けたり、免許とるときも義務になった初年度だったり、大学の寮でも酔いつぶれ対策に必要ではないかと救命講習を始めた初年度だったりと普通の人よりはかなり多い回数受けています。
ただ、ここ何年か受けるたびに心肺蘇生とか見直されていて完全には覚えられていません。
Posted by お百姓 at 2007年02月10日 00:02
>いっつぁんさん☆

今回の講習は、たぶんCPRが初めての方はあまりいらっしゃらなかったと思います。
CPRとAEDの連携もとってもスムーズで、驚くほどでした。
意識の高い方は、講習を何度も受けているようですよね。
年齢層も私たちの年代が多かったです。

週に5〜7本のスタジオメニューをこなしている私には30−2のCPRは特にきつくはありませんでした。
でもたぶん、日ごろ運動していない方にはかなりきついと思います。

こちらもmixiともども、よろしくお願い致しますね*^^*
Posted by Rico at 2007年02月10日 13:15
>お百姓さん☆

色々なご縁で講習を受けられていらっしゃるのですね♪
心肺蘇生法は結構な頻度で変更点があります。
出来れば年2回ぐらいは受けて頂けたら・・と思います。
私は大体4ヶ月に一度ぐらいの頻度で受け続けています。
でも、同じことばかりなので、今ではもっともっと細かくレベルの高い知識を身につけたい!という欲求にかられています(*・・*)ポッ
Posted by Rico at 2007年02月10日 13:19
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 18:39
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月03日 14:55
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 19:57
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月17日 21:34
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月02日 06:38
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 06:35
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 13:29
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 06:21
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 12:29
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 18:25
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 19:42
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

