2007年02月14日

同窓会へ行ってきました。

私は小学校から高校まで名古屋で過ごしました。

母校の高校が少子化の煽りを受けて、統廃合が決まり、3月3日に閉校されます。

聞いたときは本当にショックでした。
「母校はあって当たり前」みたいに思っていたから・・。
そしていつ行っても学校はそこにあるって思っていたから・・。

なくなっちゃう!ってわかってから、猛烈に母校に対する気持ちが沸いてきて、
想い出がグルグルグル・・・。

同窓会のことを知ったのは同窓会のホームページを見つけたから。
母が地元に来てくれたことで、子供を置いて気兼ねなく出かけることが出来る!
・・・・ということで2月11日の同窓会へ出席するために名古屋まで行ってきました。

特急乗って、京都で乗り換え〜〜♪
DSCN2114.JPG

京都から名古屋まではのぞみで35分ぐらいで着いちゃうので
地元から2時間半で「なごやぁ〜〜♪なごやぁ〜〜♪」☆
びっくりするぐらい名古屋は近かった〜〜〜ぴかぴか(新しい)
DSCN2102.JPG

会場で偶然出会った同級生は顔みた瞬間お互いわかって、本当に嬉しかった♪
名古屋駅まで出迎えてくれた友達も・・☆

会う人会う人「変わってなぁ〜〜い♪」
ちょっとおなか周りが大きくなっていたって、
ちょっとしわが増えたって・・
交わす会話は高校生のときのまんまるんるん

飛び交う名古屋弁に私もすっかり名古屋弁に逆戻り(*・・*)ポッ

みんな日々大変なんだろうけれど、それでも再会したらすっかり高校時代に戻っちゃう。

とっても楽しい2日間でした*^^*

次の名古屋入りは3月3日の学校での閉校式です♪
16年も名古屋を訪れていなかったのに、続くときには続くものですよね〜☆
今回会えなかった友人にも会うことが出来そうです。


そうそう・・
今回、同窓会のために名古屋へ行くにあたり
年賀状だけのやり取りしかしていなかった友人には
葉書を出しました。
自分のアドレスや携帯番号を記載して・・。
本当はちょっと勇気がいりました。
何年も話してないし会ってないし・・。
でも・・
みんなからお返事メールが頂けたのです揺れるハート
そして再会が叶いましたグッド(上向き矢印)

お手紙の力ってすごいなぁ〜・・って改めて感じました。
心を込めて「久しぶりに名古屋に行くよ。みんなで集まろうっ!」って書いたら
みんな同じ気持ちだったんだなぁ〜・・って。

学校はなくなっちゃうけれど、きっと友情や想い出は変わらないのね♪
なんか熱くなってしまいました〜。

それから・・・
ネットのおかげで、絶対に知り合えない後輩や先輩と知り合うこともできました。
同窓ってだけで、仲良くなれちゃうものなのですよね☆

3月3日もとっても楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by Rico at 09:02| Comment(7) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名古屋、っていつも新幹線で通り過ぎちゃうだけなので、ぜひ一度下りていろいろな所をまわってみたいなぁ、と思っていました。・・なのに・・今月末の土日、主人は名古屋に旅行なのです。んー。。くやしい。何をおみやげに買って来てもらおうかしら?

私の今度の同窓会は小中学校時代の同級会です。おじさん、おばさんになっても「ooちゃん」呼びで、天真爛漫??・・な子供の頃にすんなりと戻ってしまえる・・そんな関係です。

高校時代の同級会に行ったときには、青春時代の甘酸っぱい思い出が(・・たぶんそれぞれが・・それぞれなりに)こっぱみじんにされるような変貌ぶりでした!
やっぱり、にんげん、磨かなきゃだめですねぇ fufu..
さぁっ!私もRicoさんを見習って身体にも心にも気合を入れよう!
Posted by youko at 2007年02月14日 11:57
あらら・・youkoさん!名古屋って私も今回行って思ったkれど、
今すっごく活気がある街になっていますよ♪
駅前もブランドショップがずらぁ〜〜〜りでした。

名古屋のおみやげは、結構おいしいものが多いです。
私が特に好きなのは「坂角のゆかり」(えびせんべい)
とにかくおいしいです^^
あとはお伊勢さんの「赤福もち」は名古屋駅のどこにでも売っています。
定番だけどおいしい*^^*
もうひとつは「山本屋の味噌煮込みうどん」
名古屋の定番だけれど、やっぱりおいしい♪
あと・・子供には「きしめんパイ」これは普通においしいです^^

今回もちろん↑の全部を買って帰りました(*・・*)ポッ
重かったーーー!

甘酸っぱい想い出・・・(クスクス)
やっぱり淡い期待しちゃいますよね♪
私の甘酸っぱい人は・・・おなかがふた周りぐらい大きくなっていたけれど、
全然変わっていない印象でした。
一番変わってないなぁ〜と思ったのは目元と口元かな・・。
歩き方も話し方も変わっていなかったです^^

相手が私のことをどう思ったかは不明です(笑)
一応体系はキープしていますけれど・・昔はただの日焼けした黒い子だったからなぁ・・。

youkoさんも磨いてくださいね♪
意外と昔の「男友達」が一番褒めてくれましたよ☆
Posted by Rico at 2007年02月14日 15:52
こんにちは♪
何年経っていても友達の顔を見るとその当時に戻っちゃいますよね〜♪「変わんないね〜 すぐわかったよ〜」なんて言いながら(^o^)丿
名古屋は変わったでしょう。今は特に駅前の変化が激しい!『栄』にはよく行くけれど名駅はあんまり行かないので、行く度迷います^_^;
お土産 いっぱい買いましたね〜坂角のゆかりは私も好きです。でも味噌煮込みは苦手。理由は麺が煮えてないよ・・・ です。もともとこちら出身ではないので赤味噌がダメだし。苦手な人の定番理由かな?
『豆福』もオススメ。タカシマヤの地下にお店があります。試食も出来るので機会があればぜひ☆
Posted by polkadot05 at 2007年02月17日 12:10
>polkadotさん☆

そういえば・・polkadotさん、愛知でしたよね〜♪
またまた3月には名古屋入りですよ*^^*
今度時間があれば、高島屋の豆福見てきます。
3月は栄に出ま〜す♪

お時間あえばお茶ぐらいできるかしら・・(*・・*)ポッ
あとでメール入れますね^^
Posted by Rico at 2007年02月18日 11:25
こんな所にこっそり足跡を残してみたりして、、、。

母校を惜しみつつの名古屋遠征お疲れさまでした。
Posted by itoosa at 2007年03月05日 16:53
こんな所にこっそり足跡を残したりして、、、。

母校を惜しみつつの名古屋遠征お疲れさまでした。
Posted by itoosa at 2007年03月05日 16:58
>おさちゃん

びっくりしたわぁ〜〜♪
こっそりしすぎ(*・・*)ポッ
コメントありがとう^^
Posted by Rico at 2007年03月08日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

