2006年12月21日

久しぶりになってしまいました。

母が先週の土曜日・・16日に地元へ越して参りました。
バタバタと週明けから、市役所での転入届けや年金、保険の手続き、
紹介状を持って病院へ診察や検察の予約、必要なもののお買い物などなど・・
すべて車での移動になりますので、私が付き添い、
仕事と引越しの片付けで多忙な毎日を過ごしています。

そんな中、17日(日)にフィットネススタジオ主催のクリスマスダンスパーティーに行っていたり・・(*・・*)ポッ

オールディーズの生バンド演奏で、ロックンロールにのって、ツイスト踊りまくりでした(笑)
写真を撮っていなかったのですが、ホルターネックの黒のティアードワンピースで、肩と背中を出してセクシー&キュートに♪
それにベロアのストールをかけて、レオパードのフェイクファーコート(実は21年前に購入しましたrenomaのお品です。。古すぎ?でも最近また流行の型なのですよー!)を羽織って行きました。

せっかくのロックンロールなので、ポニーテールで行こうかな?っておもいましたけれど、なかなか年齢的に・・・・(苦笑)
それでもふんわりティアードスカートひるがえして踊るのは、とっても楽しかったです♪

ダンスレッスンを一緒に受けている方ばかりなので、みなさんノリノリで先生はさすがにかっこいい〜〜〜!
パーティーなのに、汗流して踊りましたよー!
なんかおかしいですね(笑)
メイクはボロボロ〜〜でした・・^^;

来年もオールディーズでいくらしいので、ポニーテールで行こうかな〜〜(アホ)

世の中はクリスマス直前で街もとっても華やかですよね☆
私はこの季節がだーーいすきです。
でも、今年はイヴに義父の四十九日なので、派手なことは控えています。

27、28日は一泊でUSJへ行ってきます^^
何を着て行こうかな・・?
今年はロングダウンがマストですし、何より温かいのでダウンは確定ですね。
また、お写真UP致しますね♪

みなさま素敵なクリスマスを・・・ぴかぴか(新しい)
posted by Rico at 10:10| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

合唱コンクール。そして・・

今日は長女の中学校に、合唱コンクールを観に?聞きに?行ってきました。

DSCN1797.JPG


ちょうど、神戸から母が遊びに来てくれていましたので、一緒に行くことが出来て嬉しかったです*^^*


*******


一昨年の11月に脳腫瘍を患い、その後奇跡的に社会復帰した母ですが、体力的にやや自信がもてなくなってきた・・ということで、年内にこちらへ引っ越してくることになりました。
我が家から徒歩4,5分のマンションで暮らすことになるのですが、私の仕事のサポートもして欲しいですし(ようするに忙しすぎるので家事を手伝って欲しいだけ(苦笑))主人もいないことが多い(来年は特に年のうち10ヶ月ぐらい不在です)ので、ほとんど我が家にいることになるかと思います。

古いお友達とのお別れは、寂しいことと思います。
でも次の入院となれば、介護期間が長くなることは本人も知っていることですし、私としてもそのほうが何かと安心です*^^*

自分の荷物を自分で荷造りし、片づけが出来るうちに・・と話しはしてきましたが、ついに決心をしてくれたようです。

義父の容態も今ひとつで、週3日は私が食事を運んでいる状態ですので、これから母が助けてくれると思うと気が楽です^^
母が要介護になったときには、私も更に忙しくなることでしょうけれど、笑顔で自分の親の面倒も、主人の親の面倒も出来るだけ見てあげたいと思います。

こういうことは順送り・・・いつか私や主人に介護が必要になったとき・・今〜これからの私の姿を、子供達に思い出して欲しい・・そう思います。
posted by Rico at 20:06| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

陽だまり。

やっと取れたゆっくりの一人の時間・・
由由さんの本を片手にアンティークのロッキングラブチェアーに横になってうつらうつら・・

膝があったかい・・気持ちいい〜・・・
私・・陽だまりの中にいる・・
この間まで暑かったのになぁ・・

DSCN1451.JPG

すっかり秋ですね☆
posted by Rico at 13:18| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

初めての体育祭。

昨日は長女が中学に入って、初めての体育祭でした☆
一昨日の日曜日・・土砂降りで中止になったので順延されたのです。

なんか色々自分の中学時代とかぶって、観ていてとてもワクワク致しました♪
小学生と違い、もう男子がすっごく大きいし、声も低くて応援も迫力〜〜!
リレーなんて、我を忘れて応援しちゃいました(*・・*)ポッ

青春だなぁ〜・・・って思いました。
デジカメを忘れて行ってしまったので、写せませんでしたが、カメラのない体育祭も悪くないなぁ〜と思いました。
写真撮らなくちゃ!って思わないで、キチンと子供の演技や競争を観ることが出来ましたしねひらめき

応援合戦もリレーも迫力そのもの!
府大会に出てはトロフィーもらって帰って来る男子生徒がいて、その子の走りは観ているほうも鳥肌が立ちました。
あんなに差があったのにあれよあれよという間にその差が縮まる・・。
すっと伸びた脚にくっきりと浮き上がる筋肉にアキレス腱。。
すごいなぁ〜と思います。
あれは芸術だ・・・(*・・*)ポッ
我が長女も抜かすことも抜かれることもなく・・(笑)

肌寒い小雨の中の体育祭でしたが、とても楽しく観覧することが出来ました。
出掛けにジージャン持っていて良かったぁ〜・・。

季節は確実に秋ですね☆
posted by Rico at 08:39| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

長男の野外活動。

昨日〜今日の1泊2日で長男@5年生が野外活動に行っています。
でも実は我が家から車で5分ほどのところに地元でも一番大きなアスレチック公園があって、そちらのキャンプ場にて・・なので子供達は徒歩移動です(笑)

夕方・・カレーライス作りのお手伝いに行って参りました(親の助っ人は任意です)

子供達のプライバシー保護のために様子だけ小さくご紹介るんるん


カレー係りの長男@オレンジ帽子・・一生懸命お野菜洗い。

yagai1.jpg

yagai2.jpg


こんなに広い場所なのです〜。
我が家の田舎ぶりがばればれ・・?今の季節は蛍が飛び交う場所でもありますぴかぴか(新しい)

yagai3.jpg


女の子はやっぱりしっかりしていますね^^
男の子がやっていると「も〜〜っ!貸してっ!」と(笑)

yagai4-1.JPG

夜にはキャンプファイヤーも覗きに行ってきました。
とっても楽しそうにしていて、「大きくなったなぁ〜」と感慨深かったです。

今朝・・雨が降っていたので泥んこで帰ってくるんだろうなぁ〜・・。
お土産話が楽しみ〜〜グッド(上向き矢印)


長女は今日から夏休み前の期末テスト・・ガンバレーパンチ
posted by Rico at 09:02| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

バーベキューパーティー。

日曜日は我が家でお客様12人をお招きしてのBBQパーティーでした。
しか〜〜し・・・私・・・ヤッチャイマシタ!
写真を一枚も撮っていません・・バッド(下向き矢印)
忙しくて、すっかり忘れていました・・(*・・*)ポッ
なかなかご報告もしにくいのですけれども、アメリカ人のお客さまも
いらしていたので、長く日本にいらっしゃることですし、馴染み深い
タコスとイタリアンのパスタサラダ・・・そしてたくさんのお肉や
ソーセージ、などなど・・地元名物のホルモンも焼きましたよ〜〜るんるん
パスタサラダはブログのお友達のレシピを拝借・・グッド(上向き矢印)
とっても評判がよかったです。作り方はかんた〜〜んだったのに・・(*・・*)ポッ
なぜか最後はUNOのカードゲームで盛り上がり、お開きとなりましたわーい(嬉しい顔)

******

最近、ジムやソフトボールで運動しすぎなのか・・膝が痛かったのです。
土曜日ぐらいが最高潮に痛くて、歩くのもちょっと・・でした。
どうも靴が悪いようで、確かにナ○キのエアマックスのフィットネスシューズがだめになって、
普通のコンバ○スはいていました・・・。ダメデスヨネ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ジムでは半分はエアロビクスのようなエクササイズですし・・。
結構足に負担があったようです。
早速主人がアシック○のプロ仕様のフィットネスシューズを買ってくれ
て・・揺れるハート

DSCN0751.JPG

もうほとんど大丈夫なので、明日ぐらいから歩き&軽いマシンで運動再開です〜ダッシュ(走り出すさま)
無理は禁物・・でももう運動しないとだめな身体に・・exclamation&question


*******


昨夜のワールドカップ対オーストラリア戦・・
う〜〜ん残念でした。
あえてコメントしませんもうやだ〜(悲しい顔)
次がんばれーーーーexclamation×2


おまけのエステサロンのアンティークな棚とコレクションのティーセットを
ディスプレイしながら収納しているコレクションキャビネットるんるん

アンティークな棚は実際小学校の保健室で使われていたものです。
今での消毒薬のにおいがちょっとしますグッド(上向き矢印)
小さなガラスのつまみが激ツボexclamation×2写真じゃ表現できないかわいさなのですよ〜〜。
由由さんのご本や仕事のファイル・・子供達の通知表なんかも収納しています。
また少しづつご紹介いたしますねわーい(嬉しい顔)

DSCN0748.JPG

DSCN0750.JPG
posted by Rico at 08:25| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

気分が晴れないから・・。

朝からジムへ行って、午後はフリー・・
夕方からソフトボールの練習・・

私・・なんだかTシャツばっかり着てる・・。
髪も巻けないし・・。
そんな風に考えてたら、他の色々も重なって気持ちが落ち込んできちゃいました。

午後少しだけ近くのスーパーにお買い物にゆかなくちゃいけないから、
思い切って着替えました。
お天気が良いので、大好きなピンクベージュの麦藁帽子も出して・・。
三つ編みにはぴったりでしょう?
お化粧を直して、大好きなお洋服に袖を通したら、とっても気持ちが落ち着きましたまた4時過ぎに着替えなくちゃいけないけれど・・。
今はこれでちょっとそこまで出かけてきます揺れるハート

お洋服って・・心のスパイス・・るんるん

bousi.jpg

bousi2.jpg

bousi3.jpg
posted by Rico at 13:46| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

チビッコソフト。

昨日は息子のチビッコソフトの初練習でした野球
もう・・ほんと暑かったふらふら
でも、がんばる息子を含む子供達のひたむきさと一生懸命さは本当にかわいくて・・揺れるハート
試合のときは、親のほうが熱中して応援してしまうのです。

田舎の小学校のグラウンドは広く、緑に囲まれています。
都会の屋上コンクリートの運動場の子供はちょっとかわいそうかなって
思わずにはいられないほど恵まれた環境なのです。
もうすぐ裏の川には蛍が飛びます。。ひらめき

DSCN0694.JPG

バッターボックスに立つ息子・・。
格好がさまになっていない・・?
これからこれから・・わーい(嬉しい顔)
きっとお父さん(今回監督です)に休日しごかれまくるのですがく〜(落胆した顔)

DSCN0695.JPG

みんなソフトボールの練習って長ズボンのジャージだったのねっexclamation×2
・・・知らなかった母(私)は今日大慌てでジャージを2本買ってきました(*・・*)ポッ
そうよねぇ〜・・・スライディングしたりしたら、擦り傷だらけになっちゃうものねもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
おまぬけな母なのでした・・。

*******

今日は朝から美容院へトリートメントへ行って参りました。
ずっとロングヘアーの私はだいたい月に1度、トリートメントに伺います。
もちろん自分でもシャンプーのときにトリートメント致しますが、
やっぱり美容院でして頂くと、内側から潤う感じ・・。
しっとりつやつや〜〜になります*^^*
髪もお肌と一緒るんるんプロのディープケア・・やっぱり素人にはまねできません。

kami2.jpg
posted by Rico at 15:23| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

バタバタ〜。

ちょっとバタバタしてしまっていました。仕事とジムと約束と?ふらふら
自分で忙しくしているのかも・・・exclamation&question

今日からいよいよ長男のちびっこソフト野球の練習が始まりますパンチ
毎週月、水、土練習・・そのうち月、水は私が学校へ付き添います。
16時半〜18時半という主婦が一番忙しい時間なので、うまく時間のやりくりをしなくては・・がく〜(落胆した顔)

今日は仕事が入っていないので、午前中にジムへ行って、午後お夕飯の下ごしらえをして(お昼寝して?(*・・*)ポッ)夕方から学校です。
巻き髪も大好きなロングスカートもお休みバッド(下向き矢印)
三つ編み、ジャージにTシャツですふらふら爆弾

******

今日か明日、注文していたバラの苗6株のうち、5株が届く予定です。
しかも・・昨日某オークションにちょっとかわいいなって思った2株に
入札してからお仕事してたら、落札していました・・・手(チョキ)
いきなり7株お迎え??私・・育てられるのかしら・・ふらふら
来年はローズガーデン・・・・になってるはずexclamation×2
全部新苗なので、丁寧に育ててあげないと。。

******

先日のイタリアン・・いつもどおりお食事の写真を撮るのを忘れてしまいました・・。
つくづく私って・・食べ物を前にしたら、すぐにかぶりつきたいのね・・。

お友達は57歳のお姉さまと24歳のかわいい妹?娘?と、ちょっと年齢ばらばらの3人で行ったのですけれども、とーーっても楽しくおいしいひとときでした揺れるハート

帰り際、お店だけ写してきました。
大好きなLa ○onta揺れるハート

DSCN0692.JPG

DSCN0693.JPG

*******

今朝のサッカー・・テストマッチ対ドイツ戦サッカー
5時半ごろ目が覚めたので観ていましたけれども、途中までは勝てるかなって思っていたのに残念exclamation×2ふらふら
それでも強豪相手に引き分けはよかったのかな・・?
テストマッチですし、これから調整して本番でがんばってほしいですね。

もうすぐワールドカップサッカー
みなさま寝不足にご注意ですよ眠い(睡眠)
睡眠不足はお肌の大敵ですからねバッド(下向き矢印)

12年前、1994年のワールドカップサッカー・・アメリカでの開催でした。
当時私たち夫婦と長女(0歳)はアメリカにいました。
とっても盛り上がっていたことを思い出します。

posted by Rico at 08:30| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ソフトボール、とれたていちご。

昨日は夜10時半まで、小学校でPTAの会合でした。
夏休みのちびっこソフトについての決定色々。
長男が今年からちびっこソフトに出るというので、今主人と特訓中なのですけれども、
私も地域の役員でお世話しなくちゃいけないし、なんと主人はチームの監督になってしまいましたexclamation×2
小中高と野球一筋だった主人・・高校では野球部のキャプテンでした。

・・ということで、この夏は家族総出でソフトボールになりそうです。
来週から月、水、土の夕方の練習(月、水、私は監視と長男の送り迎えでグラウンドに張り付きになりそうです)火、木は私は夜にエステの仕事が入っているので、ほんとーーーーに忙しくなりそうです。
日焼けもすごーくしそうだし、大丈夫なのかしら・・・ふらふら

もうスカートはしばらく履けそうにありません・・・バッド(下向き矢印)
まぁ・・ここのところ毎日ジムに行っているので、ジャージのままだったりしますけれど、さすがにお客さまのときはジャージは・・ねぇ〜・・ふらふらバッド(下向き矢印)

*********

昨日の夕方仲良しのお友達Mちゃん(バレリーナの苗をくれたお友達です)がピンポーンるんるんと突然ものすご〜〜〜く甘酸っぱい香りとともにやってきました。
手には「バケツexclamation×2」に山盛りのいちご・・。
Mちゃんのご実家(我が家のすぐご近所です)で毎年食べきれないほど大量に取れるいちごの初収穫です揺れるハート
「好きなだけとってー!」
「えー?ほんとに・・・?いいの・・・?」
お言葉に甘えてダイアナローズの一番大きなボウルいっぱい頂きました。

DSCN0676.JPG

完熟したいちごのおいしいこと・・。
洗ってそのままぽいぽいお口に入れるのが一番おいしい食べ方ですねグッド(上向き矢印)
昨夜と今朝で半分にまでなりました。
今夜すっかりなくなっちゃうかな?
早く食べちゃわないといたんでくるし・・。

季節の終わりになると小さなくずいちごがいっぱいになってきます。
そのときのいちごはジャムにさせて頂いています。
いつもMちゃん家のぶんも私が担当して煮ています揺れるハート
posted by Rico at 08:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

タコスとティープディング。

昨日はしとしと雨模様でな〜んにも予定がない日でした。
今思えばジムに行けばよかったふらふら

昨夜は私自身がだーい好きで、アメリカにて暮らしていたときに
材料がスーパーにてカンタンに調達出来たので自分で作るようになった
タコスを作りました〜るんるん
とってもジャンクで手抜きだわ〜〜(*・・*)ポッ

DSCN0657.JPG

そして・・
こんなジャンクな食べ物には本当にぴったりのファイヤーキングのミルクガラスのコレクションが揃い踏み〜〜るんるん
レースエッヂのボウルに、セパレートプレート、パイプレートの3つです。
オーブンウエアの彼らは非常〜〜〜に使いやすく優秀。
来客のときにも大活躍してくれます^^
先週の手巻き寿司もあわせてご覧ください揺れるハート
こちらはレースエッヂの大皿です。

DSCN0644.JPG

タコスの味の決め手はなんと言ってもワカモレ(アボガドのディップ)です。
アメリカのとても大切な友人から教えていただいたレシピの公開は控えたいので、お知りになりたい方はメールをお願い致します*^^*
(よく公開されているようにたまねぎが入ったりは致しません)

タコスがきっかけでメキシカン料理にはまったわけですけれど、
それはまた作ったときにでも揺れるハート

そして午後からの〜んびり由由さんのご本「家で楽しむウイークエンド」の
中からティープディングを作りました揺れるハート

冷やすという時間のもどかしいこと・・。
お風呂上りに頂きますと・・・濃厚でホントーーーにおいしかったです。
家族にも大好評exclamation×2
作り方はいたって簡単なのでこれはしょっちゅう作ってしまいそうです。
私は先日ブログつながりのお友達に頂いたマグカップで作りましたるんるん

来客のときにはティーカップ&ソーサーのほうが上品ですぴかぴか(新しい)
今度お友達にお出しするときにはカップ&ソーサーにしようと思いますひらめき

DSCN0658.JPG


posted by Rico at 08:40| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

食べ物色々。

昨日は夜エステのご予約以外なにもないはず・・・の日でした。
なので、午前中ケーキを焼いていました。
大好きな焼き菓子のご本
「何度も試してようやくたどりついた ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
に載っているダークチェリーのサワーケーキ揺れるハート

DSCN0649.JPG

この本に載っているレシピは本当に失敗がないので大好きですグッド(上向き矢印)

午後はジムの入会手続きにゆこうと思っていましたら、
エステの予約が入り仕事になりました。
リフレッシュティーをお出しする際(私のサロンではエステ終了後に
お茶をお出ししています)午前中に焼いたケーキを一緒にお出ししたら
好評で嬉しかったでするんるん

*******

そして、昨日はおいしっくすが届いたので、シンプルなメニューにしました。
館ケ森高原の豚肉はどっちの料理ショーにも採用されたお肉で
ほんとーーーーーにおいしいです。
こくがあってまろやかであま〜〜〜〜い揺れるハート
豚肉のおいしさを堪能できます(大げさ?)
塩コショウ(もちろんひきたてのブラックペッパー)で軽く味付けをして
そのまま頂くのが絶対一番の食べ方だと思います。
おいしっくすの食材だけのプレートグッド(上向き矢印)

DSCN0650.JPG

サラダ菜、ベビーリーフ、ミニエリンギ・・あっ!かいわれは近くのスーパーのものです(*・・*)ポッ
エリンギは豚を焼いた油を使います。うまみを吸ってとってもおいしいですわーい(嬉しい顔)(カロリーには目をつむってふらふら

*******

そして、今日は長男の社会見学の日。
朝6時45分に出発とのことで、5時過ぎに起きて長女のぶんとお弁当二つ作りました。
ブログでお友達になったカヲルさんから教えて頂いた「カヲルさん流シシカバブ」に挑戦exclamation×2

DSCN0652.JPG

残りを朝食べてみましたけれど・・これが本当においしい〜〜ハートたち(複数ハート)
カヲルさんのお弁当は、最近流行の、手が込みすぎて絶対私にはつくれなーーい!というような凝ったものではなく・・
かと言って手抜きでもない、彩りも良い「身の丈」という感じのお弁当で
とっても参考にさせて頂いています。
カヲルさんいつもありがとう.*:。.☆

便利な冷凍食品はいっぱいありますけれど、長女が将来母になったときに
なんでも冷凍食品で済ませてしまうようなお母さんになって欲しくない・・
そんな想いを込めて、私も毎朝がんばっていますパンチ

**今日のお弁当**
カヲルさん流シシカバブ
ねぎ入り玉子焼き
ほうれんそうの胡麻和え
ブロッコリーとコーンのチーズ&マヨネーズ焼き
サラダ菜
プチトマト
桃、パイン、チェリー
posted by Rico at 09:27| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

母の日。

今日は母の日ですねるんるん
お母さんのみなさまは、どんなふうにしていただきましたか?
そして、ご自分のお母さんにどんなふうに感謝の気持ちを伝えましたか?

私はオレンジのグラデーションのカーネーションのアレンジメントを
プレゼントしました揺れるハート
手渡しできないので、事前にお店にお願いしておきました。
そして娘からはちいさなピンクのカーネーションのプレゼントをもらいましたグッド(上向き矢印)
もうホント嬉しくて・・かわいい

今はスーパーで気軽にお花が買えるのが良いですネるんるん
先日のマーガレットと一緒に、アンティークの小さなピッチャーに
活けてみました。かわいーーーーexclamation×2

DSCN0642.JPG

そしてなぜか息子のリクエストでお夕飯は手巻き寿司。
えぇ・・私が準備です(笑)
お皿はだーーいすきなファイヤーキングのレースエッヂのミルクガラス。
お寿司でもなんでよく合いますし、アメリカらしい大胆さがこれまた
大好きなのでするんるん

DSCN0644.JPG

ミルクガラスのコレクションもまた少しづつご紹介できれば・・
と思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by Rico at 20:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

マイブーム♪(死語ですネ;)

最近の私のマイブームは・・・
マダム市川さんです(*・・*)ポッ
大好きな窓辺のアンティークのロッキングチェアに腰掛けてめくるのは
マダムのご本。。

DSCN0621.JPG

私は別にマダムでもなんでもありませんけれども、
彼女のポジティブな生き方や考え方・・
そして家事やインテリアに対するこだわりにとても共感を覚えます揺れるハート
常にお部屋を綺麗に保つためには、そんなにパワーはいらないことなどが
しっかり学べ、そして再確認できまするんるん

ご本のような「おもてなし」はなかなかむつかしいことですけれども
「良いとこどり」で自分が出来そうなことをピックアップして
まねっこしちゃうのもありだと思うのですわーい(嬉しい顔)

我が家は主人の仕事の関係や私の友人関係も含めて
非常にアメリカ人のお客さまが多いので、ホームパーティーを
よく催しています。
そんなときにはマダムのアイデアをちょっと拝借しちゃいましょるんるん

誰だって、綺麗で自分好みのおうちにしたいですよネグッド(上向き矢印)
私もこれからもとことんこだわっての〜〜んび自分のお城を作ってゆきます。
インテリアって終わりがな〜いふらふら
でも楽しいですよね^^

ちなみに私のインテリアの好みはマダム市川さんとはすこぉ〜し路線が
違います・・(*・・*)ポッ念のため・・。

*****追記*****

なぁ〜んてブログに書いていたら、先ほど主人が帰宅して
「6月5日からジャービー(主人の友人です)がこっちに1週間来るから
そのうちの1日、呼ぶつもりにしてるから、心積もりしといて。」
ですって!

ちょっとがんばっちゃおっと手(グー)
なにをお出ししようかしら・・。
posted by Rico at 19:15| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

マーガレット。

今日お買い物に行くときに、毎年野生のマーガレットがい〜〜っぱい咲く場所で、今年もいっぱいつぼみが出ているのが目に留まりましたかわいい

マーガレットはとっても可憐なのに、強くてお水につけておくだけで2〜3週間も次々とお花を咲かせてくれます揺れるハート
なので、帰り道に手で少し摘んで参りましたわーい(嬉しい顔)

DSCN0616.JPG

リビングの出窓・・

DSCN0618.JPG

エステサロンのテーブル・・

DSCN0619.JPG

キッチンの出窓は我が家の花壇の子たち・・
花壇のマーガレットは少しピンクばかってお花も小ぶりですかわいい
バーベナと一緒にるんるん

DSCN0617.JPG


おまけの我が家のお気に入りコーナー

エステサロンのコレクションキャビネットの上です。
キャビネットにはティーセットが飾ってあります。
そちらはまた別の機会にるんるん

DSCN0612.JPG

ポプリが好きなので、おうちのあちこちに置いてありますけれども、
香りがするのは入れ替えてすぐぐらい・・・
と思っていたら、外からいらっしゃるお客さまにはよくわかるようですかわいい

長男のお友達のお母さんは
「お宅に息子がお邪魔して帰ってくるとすぐにわかるの。
子供からポプリの香りがするから。」ですってexclamation
これにはびっくり致しましたわーい(嬉しい顔)
でもちょっぴり嬉しかったですグッド(上向き矢印)

posted by Rico at 17:17| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

アピオス??

私はよく「おいしっくす」を利用して(月3回ぐらいかな)
お野菜を購入していますひらめき
おいしっくすを利用するようになってから、
「お野菜ってこんなにおいしいんだーexclamation×2
って驚きの連続です。
子供達も「これおいしっくす?」ってよく聞いてきます。
それぐらい味に違いがあるから・・揺れるハート

DSCN0601.JPG

最近は「おまかせ野菜セット」を注文することが多いです。
自分じゃ絶対注文しないお野菜が入ってたりすると
お料理意欲がむくむく沸いてきて・・るんるん

昨日お野菜が届いた中に「アピオス」というちっちゃなおいもみたいなのが
入っていました。
「これなに〜?どうやって食べるの〜〜??」

DSCN0602.JPG

ネットで早速調べてみますと・・・

**引用**

アピオスはインディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物です。
非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、
鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいます。
糖尿、高血圧、アトピー、便秘、花粉症の予防効果があるといわれています。
ダイエット、元気回復にも最適。

*******

おおおexclamationこれはすごいexclamation×2
食べ方は蒸す、ゆでる、揚げる、炒める・・
そのものを味わうようです。
さっそくおやつにやってみましょっとグッド(上向き矢印)

おいしっくすのご紹介をしていて・・
「そういえば、私っておいしっくすをどなたかのブログのアフィリエイトバナーから購入するようになったんだったわ。」
と思い出し、自分もアフィリエイトに挑戦してみようかと
ちょこっとお勉強・・・10分で挫折・・・バッド(下向き矢印)
またゆっくりお勉強してみます(*・・*)ポッ
世の中のアフィリエーターの方を尊敬した瞬間でした。


今日の午後から神戸より母が参ります。
6日までの滞在です。
たまには親孝行のまねごとでもしましょうか揺れるハート

まだまだ母にはかないません。


posted by Rico at 09:40| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

いちごじゃむ。

毎年この季節になりますと、必ず作りたくなるものがあります。
「イチゴジャム・・♪」
Twiceのダイアリーにジャムポットのことが書かれてあって、ふっと「あ!イチゴジャム作らなくちゃ!」と・・るんるん
ぷ〜んと甘ずっぱい香りがお部屋いっぱい広がり、春を感じさせてくれます。

DSCN0568.JPG

コトコト・・・お鍋をかき混ぜながらのんびりめくるご本は王由由さんの
著書「少しだけ、イングリッシュスタイルな暮らし」
王さんのエッセイは私の暮らし方、生き方のお手本です。
いつも息子が小さなときに作ってプレゼントしてくれたしおりがお友達揺れるハート
大切な大切な宝ものなのです・・ハートたち(複数ハート)

DSCN0569.JPG
posted by Rico at 13:27| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

すとーぶ。

今年の春は本当にいつまでも寒いです。
かと言って真冬のようなたいそうな暖房はいらないし・・。
こんな中途半端な寒さには、13畳の我が家のリビングに4畳半用の
ちいさな火鉢型ストーブがちょうどいいです。

ティータイムにこんなふうに手をかざして♪
(お写真ちょっぴりぶれちゃった(*・・*)ポッ)

DSCN0566.JPG

私はよくコーヒーも頂きます。
今朝の朝食はアメリカ風なのかな・・?スパゲティー入りホットドッグを作ったので
丁寧にポットでコーヒーをたててみました。
接写失敗!><。

DSCN0567.JPG
posted by Rico at 17:34| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

鎮魂、発熱、歓送迎会

今日、JR西日本福知山線の脱線事故から1年経ちました。
神戸出身で今も関西にて暮らす私にとって、とても身近な事故現場・・。

お亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、
まだ心身の癒えぬ方々が1日も早く笑顔で暮らすことが出来ますように・・。

**********************************

今朝、長女(中学1年)が起きてきたら・・
「しんどいねん・・・学校どうしようかなぁ・・・」
びっくり致しました。
中学に入学してバスケットも勉強もはりきっていて・・
しかもここ数年「しんどい」なんてことばを聞いたことがなかったものですから・・。
お食事はいつもの半分・・熱を計りますと38.1℃・・
「あらら・・お熱あるね〜・・お休みする?」
「うん・・・」
一緒に通学しているお友達と学校にお電話。。
座薬(子供用だったけれど・・;)を入れて、風邪薬を飲ませてベッドへ・・。

今日は10時にエステのお客さまのご予約を頂いていたので
失礼ながらお断りのお電話。。
再度ベッドに入りうとうとしていた娘が次に起きてたのは
10時でした。
「ふらふらして、立ってられへん・・・」
「えーっ?もう一度お熱計ってみて!」
驚きの39.8℃・・!!
すぐ着替えさせて病院へ行きました。

頓服と抗生剤を頂いてからスポーツドリンクや果物やおうどんを
買って帰宅いたしました。
またまたベッドでうとうと・・
「しんどいのね〜・・」
とたまにお部屋を覗きつつ・・。

お昼におうどんとデコポンを半分食べてお薬を飲んで・・。
食欲があるうちは大丈夫!
母の勘が大事ないことを感じさせてくれます。
明日お熱が下がってくれるといいなぁ・・。

********************************

更新しようと思って書けていなかったのですけれども、
日曜日の夜に小学校のPTA総会・・その後先生方の歓送迎会へ出席して参りました。
昨年度に引き続き、今年度もPTAの役員を引き受けさせて頂き、
ご招待頂いたものでした。
地元では一流の料理旅館での歓送迎会は本当にお食事がおいしくって(*・・*)ポッ
たくさんいただいてしまいました。

そして、長女を5年生、6年生と担任してくださった先生が
昨年度を最後に教職を退職されたので、心からのお礼を述べることができました。
参加させていただいてよかった♪

最初の口取りだけお写真に収めることが出来ました*^^*

DSCN0553.JPG
posted by Rico at 13:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

おべんとふたつ。

今年、中学へ入学した長女が毎日お弁当を持って行くようになりました。

そして今日は5年生の長男の「1年生歓迎仲良し遠足」です。
だから今日はお弁当が二つ・・ファーストフード
右が長女のお弁当・・ママイクコで購入した大きさ、使い勝手共にこれ以上のものはない!と気にって私が選んだお弁当箱ですぴかぴか(新しい)
娘も気に入ってくれて嬉しかった〜るんるん
(私個人のものならピンクにしたのだけど・・・ひらめき

でも今日は大失敗exclamation
息子のおにぎり用の海苔を買い忘れちゃったのですあせあせ(飛び散る汗)
ふりかけ混ぜて「ごめんね〜〜たらーっ(汗)

DSCN0540.JPG

なにはともあれ、せっかくの遠足・・お天気がもちそうでヨカッタ揺れるハート
夕方ハラペコ隊が帰って来たら出すおやつ・・今日は由由さんのご本に載ってた
「ティープディング」喫茶店作っておこうかな・・・exclamation&question

生クリーム買ってこなくちゃ・・・黒ハート

長女はバスケ部に入部して青春していますわーい(嬉しい顔)
がんばれーexclamation×2
posted by Rico at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

