2006年09月14日

ピース。

新苗がほとんどだったため、つぼみを摘み続けてきた我が家のバラたち・・。
秋になり、株もしっかりとしてきたので咲かせてみることに致しました。

今朝雨に濡れてキレイだったピースです。
バラは開きかけが一番美しい・・・。

DSCN1405.JPG

posted by Rico at 13:18| Comment(7) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

最近のバラ。

あらら・・ブログをおさぼりしてしまいました(*・・*)ポッ
某オークショ○の出品に明け暮れておりました〜。
夏物を整理整理・・・。
ついでに不用になったものも格安出品グッド(上向き矢印)

我が家のバラたちは、やっと明けた(?)梅雨の後・・
真夏の太陽を浴びて「これでもかっ!うりゃぁ〜〜!!」と言うぐらいに成長中です(笑)

そしてなんと・・!梅雨の間も病気知らずのままでしたるんるん
これには本当に驚きました。

さすがに新苗の1つ2つは枯らす覚悟のローザリアン1年生でしたので・・。
う〜〜ん無農薬有機栽培・・あなどれませんっ!

2番花いっぱいのストロベリーアイス。
かわいい〜〜〜♪

DSCN1174.JPG


テラスの鉢植えもすっごい勢い・・!
慌てて支柱の長いものを買いました。
今日明日中に差し替えます♪

DSCN1183.JPG

次の壁は夏剪定・・
なんだかよくわからないから、きちんと調べます・・♪
posted by Rico at 06:27| Comment(0) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ストロベリーアイス。2番花

ずーっと株の状態が悪くて、つぼみを摘み続けてきたストロベリーアイスでしたけれど、やっと株が充実してきて、つぼみも大きく成長できるようになってきたので、咲かせてみましたかわいい

DSCN0868.JPG

苦労が報われるようなお花・・・♪
しばらくこの一輪に見入ってしまいました。
まだつぼみをつけているので楽しみです^^

大苗で求めたのがストロベリーアイスだけなので、今年咲かせて良いのはこの子だけ・・。
あとは全部新苗なので四季咲きの品種のつぼみを摘み続けています。
今年はガマンガマンふらふら

地元ローザリアンの大先輩!Mちゃん・・なぁ〜んて・・大の仲良しさんです。
そのMちゃんはずっと農薬派だったのです。
でも我が家の無農薬、有機栽培ローズたちを見て、
「農薬散布のとき、いつも気持ち悪いし、臭いし目がちかちかするのよね。。こんなに丈夫に育つなら私も無農薬に転向する〜♪」
と言って私が使っている一揃いを購入・・揺れるハート

私が使用中の生薬↓

【植物保護液】国際品質認証協会オーガニック加工者認定商品天然植物保護液 碧露250ml
【植物保護液】国際品質認証協会オーガニック加工者認定商品天然植物保護液 碧露250ml

【植物保護液】国際品質認証協会オーガニック加工者認定商品天然植物保護液 緑豊250ml
【植物保護液】国際品質認証協会オーガニック加工者認定商品天然植物保護液 緑豊250ml

木酢液「キクノール」4リットル 
木酢液「キクノール」4リットル 

ニームオイル 250ml 「ニームの力」 
ニームオイル 250ml 「ニームの力」 

碧露と緑豊を1000倍に希釈して木酢液(1000倍)の水溶液に混ぜて交互に噴霧。
(ようするに水1リットルに対して木酢液1cc碧露or緑豊1ccです。スポイト使いましょうね)
木酢液もホームセンターの物よりも「キクノール」のほうが効果があるように感じました。
ニームオイルはただいま挑戦中!
他にキトサンも絶対有効だと感じています。
キトサンについてはメールにてお問い合わせくださいネ♪
あと・・木酢液にトウガラシを漬け込んでただいま抽出中・・。(3ヶ月)
どうなるかな・・?
集められるだけの情報を集めたこのやり方でうどん粉病は撃沈。
アブラムシは皆無でした。葉も大きく茂っていますしお花もきれいです。
何よりも身体への負担がないので、気軽にしゅっしゅしていますグッド(上向き矢印)
黒点病だけは回避できないみたいですけれど、株に力をつけてゆきたいと思います^^

それから私が絶対的に信頼しているナーセリーをご紹介させてください。

バラの家


ただいま新苗の植え替え中でお休みされていますけれど、
こちらのナーセリーで求めた苗は全て病気知らずで大変丈夫に育っていますかわいい
全部で6株・・持ち株の半分に当たります。
もう他で購入が考えられないぐらい、良い苗でした。
最初、地元のホームセンターや地元のバラ園で購入したのですけれど、後の成長が全然違います。
種類別に整理されている画面も見やすくてgoodです♪

みなさまのバラたちは今どんなふうですか?お聞かせくださいね^^
posted by Rico at 09:54| Comment(0) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

きゃぁああ〜;;

昨日は朝から土砂降りでした。夕方近くになって雨が上がり、バラの見回りに・・。
う〜〜んやっぱり黒点病がちらほら・・。
痛んだ葉を取って・・・って・・・ええぇええexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
なにこれーーーーー爆弾exclamation×2

DSCN0801.JPG

気持ち悪くて心臓がバクバクになりました。
ま・・まさかこれがチュウレンなんとか?
取り合えず、ティッシュでそーっと取ってそのまま見ないで足で踏み潰し。
その後ネットで調べるとやっぱり「チュウレンジハバチ」(あってる?)でした。
虫がだいっっっキライな私としては、初の害虫遭遇に目まいが・・。
よーーーっく調べたらまたもう1匹見つけました。
写真のは2匹目です。少しだけ産みつけられていたので、生薬原液を塗り塗りしておきました。
これが合っているのかわかりませんが、今朝は幼虫を見かけませんでした。

はぁ・・・キモチワルカッタ・・爆弾むかっ(怒り)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
でもこれがバラの現実・・虫に慣れたいものです。。
posted by Rico at 08:17| Comment(6) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

シュート。

我が家に届いたときにつぼみがついていた、ピースとプリンセス・ドゥ・モナコ。
今年は咲かせない・・と心を鬼にして切りました。
その後なかなかシュートが出ません・・切ったときのまんま・・でも枯れるわけでもありませんし変化はありません・・。
でも、ここ3日ぐらいでぐっとシュート右斜め上が出てきましたーパンチ

プリンセス・ドゥ・モナコ

DSCN0764.JPG


ピース

DSCN0765.JPG

根元からも・・。

DSCN0766.JPG


そして、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズのつぼみが上がってきたのでまたまた心を鬼にしてちょきんexclamation

DSCN0767.JPG

ストロベリーアイスもまたいくつかつぼみをつけていました。
唯一の大苗購入なので咲かせようかなぁ〜と思いましたけれども、
まだまだ株が本調子じゃないので、摘みました。

来年美しいお花に出会うために今年は我慢ですふらふら

posted by Rico at 08:44| Comment(5) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

バラのご報告。

カヲルさんから「バラたちはお元気?」のコメントを頂いて、
そうそう・・!と思い立ったあんぽんたんな私・・
今朝のバラの様子のご報告を・・・かわいい
明日からいよいよ長雨になるようですし・・。


☆まずは・・瀕死だったストロベリーアイス。
もう・・黒点病とうどんこ病の嵐で一時期は下の葉っぱが全部落ちちゃったのです。
「もうだめかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と思ったものの・・木酢液、碧露、緑豊、キトサンの交互噴霧をお天気の良い日にがんばったら・・・・るんるん

DSCN0752.JPG

下の部分から元気なシュート右斜め上が出てきて、きれいな葉が展開してきましたぁ〜〜exclamation×2ヤッターグッド(上向き矢印)


☆そして、お友達Mちゃんが挿し木の苗をくれたバレリーナ。
こちらも新芽が出てきてくれて、無事根付いたようですわーい(嬉しい顔)

右側に見えるのがストロベリーアイスのうどん粉病あとの葉。
ウェーブかかって最悪〜〜ふらふらバッド(下向き矢印)

DSCN0753.JPG


☆はいはいexclamation花壇はあなたのためにあるのよ〜〜揺れるハート
みたいなニュードーン・・これはもう異常な成長ぶりです。
来年・・花壇の入り口にアーチ立てようかしら・・・。

DSCN0754.JPG


☆テラスの新苗たち。来たときにあったつぼみは全て取り除きました。
病気知らずで元気そのものです揺れるハート
瀕死だった名前のわからないミニバラも生還しましたグッド(上向き矢印)
全部農薬まるけで育ってきた苗なので、有機無農薬栽培の環境になって
どうなるかなぁ〜と心配していましたが、今のところ適応してるみたい。
梅雨をうまく乗り切って欲しいな・・。

DSCN0755.JPG


☆新芽がどんどん出始めたピエール・ドゥ・ロンサール。
来年は表の花壇に地植えして、バラの咲く憧れのお玄関にしましょかわいい

DSCN0756.JPG


☆今のところ一番お気に入りのダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。
病気知らずのまま、新芽が伸びてきてほっとひと安心揺れるハート
来年華麗なお花をつけてくれることを祈って・・。

DSCN0757.JPG

・・・と我が家のバラは元気でするんるん手(チョキ)
来年はローザリアンの仲間入りexclamation&question(妄想中〜・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by Rico at 08:30| Comment(5) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

つぼみ。

今年唯一大苗購入(大苗、新苗の区別すらつかないときにバッド(下向き矢印))したストロベリーアイス・・。
そしてこれは・・瀕死脱却しつつあるストロベリーアイスのかわいいつぼみです。

DSCN0744.JPG

なんとかうどん粉と黒点を克服する予感・・でもまだまだ弱々のストロベリーアイスに今朝、木酢液と碧露の希釈液を噴霧していましたら、
ちいさなつぼみがいっぱい出ていることに気がつきました。
でも・・・こんなに弱ってる株にお花を咲かせてはいけないんじゃないかしら・・と
私の本能(←おおげさ!)が言っていて、摘み取りました。
お花は見たいけれど・・葛藤です(←ホントおおげさ)
この行為があっているかはわかりません(*・・*)ポッ

これでよかったの?私・・・・爆弾
やっぱり、鉢上げしたほうがいいかなぁ・・。
posted by Rico at 09:54| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

誘惑、剪定。

先日手にした生薬「碧露、緑豊」は本当に良く効いてくれましたかわいい
うどん粉まみれのストロベリーアイスが元気を取り戻し、黒点病蔓延で毎日葉を落とし続けていたのに、ぴたっと止まりましたもうやだ〜(悲しい顔)(←うれし泣き)
他にも有効そうな・・そして自分にあった無農薬栽培をしてみようと思いますわーい(嬉しい顔)

そうなると・・猛烈に他の苗が欲しくなります・・・
・・・がぐっと我慢。
決して安くはないバラの苗ですし、ブログのお友達が「また来年の楽しみもありますよ」
とおっしゃってくださるので、そうよねって思ってるんるん

今の12株が無事に梅雨を越し、そして大雪の冬も越して
来年美しいお花を咲かせてくれたら、ご褒美にまたいくつかのバラをお迎えすることに致しましょう揺れるハート
そんなふうにして毎年少しずつ増やしてゆけたら良いなぁ〜かわいい

色々ガーデンデザイン(そんなたいしたものではありませんが)を考えていて
お玄関横の大きな月桂樹とローズマリーにクライミングローズを絡ませよう・・
そんなふうに思いつきました。
なので月桂樹を来年上に高く伸ばすために、主人に横を少し剪定してもらいました。
ローズマリーも3本が複雑に絡み合って野放図に伸びていたので、1本切って、2本を害虫予防のために残し、剪定。
ずいぶんすっきりしたでしょう?

DSCN0729.JPG

空いた場所の土を改良して、ピエール・ドゥ・ロンサールかコンスタンス・スプライを植えて絡ませたいなと考えています揺れるハート
今年はコンスタンス・スプライが手に入らなかったので、
1年鉢で育てたピエール・ドゥ・ロンサールになるかしら・・・。

まだまだ時間はあるし、楽しみながらゆっくり考えます揺れるハート

そして・・
うまく育てられたら・・・のお話しですしねグッド(上向き矢印)

*******

今年我が家にやってきたバラの種類

新雪
ニュードーン
ストロベリーアイス
バレリーナ
ピエール・ドゥ・ロンサール
聖火
プリンセス・ドゥ・モナコ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
ピース
ミミ・エデン
マチルダ
ホームセンターにあった名前がわからないミニバラ

選んでいてピンク系や複色系、覆輪系のハイブリットティローズが好きなんだ・・と
自分で気がつきました。
posted by Rico at 08:50| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

我が家のかわいい子たち。

一昨日、昨日と注文していた薔薇の苗がどどーんと届きました。

DSCN0726.JPG

今朝、主人を強制的連衡して、ホームセンターへパンチ

さて・・・自分で調べた限りの知識で植え替え作業です。

DSCN0727.JPG

今回・・色々と調べて、失敗もしていったん鉢植えにすることに決めました。
・・と申しますのは、かわいいストロベリーアイスがうどん粉と黒点まみれになって葉がっどんどん落ちて、芽もやられているからなのです。
まだ見込みがありそうなので、これから治療してみます。
そんなこんなで、やっぱりいきなり地植えはしんどいのかなぁ〜と・・。
ニュードーンは雑草のような生命力と耐久力ですっごい勢いで育っていますけれど・・かわいい葉っぱもつやつや〜〜。

ものすごく高価な生薬の「碧露、緑豊」も今日届きました。
これからあらゆる有機農法にチャレンジしてみます。
どうしても農薬を使う気にはなれません・・・。

植え替えが終わって、薔薇にとって一番環境の良い
南向きで日当たり抜群!、風通し抜群!しかも屋根つき!のリビングから掃きだしの
ウッドテラスへ・・・

DSCN0728.JPG

今我が家の薔薇は12種類になりました。

来年の開花を楽しみに、これからお世話がんばりますパンチ

posted by Rico at 15:51| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ストロベリーアイス。

我が家のセカンドローズ・・ストロベリーアイスが開花しましたかわいい

DSCN0691.JPG

う〜〜〜〜ん・・・食べちゃいたいほどかわいいもうやだ〜(悲しい顔)(←かわいすぎて泣ける・・・)
エステサロンのテーブルに活けたら、お客さまとの話題になります。

でも・・うどん粉の嵐なのですがく〜(落胆した顔)毎朝、毎朝木酢液で拭いています。
そのままのほうが綺麗なのですけれども、つぼみまでうどん粉やらせれいるので、早々に切りました。

ニュードーンとバレリーナがすぐ横にあるのに、な〜んにも病気になっていなくて元気そのものexclamation×2
やっぱりストロベリーアイス・・弱いです・・もうやだ〜(悲しい顔)
がんばるんだぁぁああパンチ

今夜はお友達とイタリアンを食べに行くお約束揺れるハート
楽しみ〜〜るんるん


posted by Rico at 13:26| Comment(3) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

そして我が家のファーストローズ。

先日から、失敗ばかりで植え替えをしまくった真っ白い「新雪」。
つぼみが膨らんでから、ぜーんぜんお花が開かない・・もうやだ〜(悲しい顔)
おまけに外側の花びらは傷んでくるし・・やっぱりだめかー・・バッド(下向き矢印)
・・と思いつつ・・Mちゃんに見てもらうと・・。
「あぁ・・新苗の花はつぼみのうちに摘まないとだめよー」
「えーーー!!」
シリマセンでした・・・がく〜(落胆した顔)
なので切って、Mちゃんのバラとピッチャーに活けると・・。
びっくりしたことにいきなりお花が開いているではありませんかーexclamation×2
もう・・かわいすぎ・・・
あれ・・?新雪って剣弁咲きじゃないっけ・・これなんかロゼット・・?
なんでもいいや・・もう・・かわいいもん揺れるハート
たったこれが380円の苗から咲いたお花だなんて信じられな〜〜いるんるん

あぁ・・うっとり・・・かわいい
バラでも子供でも「うちの子」は宇宙一かわいいのよハートたち(複数ハート)

DSCN0680.JPG

MちゃんとRicoのファーストローズ2ショットかわいい

DSCN0681.JPG

ね・・ほんとにキレイ・・揺れるハート

そして・・・調子に乗った私は・・・・
インターネットで新苗を6株注文してしまいました・・。
こんな私を許してください〜ふらふら
がんばって育てますよexclamation×2


posted by Rico at 21:17| Comment(3) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんのファーストローズ。

バラ好きの仲良しのお友達Mちゃんが、午後遊びに来てくれました。
前出のバレリーナの苗やいちごをくれたお友達です。
「おみやげ〜るんるん
と手に持ってきてくれたのはMちゃんのファーストローズ・・
名前がわからないそう・・(*・・*)ポッ
でもピンクアプリコットの彼女はとってもかわいい揺れるハート
もうひとつも名前がわからない〜と言っていますたけれども
たぶんスノードロップなのではないかしら・・。

DSCN0678.JPG

ローズガーデンにしたいね〜〜としばらくバラ談義に文字通り花が咲き・・かわいい
長めに切ってあったアプリコットのMちゃんのファーストローズの枝を
短くしたので、余った枝を挿し木にしました。
うまく根付くといいなぁ・・。
posted by Rico at 16:10| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ちいさなしあわせ。

今朝、息子が学校へゆくときに、いつものように「いってらしゃい♪」
を言いにお玄関の外へ出ました。

「あ・・・っ」

DSCN0654.JPG

堅くてず〜〜っとつぼみだったバラが一輪開きかけていましたかわいい
我が家の第一号はホワイトローズの「新雪」です。
全部開くのが楽しみ〜〜るんるん

*****

朝食のあと、いつものようにお洗濯しながらお紅茶を頂きつつ
ふる〜〜い雑誌(10年前の雑誌ですあせあせ(飛び散る汗))「私の雑貨」をぺらぺらめくっていると・・
由由さんのページに一枚の写真を発見exclamation×2

「ん・・?この小さなローズのプリントは・・・」
「やっぱりぃ〜〜揺れるハート

DSCN0655.JPG

注ぎ口が結構欠けていて、それでもかわいらしくてお迎えしてしまった
アンティークのピッチャーと全く同じですグッド(上向き矢印)
茎の部分がほんのりピンクがかっているのも一緒るんるん
きっと彼女たちは遠い昔、イギリスで姉妹だったのでしょうネぴかぴか(新しい)
遠い海と時を隔てて、こんなカタチで再会(?)
なぁ〜んて考えたらちょっと幸せ揺れるハート

お写真の由由さんの水差しはイギリスから送ったら、ハンドルの部分が割れてしまって
ボンドでくっつけているそうです。
我が家の小さなピッチャーも口が欠けて、両方とももう本来の使い方は
出来ませんけれども、お花を活けると、ホラ・・こんなにステキ揺れるハート

DSCN0642.JPG

posted by Rico at 08:35| Comment(3) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

オーガニック。

バラを育て始めて、最初にお花屋さんの店員さんに「これを必ず噴霧してくださいね。」
と勧められた黄色のスプレー缶。。
「オルトランC」除虫薬です。
なにも知らずに購入・・・

ふと説明書きを読んでみると、明らかに農薬であることがわかりました。
バラは病気になるから・・虫がつくから・・育てるのがむつかしい・・。
ずっと私の中にそんな想いがあって、苗を買うことにためらいがありました。
そんな中・・TwiceのDiaryの中に田中庸介さんのローズガーデンの絵があり、
猛烈にバラを育ててみたくなりました。
勢いで苗を購入・・・。
無知なまま農薬をまいて・・過去に2回。
でもそのことにふっと疑問を感じました。
「バラって本当に無農薬で育てられないのかなぁ・・」
だってバラの横にはパセリやバジルなんかも育てているし、
有機農法や無農薬にこだわって「おいしっくす」でお野菜購入したりしているのに、
なんで自分の花壇で農薬を・・・?って。。

早速ネットで調べてみると・・・
やっぱり同じ想いの方っていらっしゃるのです。
素敵な本に巡り逢いました。


「バラの園を夢見て」

DSCN0648.JPG

オーガニックで育てる方法が・・かわいい
とってもとっても嬉しくなってしまいました揺れるハート

きっとこれからが試行錯誤の日々なのでしょう。
でも私のローズガーデンを夢見てこつこつがんばりますグッド(上向き矢印)


********


今日は最近ちまたで話題のサーキットトレーニングのジムに体験で行ってみました。

DSCN0647.JPG

かねてから、昨年までバレエをやったり、お友達と誘い合ってデュークウォークをやったり、パワーヨガをしていたのですけれども、いつもネックは
「○曜日の○時から」というものでした。
・・と申しますのも、私の仕事柄、「今日の午後、エステ空いていますか?」
というメールやお電話を頂くと、もちろんそちらを優先するからなのです。
そうすると、スポーツが1回飛び・・1週飛び・・となってしまうのです。
その点サーキットトレーニングのジムはフレキシブルにいつでの都合の良いときに
自分のペースで身体を鍛えることが出来まするんるん

感想としては、最初ちょっと物足りないかな?と思っていたものの、
終わる頃には結構汗をかいていました。
帰ってからも疲れはなく、楽に続けられそうです。
もっとも、もともとスポーツをしていた私はアップテンポのコースに
なるようです手(グー)

11日にOpenしたばかりで、入会金と年会費が無料なので、
入会しての〜〜んびり身体を動かしてゆきたいと思います。
シェイプアップのためにもネるんるん



posted by Rico at 19:44| Comment(2) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

未来のローズガーデン

先日バラを植えてみましたと記事にしましたが・・コチラ

今日自宅から車で15分ぐらいのバラ専門店へ行ってまいりました。
まだちらほら咲きだったのですけれど、バラのプロがいるそのお店で
いちから育て方を習って参りました。
先日のお花屋さんとは違い、もっと詳しく・・土の作り方から全てです。
色々間違っていたようで、根本的にやり直しました。

そして・・
「ストロベリーアイス」という品種のバラの苗を求めて・・。
花壇の土や元肥をきちんとして植え替えました。


DSCN0603.JPG

DSCN0604.JPG

バラを育ててみよう・・と決めてからあっという間に4つめ・・。
手荒れがするし、日焼けはするし・・
エステティシャン失格かもしれませんけれども、未来のローズガーデンを夢見て、がんばってみようと思います。

花開く日が待ち遠しい・・。
バラは足音を聞いて育つそうです。
大切に大切に・・。

いつかもっと広いお庭で本当にローズガーデンを作りたくなってしまいました。←気が早い?


それから、先日作ったジャム・・
あっというまになくなってしまいました(*・・*)ポッ
母も食べてみたいと言うので、早速今年2回目のジャム作り揺れるハート

DSCN0605.JPG

私のイチゴジャムのレシピはごくごくお砂糖控えめなので
そのままでもパクンるんるんと食べられまするんるん
アイスクリームにのせると、高級ストロベリーアイスになります。

あ・・・今日買ったバラと同じぴかぴか(新しい)
posted by Rico at 20:05| Comment(4) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

あさごはん、みにばら。

最近は学校でも、朝ごはんチェックがあります。
驚いたことに10人に1人の割合で食べてこない子供がいるそう・・。
それでは脳に栄養がゆかずに一日ぼんやりしてしまいますよね。

手早く、おいしく!お弁当の残りや昨夜の残り物なんかも利用して
ささっと朝食の準備をします。
見た目は結構大切で、忙しい朝に手はかけられないけれど、
食器なんかは好みの物を使うようにしています揺れるハート
それで子供の食欲がぐっと上がるから不思議〜〜ぴかぴか(新しい)
見た目もおいしく・・ネ晴れ

こちらは子供用

DSCN0541.JPG


Twiceのおやつシリーズの食器を愛用しています。
我が家の子供達は上が女の子で下が男の子なので
アン&アンディと一緒揺れるハート
だからアン&アンディの食器も子供用です。
スープカップはイマンのカントリーローズだけれど(*・・*)ポッ


こちらは私用

DSCN0542.JPG

イマンのシモーヌシリーズはオーブンウェアですし、
カップも大きめでなんとなく朝が似合う食器です。
ケーキプレート(トーストに使用しているもの)は
マニーのサンテゥールドゥースシリーズのものです。
ティーポットマット(?)はTwiceのお品で、日に何度も登場します。
タイル鍋敷きにも使っちゃうexclamation
もう7〜8年選手の超愛用品です揺れるハート

**************************************

今日は雨上がりでお天気なので、ガーデニング日和ですネ晴れ

お花屋さんを覗くと、たくさんのお花の苗が所狭しと並んでいました。
バーベナとついにローズデビューexclamation×2
小さなピンクのミニバラを一鉢買ってみました。
ちゃんと育ってくれるといいなぁ・・。
バーベナは早速花壇にリズミカルに植えました揺れるハート

DSCN0545.JPG

お玄関の煉瓦の階段にミニバラを・・・ドキドキ揺れるハート
とっても良い香りですかわいい

DSCN0544.JPG

仕事柄手荒れが厳禁なので、またゆっくり少しずつガーデニングを
楽しんで参りますかわいい
(仕事はおうちで小さなプライベイトエステサロンをしています目

ガーデニングのあとに先日サロンのお客さまから
ベトナム旅行のおみやげに頂いた蓮のお茶を・・。
ティーバッグなのですが、ほんのり甘いお花の香りがして
さわやかでとってもおいしいお茶でした喫茶店

ティーセットはマニーのフィールドベリーキッチンです揺れるハート
コースターやレースはお友達が手作りでプレゼントしてくださいましたるんるん

DSCN0543.JPG



posted by Rico at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Roses | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

