2006年09月22日

赤の苦悩。

毎日毎日長女のお弁当を作っているわけですけれども・・・
とにかくお弁当の彩りを考えると「赤」が本当にむつかしいのです。
プチトマトに蟹カマ、レッドピーマンぐらい・・ホント思いつかない・・。

私がとっても参考にさせて頂いていて、身の丈のお弁当がだーいすきな
カヲルさんのブログをいつもいつも参考にさせて頂いておりますと・・
ひとつのことに気がつきました。

「普段入れない・・と決めちゃってるお惣菜に人参入れたらいいんじゃない!」

実に簡単でお手軽で彩りも良く、おいしいお弁当が作れるようになりました。
カヲルさん本当にいつもありがとう♪

ちなみに今日のお弁当・・

DSCN1460.JPG

・サバのお煮付け
・アスパラ、人参、ベーコン(アスパラベーコンの人参入り揺れるハート
・だし巻き卵
・塩もみきゅうり
・プチトマト
・チーズ
・ふりかけご飯
・デザートにりんご2分の1個

こんな感じです^^
地味かな・・・でもやっぱり栄養バランスが第一ですよね☆

posted by Rico at 09:16| Comment(2) | おいしいお手軽料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

鶏のさっぱり煮。

関西にて暮らす私にとっては「かしわ」というほうがしっくりきます。
なので「かしわのさっぱり煮」(笑)

今日、いつものスーパーにお買い物に参りますと手羽元が安売りになっていました。
明日まで長女が期末試験なので「がんばれー!」の気持ちを込めて、
長女の大好物「かしわのさっぱり煮」に決定〜♪

彩りに冷凍のさやを散らして出来上がり^^
ほったらかしで出来るのにおいしーグッド(上向き矢印)

DSCN0889.JPG

いつだったか山岡久乃さんが、ミツカンのコマーシャルで宣伝されていたレシピそのままですわーい(嬉しい顔)
詳しくはミツカンのサイトでレシピ検索からどうぞ♪

私はお夕飯のおかずに困ったときに以下のサイトによくお世話になります。
ミツカン
キッコーマン
キューピー
カゴメ

あとお弁当のおかずが煮詰まっちゃったらこちらへ・・
ブログ村 料理ブログ
たくさんのブロガーの方が日々のお弁当を公開されていて、アイデアの宝庫!

昔はお料理本引っ張り出していたのにね・・便利な時代になりました(*・・*)ポッ
ちなみにバラの育て方なんかもネットからの情報がほとんどです♪
posted by Rico at 21:43| Comment(0) | おいしいお手軽料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

塩きんぴら。

先日「サラダうどん」でご紹介した、いきなり黄金伝説!のデヴィ夫人、ごぼう農家の2泊3日体験・・。
私はもともと根菜類が大好きで、我が家ではしょっちゅう食卓に上がります。

ごぼうって意外と献立が限られた食材なので、デヴィ夫人の特集はデヴィ夫人よりも、ごぼう農家が作るごぼう料理に興味が・・(笑)
その中で「塩きんぴら」こちらが番組で絶賛されていました。

おいしっくすのごぼうが届いたので、早速チャレンジexclamation×2

siokinpira.JPG

お夕飯準備のごたごたの中での写真でキレイに撮れていなくてごめんなさい(*・・*)ポッ
宿題中の長男と共に・・・(長男名前記載部分消しています)

これがなんとexclamation×2びっくりするぐらいおいしいのですぴかぴか(新しい)
普通のきんぴらって甘辛なのでご飯がすすみますよね?
これが炭水化物食べすぎの原因にもなっちゃったり・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
でもこのきんぴら・・・ごぼうそのものを味わえて本当においしい〜〜。
薄味仕上げで十分です。
おいしっくすのごぼうとにんじんだから・・・?
とにかく甘いexclamation×2

絶対オススメるんるん
レシピは黄金伝説サイトの一番下のごぼうレシピからどうぞわーい(嬉しい顔)
ごぼう2本・・4人家族であっというまになくなりました。
3本でもいいかも・・・?
食物繊維は美容のためにも積極的に摂りたいですねぴかぴか(新しい)
posted by Rico at 08:49| Comment(2) | おいしいお手軽料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

サラダパスタ。

今日のランチ・・花壇にわさわさ出来てるバジルを使ってサラダパスタを作りました。(ドレッシングのレシピはBBQの日のと同じです)
暑いしおいしかった〜〜るんるん

見た目がよかったので写真撮っちゃいました。

DSCN0758.JPG

バジルはホームセンターでぐんなりしていた苗を98円でふたつ買って帰って、即地植え・・。
でも虫に食べられ放題だったのです。
しか〜〜し・・バラ用の生薬噴霧したら見違えるように元気にグッド(上向き矢印)
無農薬栽培っていいな。ハーブを一緒に植えてもおいしく安全に食べられるもの揺れるハート

イマンのダイアナローズのオーバル皿に、おいしっくすのあまぁ〜いトマト、花壇のバジルとパセリ、冷蔵庫にあったレタスとチーズでちょっと気分的に贅沢なおうちランチとなりましたるんるん

これ・・あまりにおしいいから自分でお店した暁には夏のメニューにしちゃおうかなぁ・・(*・・*)ポッ


posted by Rico at 12:27| Comment(6) | おいしいお手軽料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

かんたんしちゅー?

昨日はGWの中日で、主人も泊まりで仕事でした。
子供たちと三人のお夕飯はなんとなく手抜きです(笑)

真夏のような暑さの日中でしたけれど、夕方からはやっぱり肌寒い・・。
「ありあわせで何か作ろうexclamation
冷蔵庫とにらめっこです。
いつでも必ずある、にんじん、たまねぎ、おじゃが。
そして冷凍庫の豚肉、冷凍いんげん。

由由さんのご本「ようこそわたしのキッチンテーブルへ」の中にある
「いつものスープ」は中身が少し変わって(あるもので)我が家の食卓へ
よく登場します。

その中のコツのことばがだーいすき揺れるハート

*****引用*****

スープを煮るときのこつは、
1、あく取りをていねいに、
2、火加減は表面がほほえむくらい、の二つ。

*************

ほほえむくらいの火加減・・るんるん
なんてかわいらしい表現なのかしら・・揺れるハート

DSCN0597.JPG

でもこの「いつものスープ」実は子供の頃よく食べていました。
祖母が健在だった頃・・
「今夜はママ(母)がおってないから、かんたんシチューにしよか」
と、ブイヨンと塩コショーとバターで作ってくれたのです。
中に白菜やかぶが入っていたこともありました。
きっと冷蔵庫にあったものだったのでしょう。
かんたんシチューは祖母がつけたかわいい名前揺れるハート
ルゥも使わないでほったらかしでかんた〜んに出来たから・・?

昨夜の「かんたんシチュー」はこんな感じでした。
ガーリックトーストが良く合いました。
パセリは花壇に植えっぱなしの自家菜園。
いつもたっぷりいただきまするんるん

DSCN0596.JPG

posted by Rico at 09:19| Comment(2) | おいしいお手軽料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

