2006年11月09日

朝のMy Sweet Tea Time

ここのところ急にぐっと冷え込んでいますねあせあせ(飛び散る汗)

先日のブログのコメントで「丘のうた」のNoriyukiさんが「お茶を一杯ください」とコメントをくださったので、お茶の話題をひとつ揺れるハート

こんな寒い季節になると、ミルクティー率が高くなるRicoですグッド(上向き矢印)
ミルクティーって不思議・・身体はもちろん、心もホッ・・となりませんか?

ほとんど毎朝、子供達がそれぞれ学校へ行って、洗濯機を回している間(笑)
ミルクティーを自分のために丁寧に入れて、ゆっくりと朝食をとります喫茶店

今朝のミルクティーは・・・

DSCN1850.JPG

大好きなシルバーポットさんのSweet Marron Teaるんるん




季節限定の栗の香りがとっても嬉しいお茶です。
(争奪戦が激しくて即完売になってしまい、やっと1つ買えました・・
もっと買っておけばよかったもうやだ〜(悲しい顔)

私はノンシュガー派なのでお砂糖は入れませんが、どことなく甘い・・本当においしいお茶です揺れるハート

いつか本当に夢を叶えて海が見えるTea Room「Four Seasons」が出来たら・・
一緒にお茶しましょ♪
あなたのために心を込めて・・るんるん



posted by Rico at 08:25| Comment(6) | Tea Time | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

アメリカの我が家は・・

hoze-campさんとの出逢いをブログに書いていて・・
アメリカで暮らしていた場所を、どうしても地図で見たくなって
探してみましたるんるん

昨日のブログの・・・
「暮らしていたのはアーミッシュの故郷・・ペンシルバニア州へ
デラウエアリバーを挟んで隣の州のニュージャージー州・・
映画「ロッキー」で有名なフィラデルフィアまで車で15分のところです。
クォーター(25セント)支払って、タコニーパルマイラブリッジを渡れば
そこはペンシルバニアです。」


この場所はここですわーい(嬉しい顔)

4009 Harbour Drive Palmayra ,NJ 08065(←当時のアドレスです。クリックしてね☆)

地図中央にPalmyraの「Harbour Drive」というstreetがあるのがわかりますか?
ここです*^^*

だからデラウエアリバーはすぐで、よく長女をベビーカーに乗せて
夕暮れの川沿いをお散歩しました揺れるハート

こちらの地図は自在に拡大や広域を見ることが出来るので、みなさまもしばしアメリカへトリップしてみてくださいねるんるん

地図を見ていると、あの頃のことがついこないだのように思い出されます。

我が家のリビングには今でも、当時の写真が飾ってあります。
いつかまたきっとあの場所に訪れてみたい・・。

DSCN1846.JPG

近いうちにアメリカの写真を少しご紹介致しますね♪



posted by Rico at 09:01| Comment(2) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

出逢い・・奇跡に近い偶然・・。

ここに約10年前の古い古い雑誌・・
「私のカントリー」No.17が(平成8年夏号)あります。
実は私が最初に買った「私のカントリー」がこのNo.17でした。

DSCN1822.JPG

平成6年〜7年にかけてアメリカにて暮らしていた私は
すっかりカントリーインテリアの虜になっていました。

本場アメリカでカントリーに出会い・・
あちらで購入していた雑誌「Country Living」や
グリル料理の本などは、今でも私の宝物です揺れるハート

DSCN1825.JPG

DSCN1826.JPG

暮らしていたのはアーミッシュの故郷・・ペンシルバニア州へ
デラウエアリバーを挟んで隣の州のニュージャージー州・・
映画「ロッキー」で有名なフィラデルフィアまで車で15分のところです。
クォーター(25セント)支払って、タコニーパルマイラブリッジを渡れば
そこはペンシルバニアです。

そこで私は始めての育児をしながら、アメリカ生活を満喫していました。

帰国して・・
日本はまだまだ閉鎖的で、とっても育児がしにくいな・・
なぜだか孤独感がありました。
そんな中本屋さんでこの「私のカントリー」に出会い、
その中でも特に私の目を引いたひとつの特集記事がありました。

「うわぁ・・日本にもこんなご夫婦がいらっしゃるのね〜・・」
「あと20年して子供が独立したらこんなふうに夫婦二人でアウトドア出来たらいいなぁ・・・」
「なんでも手作りしていらっしゃるのねー・・」
「アーミッシュのご夫婦みたい」

そんなふうに思いながら何度も読み返していました。

DSCN1823.JPG

DSCN1824.JPG

あれから10年近くが経ち・・
私の根底に流れるスピリッツは色あせることなく
自然への執着は強まるばかり・・。

きっかけを頂いてから、ジャムやパンやお菓子を手作りして
子育てだけの時期も好きな雑貨を少しづつ自分の身の回りに置いて・・
家にいるのが大好きで・・♪

そして・・・
一昨日・・・この広い広いインターネットの世界で奇跡のような偶然の出逢いを頂きました。

つながりは・・・

私が大好きなTwiceのDiaryにお邪魔するようになり・・
勇気を持ってコメントを書かせて頂いて・・
それをご覧になられたwilou-asanoさんがSweet Tea Timeにコメントを落としてくださるようになり・・
私がwilouさんのブログにお邪魔するようになり・・
同じようにwilouさんのブログのお客さまのhoze-campさんがコメントをされていらして・・
私は何気なく、hoze-campさんのお名前をクリック・・・

ブログが開いた瞬間・・・息が止まりそうになりました・・・・。
そのhoze-campさんこそが、雑誌「私のカントリー」No.17にて
私に多大な刺激をくださった方だったのです!!

こんなことってあるのでしょうか・・。
まだまだ興奮は冷めません。
そして、あの頃と何一つ変わることなく、hoze-campさんは愛車のモーリスと奥さまと一緒にアウトドアを楽しまれていらっしゃったのです。

これほどまでの偶然を私は今だかつて経験したことがありません。

インターネットって本当にすごい・・・
憧れだけだったTwiceのオーナーさん田中さんとお話しできたり、
テレビで観て「すごーい!おいしそー!」って思ったデヴィ夫人が滞在されたごぼう農家の森本さんちのお嫁さん、ごぼう嫁さんとお話しできたり、
普通に考えたら、絶対に出会えない方々とこうしてお話しさせて頂けている・・。

小さなつたないブログですが、つながりに感謝いたします。
本当に・・本当に・・ありがとう・・。

みなさんの毎日が笑みにくるまれる日々でありますように・・。

疲れたら・・
お茶を一杯いかがですか?
Sweet Tea Time・・・るんるん
posted by Rico at 09:27| Comment(8) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

アンティーク棚の本は・・

いつもご紹介したいなぁ〜と思いつつのびのびになってしまっていた
サロンに置いてあるアンティークの棚・・

コチラ☆(←クリックしてね♪)

DSCN1818.JPG

DSCN1819.JPG

下段には日ごろぱらぱらめくる本を収納してあります。
半分は大好きな王由由さんのご本・・たぶんほとんど揃っています*^^*
あとは雅姫さんや好きなインテリアの洋書の一部・・
「薔薇の園を夢みて」の1,2やハーブ関係・・
古いけれど捨てられない雑誌などの大部分は2階の寝室の本棚に入っているので
ここには常に手に取りたい・・やっぱり好きな雑貨やインテリア関係の本がほとんどです♪

日中一人で家にいて、ふっと空いた時間に手に取る本は
いつでも一瞬で大好きな世界に連れ出してくれる・・。

そして今の季節・・秋の夜長・・好きな本片手にくつろぎの時間・・るんるん

小説読むのも好きだけれど、こんなふうに「ぱらぱら本をめくる」ほうが
もっともっと好きかもしれません揺れるハート


********


間もなく、11月22日待ちに待った王由由さんの新刊「イギリスにたくさんのありがとう」が発売されます。
アンティークの棚にまたひとつお気に入りの本が仲間入りかわいい
いつもはアマゾンで購入していたけれど(*・・*)ポッ
今回はちょっと特別・・・♪

Twiceに予約を入れようと思います揺れるハート


*******


画像を追加・・☆

棚の上部はこんな感じにディスプレイ?
好きなものごちゃごちゃ〜〜(*・・*)ポッ

DSCN1820.JPG

遠藤あんりさんの絵本やイラスト、娘がお誕生日にくれたテディベアー、
子供達が生まれた日の写真、主人と初めてデートした日の写真(*・・*)ポッ
アメリカから手荷物で大事に持って帰ったポプリポット、
北海道の美瑛の丘を撮り続けていらっしゃる「丘のうた」のNoriyukiさんから頂いたポストカードのファイル、
私のファーストブリティッシュアンティークのケーキスタンド、
主人のアメリカみやげのルームコロンやキャンドルやポプリ、
ケリーさんからサプライズで頂いたキャンドルとそのBOXなどなどなど・・
Ricoのお宝スペースになっています♪

反対を向くと・・・

DSCN1821.JPG

「丘のうた」のNoriyukiさんの、初の個展のメイン作品と遠藤あんりさんのイラスト。

その下にエステベッドとスチーマーがあります♪

私の趣味のお部屋になってしまっているエステルームですが、居心地・・いいのですよ^^
今でもアロマキャンドルからとても優しい香りが漂ってきています・・揺れるハート
posted by Rico at 14:06| Comment(5) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

私にとっての踊り。

5月に始めたサーキットトレーニング・・
同じことの繰り返しは、4ヶ月で飽きてしまい、10月からは同じジムのスタジオメンバーになり、
今ではすっかりダンスとエアロビクスに夢中です(*・・*)ポッ
特にダンス!

ダンスにも色々あるけれど、どんなん〜?って思われる方いらっしゃいますよね♪(いないかもだけど・・)

ジャネット=ジャクソンが踊ってるような感じ・・と思っていただけたらいいかも・・。
ブラコンあり、レゲエもあります〜。もちろんヒップホップも♪

とってもハードで、体験に来られた結構運動なさっていらっしゃる方が
「げー出そう・・」と一言漏らしたぐらい、ハードです。
ついていけるようになるまでは凹みの連続で精神的にもかなり参ります。
でも、踊れたときの達成感はすごいです☆

ダンスは今のスタジオで毎週木曜日の午後、週1のレッスンを受けているのですが、
1曲をカンペキにこなせるようになるまでは大体4〜5回のレッスンが必要だなぁ〜と
最近感じています。。

エアロも確かに楽しい・・
でも何かが違うんです。
ダンスは本当に「表現」って感じで、すごくすごく楽しいっ!って感じるのです。

そして・・どうしてもエアロが夜のレッスンに偏っているので、夜忙しいのです。

先週の木曜日にダンスの先生にレッスンの相談をしてみますと・・
水曜日と金曜日の午後に別の場所でレッスンをしているとのこと。
内容は同じ・・

悩んで主人に相談してみました。
「どうしても踊りが上手くなりたいー!」って。。
いとも簡単に「行けば?」と・・。

仕事の都合で受ける数には限度がありますが、
夜のエアロを削るだけでも精神的に楽なので
全部受けようとは気負わずに、出来るだけ踊っていきたい・・
そう思います^^

別にどこかで発表するわけでもないし
舞台があるわけでもない。。
完全な自己満足ですが、何より楽しいので、時間をやりくりしながら
ダンスを楽しんでいきたいなぁ〜。

理想はダンス週3本、エアロ週3本・・
仲良しのお友達はエアロ派ばかりなので、別の意味でもエアロは楽しいです*^^*


********


今ではすっかりダンスにはまってしまった私ですが・・
「踊りが好き!」と思ったきかっけはバレエです。

昨年の7月に「文化の祭典」というもののプログラムの一つとして
創作バレエのソロ舞台を経験しました。

これはそのとき、控え室で出演間近のセルフポートレートです。
携帯のカメラで撮ったものですが、個人的に非常に気に入っている一枚なのです

baree.jpg

ドレスはフルレングスのサーキュラー・・
ターンをすると360℃広がる様子は「舞う」と言う言葉がぴったりです。

広い舞台をたった一人で踊った経験は今までの人生の中でも最高の緊張感・・
終わったあとの達成感と充実感は相当なものでした。

創作テーマは「壁」
人生の苦悩の壁を壊し、超え・・やがて光を浴びて・・というものです。
最後指先までまっすぐ天に伸ばし、スポットライトに照らされたときは涙が出そうでした。

その後先生との意見の食い違いから、バレエをやめてしまったのですが、
私の中の「踊りたい」という気持ちを消し去ることは出来なかったようです。

今・・私の趣味も芸術のバレエからハイテンポなダンスに変わり
私の中の何かが弾けようとしている感じです♪
そして今思うこと・・全ての踊りの基本はバレエだと思います。。
バレエの基礎が出来ている人は、どんな踊りでも踊れるようになるんじゃないかな・・。
たぶん踊りのプロはみなさんそう思っていると思います。
そして・・私も今そう感じます。

ONとOFF・・仕事と趣味・・
疲れたら・・・Sweet Tea Time揺れるハート


そして何より本業のママ業も
いくつになってもいきいきしていたいなぁ〜るんるん


posted by Rico at 08:16| Comment(8) | 想いごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

合唱コンクール。そして・・

今日は長女の中学校に、合唱コンクールを観に?聞きに?行ってきました。

DSCN1797.JPG


ちょうど、神戸から母が遊びに来てくれていましたので、一緒に行くことが出来て嬉しかったです*^^*


*******


一昨年の11月に脳腫瘍を患い、その後奇跡的に社会復帰した母ですが、体力的にやや自信がもてなくなってきた・・ということで、年内にこちらへ引っ越してくることになりました。
我が家から徒歩4,5分のマンションで暮らすことになるのですが、私の仕事のサポートもして欲しいですし(ようするに忙しすぎるので家事を手伝って欲しいだけ(苦笑))主人もいないことが多い(来年は特に年のうち10ヶ月ぐらい不在です)ので、ほとんど我が家にいることになるかと思います。

古いお友達とのお別れは、寂しいことと思います。
でも次の入院となれば、介護期間が長くなることは本人も知っていることですし、私としてもそのほうが何かと安心です*^^*

自分の荷物を自分で荷造りし、片づけが出来るうちに・・と話しはしてきましたが、ついに決心をしてくれたようです。

義父の容態も今ひとつで、週3日は私が食事を運んでいる状態ですので、これから母が助けてくれると思うと気が楽です^^
母が要介護になったときには、私も更に忙しくなることでしょうけれど、笑顔で自分の親の面倒も、主人の親の面倒も出来るだけ見てあげたいと思います。

こういうことは順送り・・・いつか私や主人に介護が必要になったとき・・今〜これからの私の姿を、子供達に思い出して欲しい・・そう思います。
posted by Rico at 20:06| Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

蒼と青

今日はエステで使用している化粧品メーカーの新商品の説明会と美容研修がありました。

終わったあと、みんなでランチして、その後帰京される電車まで時間があったので、本社からいらして下さったメーカーの方々を地元では雲海で有名な山へご案内いたしました。


今日は素晴らしいお天気で、絶景でしたるんるん

DSCN1785.JPG


なんとなくかわいい雲るんるん

DSCN1786.JPG


偶然入港してきた護衛艦「みょうこう」こんな場面に出くわしたことはないのでビックリ!@@

DSCN1791.JPG

DSCN1792.JPG


そして・・もうひとつびっくりしたこと・・。

AEDが設置されていました!

DSCN1793.JPG

AEDにつきましてはカテゴリー「救急」をぜひご覧になられてみてくださいね*^^*



つなげよう命のリレー!!


posted by Rico at 22:23| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

マラソン大会。

昨日、長男が通う小学校のマラソン大会でした。
長男は5年生なので5キロのマラソンコースですがく〜(落胆した顔)

私はPTA役員なので、途中で監視員として立ちました。
先日から田舎宣伝のように緑の風景写真が多いのですが・・(*・・*)ポッ

小学校の裏はこんな里山が広がっています。

DSCN1772.JPG

DSCN1779.JPG


「若狭富士」青葉山
DSCN1778.JPG


このコースを子供たちが走ります。
DSCN1773.JPG


長男も無事ゴール(学校校門前にて撮影)
DSCN1781.JPG


今回監視をしてて思いついたのですが、ごく近所に10年以上暮らしているのに、
山に沿って流れている川の横がず〜〜っと長い農道(じゃり道です)になっているのに歩いたことがないなぁ〜・・・と。
たぶん片道5キロぐらいは十分歩けると思います。
とっても景色がいいところなので、一度お弁当を作ってハイキングに出かけてみようと思います^^
どこまで道があるのかな・・・?

マラソン大会・・お天気に恵まれてよかったです^^
長男は決して早くはなかったのですが、完走することに意味がありますよねー。よくがんばりました!
posted by Rico at 19:47| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

長女が作ったアップルパイ。

今日、長女は来週日曜日の「学習発表会」の代休でお休みでした。
朝・・

「今日アップルパイ焼くわ〜!」と・・。

びっくり致しました。

私がミートパイ用に買っておいた、冷凍パイシートを使った作り方が、
長女が毎月購入しているファッション雑誌「ニコラ」に掲載されていたようです。

ちょうど午後、我が家でPTAの打ち合わせがあったので、その間にがんばっていました。

長女の初手作りスィーツぴかぴか(新しい)

DSCN1768.JPG

おいしそーーー揺れるハート
私の手はいっさい加えていません。
切り分けてくれたのも長女です^^

丁寧にお紅茶を入れて、女二人でTea Time喫茶店
幸せ〜〜♪お紅茶はマリアージュフレールのエレファンブラン。

DSCN1769.JPG

お味は、甘さ控えめで本当においしかったです揺れるハート
それより何より、娘手作りの焼き菓子なんて・・うれしいかったぁ〜・・♪

今・・頂きもののさつまいもがたくさんあるので、一緒にスィートポテトを作りたいなぁ・・☆


posted by Rico at 22:18| Comment(4) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

地元の村祭りに参加!

地元の村祭りに長男がやぐらの引き方として参加

本当に田舎の大祭り!

大迫力の画像の数々を収めて参りました。

「祭り」という性格上、引き方やお囃子の表情や動きなどをお見せしたいと思います。

そして、容易に地元が特定できてしまうので、公開ブログでの掲載を自粛し、非公開・・パスワード設定のブログにアップいたしました。

ご覧になられたい方はプロフィールよりメールをお送りください。
折り返し、URLとパスワードをお知らせさせていただきます♪

ただし、非常にプライベートな内容になりますので、今まで私のブログにて交流のある方に限らせて頂きます。

是非ご覧頂いて、コメントをお寄せください^^
どうぞよろしくお願い致します。
posted by Rico at 16:39| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

