2006年10月21日

マイナスイオン吸い過ぎ・・?

昨日登山に行ったばかりなのに・・
今日は長男の親子行事で、一番近くでありながら、とっても広大で美しいアスレチック公園にて、カレーライス作りをしてきました♪
どれぐらい近いかと申しますと、車で3分ぐらい・・。
徒歩でも行けますし、小学校からでも徒歩で15分ぐらいなので、1年生歓迎遠足や、5年生の野外活動(キャンプ)なんかもここで行われます。

こんな風景が広大な敷地内に広がっています。

DSCN1626.JPG

DSCN1628.JPG

DSCN1653.JPG

DSCN1630.JPG

DSCN1642.JPG

DSCN1649.JPG


さてさて・・カレー作りの始まりです〜♪
息子もがんばってじゃがいもの皮剥き。
女の子は手つきがいいですよね〜。

oyako1.JPG


おいしいカレーライスが出来上がりました☆
火の中にあるのは焼きいも〜〜*^^*

DSCN1644.JPG


ご飯はお釜で炊くのです!びっくり〜〜目

DSCN1648.JPG


いただきまぁ〜〜す♪ん〜〜おいしぃ〜〜!!

oyako2.JPG


おいしいカレーを食べ終わったら・・・
おおきなシャボン玉したり、どんぐり拾ったり・・
「お母さん、秋みつけだよー」って嬉しそうな息子の声わーい(嬉しい顔)
綺麗な青空にうかぶシャボン玉るんるん

oyako3.JPG

DSCN1666.JPG

DSCN1657.JPG

DSCN1659.JPG


遊んでいたら・・焼き芋ができました〜〜揺れるハート
ダイスキー!!

DSCN1685.JPG


でもね・・今日も本当にハードスケジュールでした^^;
5時半起きで長女のお弁当作り・・。
今日は長女はバスケットの大会で、7時45分に自宅を出て、車で30分かかる会場まで・・・。
とんぼ返りで、家に戻り大慌てでお洗濯を干して、親子行事の会場へ移動。
2時半帰宅で、さすがに3時ごろから少しうとうとしていたら、長女から3時半ちょっと前に
「そろそろお迎えに来て〜。」と携帯にメール・・。
頭がぼーっとしたような感じで車を走らせて・・・
さすがに帰りは主人の従兄弟が経営しているお店(おいしい中華料理店です♪)に寄っておかずを少し買って帰って、手抜き〜〜です(*・・*)ポッ

今日は主人が仕事だったので、1馬力でぜーんぶやらなくちゃいけなくて大変でした。
でも子供が自然の中で遊んだり、試合の帰りの報告を車の中で聞いていると疲れもふきとんじゃう!
自分の子供時代や中学部活時代(ハンドボール部でした)がシンクロして楽しい気分ですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

昨日から自然の緑の中での行動で、私はマイナスイオンだらけ・・?
お天気に恵まれてよかったです♪


さてさて・・・明日もまたまたハードです。
地元の村(笑)の3年に一度の豊作大祭り!!
とことん田舎なので、祭りはとても迫力があり、鳥肌が立つくらいです。
そして3年の月日が流れるのが早いなぁ・・と。

やっぱり5時半起きで(最近ずーっと5時台だなぁ・・)7時半に集合。
昼までかかって重い重い神輿が太鼓と笛と共にゆっくりと引かれます。
(普通に歩けば10分ぐらい・・・)
お昼は村のふるまいがあって、すごいおご馳走目
長老家や村の重鎮の方々や農家の家々のおかみさんは、今夜はほとんど徹夜で準備してくださいます。感謝しなくちゃね☆
そして、こんな豊作祭りに参加させて頂けるのは、田舎ならではよね・・って思います。
明日・・ご報告できるかな・・?ばててなければ・・(笑)

明日も楽しくがんばるぞーー!パンチ


posted by Rico at 18:27| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

いざ!霊山へ!

先週、友人から携帯に一通のメールが届きました。

20日(金)登山しませんか?
行き先は「弥仙山」(みせんさん)標高670mです。
参加者は誰でもOK。
参加したい人は○○に10時半集合!持ち物は・・・


「おー!大人の遠足だわぁ〜〜♪」

Rico「行きまぁ〜す♪友人にも声かけますねー☆」

最近では週5〜6回の勢いでスタジオでエアロビクスやヒップホップダンス、
パワーヨガなどしている私・・
たぶん迷惑かけないで登ることが出来るわよね〜〜☆と参加表明るんるん
お連れは仕事でもプライベートでもジムでも・・全てにおいて「仲間」と呼べちゃう
超〜〜仲良しのMちゃん揺れるハート

大人でも遠足の日って楽しみでワクワクですね〜〜^^

そして・・
今日は実は私・・とってもハードスケジュールで、5時起床で2人分のお弁当作って、朝8時に小学校のアルミ缶回収のお手伝い。8時半まで・・
9時に我が家に友人Mちゃんと待ち合わせして、乗り合わせて集合場所まで移動。
帰宅して4時から長男のお教室の送り・・
このスケージュールをこなしましたがく〜(落胆した顔)


********


さてさて・・
登山口です。

DSCN1606.JPG


標高674m 2.4キロのちょうど良い登山の始まりです。

DSCN1607.JPG


まだまだ楽勝〜〜♪

DSCN1609.JPG


勾配がきつくなってきました〜でもまだまだ楽勝〜♪

DSCN1611.JPG


途中143段のきっつーーーい石段が・・
この辺で「やばい・・きっつい・・」に変わってきましたが
みんな楽しくて笑顔笑顔*^^*
石段の途中でひとやすみ♪このへんで3分の2ぐらいかな?

tozan.JPG


この登山道・・「改心の道」という名前なのです。

DSCN1620.JPG


あと200m!!がんばれーーっ!!
しかしここからがきつかった・・・・

DSCN1621.JPG


やったーー!!頂上に到着です。
予定通り12:04分登頂〜〜〜〜グッド(上向き矢印)

DSCN1623.JPG


お弁当を食べて、1時まで頂上で休憩のあと下山しました。

ところが・・下山時に足腰鍛えている人とそうでない人の差が歴然と!

今日最年少参加は27歳の子が二人だったのですが、今どきのとってもスリムな二人は休憩で座っても膝がわなわな笑っていました・・。
でも私もMちゃんもバレーをすごくがんばっているYちゃんも平気平気♪

27歳の二人・・「やっぱり運動せなあかんなぁ・・・・」とぽつり・・(笑)
14歳年上のおばさんに先行かれちゃぁね〜〜(*・・*)ポッ

下山したときに一枚(*ノノ)ちっちゃくね☆

biba33.jpg

声をかけてくれたYさんのお陰で、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました*^^*
色々なつながりでの登山でしたので、初めてお話しした方もいらっしゃいましたが、「頂上を目指す」という単純で同じ目標をもった者同士・・
すぐに仲良しになれちゃいました。

頂上で食べたお弁当や、持ち寄ったおやつのおいしかったこと☆
登りは暑くて汗だくになりましたが、今日はここ最近では一番の登山日和ではなかったでしょうか。
最近お天気が良すぎてとっても暑かったのですけれども、今日は一日薄曇りでとても楽でした。
山頂はとっても寒かったですふらふら

登山・・・何年ぶりかも忘れましたが、本当に楽しかったです。
帰ってから、家族と話していて、私があまりに楽しそうなので「若狭富士」と呼ばれる地元の「青葉山」にこの秋中に家族で登ろうか・・と話し合っています^^

忙しくハードな一日でしたけれども登山・・良かったです♪
みなさんも今の気候が良いうちに身近な山に登ってみてはいかがですか・・?

大切なことをひとつ・・
山には山の神様がいらっしゃいます。
登るときには一礼をして
「今から登らせて頂きます。どうぞ安全にお守りください。よろしくお願いします。」
そして無事下山したときには、やはり山に一礼をして
「登らせて頂きました。無事に下りることが出来ました。ありがとうございました。」
と山の神様に挨拶をすること・・
もちろんただのひとつのゴミも残すことは許されません。
こういうこと・・とっても大切だと思います。
posted by Rico at 21:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

プラド美術館展。

先日のルーブルに引き続き・・
大阪市立美術館にて開催されておりました、プラド美術館展に行って参りました*^^*

DSCN1582.JPG

とにかく作品に圧倒された・・というのが感想です。
気がつくと3時間も中にいて、1点1点吸い込まれるように見入ってしまいました。

特に宗教画は見ているだけで涙が出そうになるぐらい神々しかったり、幻想的だったり、天使の愛らしさに微笑んでしまったり・・♪

最終日だったこともあり、半端な人出ではなかったのですが、本当に行ってよかった・・と思います^^

美術館を出ますと・・

DSCN1583.JPG

夕陽がとっても綺麗に建物を照らしていました。。

プラド美術館に行きたくなっちゃいました(*・・*)ポッ

来月は神戸でオルセー美術館展にゆくつもりにしています。
芸術の秋を満喫〜〜♪

posted by Rico at 21:07| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

My Sweet Tea Time

ジムから帰って、シャワーを浴びてさっぱりしたら・・
お日様が柔らかい秋の昼下がり・・午後3時半・・・
お昼と夕方の間に「昼下がり」なんて素敵な名前をつけたのは誰なのかしら・・ってちょっと思ったり・・。

いつものようにたった一人のTea Time

biba27.jpg

お友達に教えて頂いたメープルティーの甘い香りが辺りに漂って
至福のひと時・・
ビスケット2枚とカップ一杯のミルクティーでスポーツのあとのけだるさもふ〜〜っと抜けていくよう・・♪
カップは大好きなイマンのダイアナローズ。

お紅茶とほんのちょっとのお菓子はいつのときも私のエネルギーの一部になってくれていると思います♪
心身共にリラックス.*:。.☆

テーブルにはお誕生日にお友達から頂いた素敵なローズのアレンジメント*^^*

お花もローズ。カップもローズ・・お玄関にも自分で育てた秋薔薇・・・
お花が終わる頃・・ここも雪に閉ざされるのでしょう。

1年って早いなぁ・・とお茶頂きながらふと思った今日の「昼下がり」
posted by Rico at 16:06| Comment(3) | Tea Time | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

今日は・・・

私のとても大切な人から、サプライズな贈り物が届きました。。

ご本人の意思もありますし、とてもとても嬉しすぎて

誰にも言いたくないぐらい嬉しいから・・

誰から何が届いたかは内緒です(*・・*)ポッ

でも、ここにそっと刻んでおきます。

ありがとう・・

喧騒に流されそうになる日々の中で心が一瞬風に包まれました。。
posted by Rico at 17:02| Comment(6) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

お誕生日・・♪

今日10月8日は私のお誕生日です(*・・*)ポッ

お誕生日に絡めて色々と記事を書いてゆきますね☆

実は今日は地域の区民運動会だったのです。

DSCN1552.JPG

小学生競争の息子の姿*^^*
黄色い鉢巻です〜♪

それで毎年運動会のあとは地域のみなさんと、集会所で打ち上げがあるので今夜のお祝いのお食事には出られないだろう・・ということで、
昨夜家族で最近近くに出来ました「農業体験型公園」の中にあります、オーガニック料理のバイキングレストランに行って参りました。

私は初めてだったのですけれども、長女は先日中学校の職業体験で一足先に行っていました。

中は、京都で言いますところの「おばんざい」の数々が数え切れないほど並んで・・・どれも本当に家庭のお味!と言う感じで、薄味で本当においしかったです☆

DSCN1548.JPG

DSCN1549.JPG

そして・・紙製のランチョンマットにはこんなに素敵なことばが・・
田舎ならではですね*^^*

DSCN1550.JPG

そしてそして・・・
とっても嬉しいサプライズ♪
ブログのお友達のケリーさんから、今日こんなに素敵なプレゼントが届きました揺れるハート

DSCN1553.JPG

箱も素敵なアロマキャンドル・・そしてかわいいカードが添えられていました。

とってもびっくりで嬉しくて・・・
早速サロンのアンティークの飾り棚に飾ると・・サロン全体がとっても良い香り・・本当にうっとりです♪

ケリーさん本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
思いがけないプレゼントってとっても嬉しいものですねるんるん
お誕生日・・いくつになっても私は嬉しいものなのですわーい(嬉しい顔)

Happy Birthday To Meひらめき

そして・・・両親へ・・命をありがとう。。

posted by Rico at 21:11| Comment(6) | 嬉しい出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

マリアージュフレール♪

先日京都市美術館の帰りに、河原町をうろうろして参りました。

阪急や高島屋をウィンドゥショッピング☆
そして目的は「京都BAL」のマリアージュフレールでお紅茶を求めること☆

いつ行っても圧倒されちゃうお茶の種類にワクワク・・♪

売り場の明るくて気さくな店員さんとあぁでもないこぅでもないと
大きな紅茶缶に鼻を入れちゃうぐらい香りをクンクン♪

求めたものはいつもの「Apollon」(アポロン@太陽)
そしてチャイのような強烈な東洋の香りを漂わせる「ELEPHANT BLANC」(エレファンブラン@白い象)そしてお花の香りがうっとりさせちゃう「CHANDER NAGOR」(シャルドールナゴール)

DSCN1501.JPG

この100g×3種類で5000円近いのですからクラクラしちゃうほど高価なお茶なのですけれども、期待は裏切りません*^^*

本当に豊な香りに圧倒されるほどです。

コーヒーも嫌いじゃありません。
でも秋はなんとなくお紅茶が似合うと思いませんか・・・?

いつもよりちょっとおめかししたお紅茶で、あなただけのSweet Tea Timeを・・*^^*
posted by Rico at 09:18| Comment(4) | Tea Time | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ルーブル美術館展

昨日・・絶好の行楽日和のお天気の中
京都市美術館にて現在開催されております「ルーブル美術館展」に行って参りました。

kyouto.jpg

もう・・ことばもなく、古代ギリシャの芸術にただただため息・・

アルルのヴィーナスの前では、その迫力と美しさに、魂を抜かれたように立ちすくみ見つめてしまいました。

お時間のおありになる方はぜひぜひ足をお運びになることをお勧め致しますよ*^^*
みなさまそれぞれに色々お感じになられることでしょうし、あえて詳しい感想は申し上げません。

それと・・絶対500円で借りられるガイダンスのヘッドフォンを借りられることをお勧めいたします^^
作品にまつわる色々な歴史が詳しく解説されていました^^

*******

乾燥肌スペシャルは長くなりそうなので、下の記事に少しづつ書き足して、完成致しましたらご案内させていただきます♪

posted by Rico at 19:09| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

お肌のお手入れ・・乾燥肌スペシャル。

先日の運動会・・前日の準備も当日も快晴だったこともあり、帰る頃には乾燥で目元がしわしわしてるし・・目尻は痛いし悲惨でした・・。

しかも夜には打ち上げが控えていたので、再びメイク・・
このままじゃメイクなんて無理!!

ってことでスペシャルケアです。

私のサロンで乾燥が酷いお客さまにお勧めしているお手入れ方法をご紹介いたします*^^*
基本のお手入れも含みますので、完全保存版かも・・。

注:記載します方法は全て私のサロンで実践している方法ですが、お手入れ方法はそれぞれのサロンで違いますし、色々な考え方があると思います。
もちろん使用されるお化粧品によっても違いはあると思いますので、全て自己判断、自己責任にてお願い致します。
実践後のトラブルややり方が違う等の苦情は受け付けませんのでよろしくお願い致します。


1、クレンジングクリームで優しくクレンジング
親指の第一間接ぐらいの大きさにクリームを「手の甲」に出して、
お顔の5点に置きます。
クルクルクル・・中指と薬指でゆっくりクルクルクル・・・
白いクリームが透明になるまでひたすらクルクルクル・・・
透明になってメイクとクリームが馴染んだら
ティッシュをそっと置いて、ティッシュの上から押さえ、
メイクと馴染んだクリームをそっとティッシュに吸着させます。
このとき絶対こすってはいけません。

2、マッサージ
メイクと馴染んだクリームをティッシュオフしたら
血行を良くするため、乾燥対策、小顔効果、リフトアップ、お肌の透明感を出すためにマッサージをしてみましょう。
マッサージクリームをクレンジングクリームと同じように手の甲に親指の第一間接分ぐらい出して5点に置きます。
ざっとクリームを伸ばして、マッサージ。
方法はインターネットで色々と公開されていますから探してみてください。
基本は下から上でこめかみをプッシュです*^^*

******

とりあえず、自分のクレンジングを見直してみてください。
私はクレンジングは絶対的にクリームをお勧めしています。
オイルやジェルが悪いというわけではありませんので誤解のないよう・・。
私個人の好みと結果を見て感じるだけのことですので。
ご質問はメールでどうぞ。


******

3、洗顔
洗顔はとても重要です。まずお顔を塗らして、洗顔フォームを泡立てます。
この「泡」がとっても重要です。
泡立てネットでしっかりと硬い泡を作ります。
こんなのですね。
コジット 泡立つ洗顔ネット
手のひらでぺしゃぺしゃとした泡を立てても汚れを包み込む力に欠けます。
手のひらでボールになるぐらい大きな硬い泡をしっかりと立て、その泡でお顔を洗います。
そのときに手のひらとお顔の皮膚の間に泡があるように・・。
手のひらが直接触れるか触れないかぐらいのそっとした感触で。
すすぎはしっかりと!
でもお顔を手で上下させる方法はNGです。
なぜか・・人はすすぎの下に手を下げるときのほうが力が入ります。
当たり前ですね。
せっかくリフトアップしたいのに、下げるほうに力をかけるのはタブーです。
なのでパシャパシャとお水をかけるようにすすぎます。
しっかりとすすげたら、タオルでそっと押さえて水分を取りましょう。
ごしごし拭いちゃダメですよ。

4、化粧水のパッティング
乾燥時一番大切なのがこの化粧水のパッティングです。
乾燥=水分不足なので、不足した水分をたっぷり与えてあげるということですね。
さて・・そのパッティングですが、私のサロンでは写真のような方法でさせて頂いています。

DSCN1484.JPG

コットンの四隅までたっぷりと化粧水を染み込ませます。
それをひらひらとなるように上部を指で挟み、コットンに含ませた化粧水の重みでペタペタとパッティング。
両頬、おでこ、あご・・目の周りはそっと押さえるように優しくネ♪
私は大体一回につき300回ぐらい叩き込みます。

よくあるこの持ち方

DSCN1485.JPG

これは指でたたく力が強すぎのような気が致します。
比べてみてくださいね。
力が強い方法を毎日毎日続けると毛細血管が切れて赤ら顔の原因になりそうな気が致します。
もちろん手で叩いて・・ということはNGです。
手に半分以上の化粧水が入っていますよ・・モッタイナイ。

そしてもちろんコットンに化粧水が残るわけですが・・
その化粧水は絶対無駄なわけではなく、まずデコルテから首を拭きあげてください。
首と手は年齢を隠せませんから毎日しっかりお手入れいたしましょ♪
それから手の甲・・しみになりやすいところです。
爪、指先・・忘れず水分と栄養分をあげましょうね。
そして肘・・自分ではわかりにくい場所ですが、人目につきます。
白い肘になっていませんか?
そして膝・・すね、足の裏、かかと・・。
足の指や爪・・と拭く場所は全身です。
脱毛後のわきなども同様です。

そこまで拭けばコットンもぱさぱさに水分がなくなり、全身のケアになります*^^*
これを毎朝毎晩繰り返せば、当然お手入れなさっていらっしゃならい方との差は歴然と出てきます。
私のサロンのお客様には必ずお伝えして、エステのたびにお伺いするので、みまさま手の甲のしみが消えてゆき、お手入れをきちんと続けていらっしゃる方は、乾燥肌の方はもうどなたもいらっしゃいません。
たかが化粧水、されど化粧水です。

きちんとしたクレンジングと化粧水のパッティングで基礎のお手入れの9割は出来あがっています。

*******

ここまでは普段のお手入れです。(マッサージは週1〜2回)
ここからが少しスペシャルになります^^



posted by Rico at 13:23| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

運動会。

秋晴れの昨日、長男の小学校の運動会が行われました。

DSCN1466.JPG

役員の私はとにかく前日の準備〜後片付け、打ち上げ・・そしてその後の仲良しのお友達との飲み会まで・・帰宅は午前2時半でした〜(*・・*)ポッ
4時半に起きてお弁当を作ったので、23時間起きていたことになります(笑)

お話し思いきりずれました・・^^;

長男は年々成長してくれているなぁ〜・・と・・。
リレーでは1番でバトンを受け取り、そのまま1番でバトンを渡しました。
本当によくがんばってくれました♪
団体演技でも、大きな失敗もなくて、見ていて涙が出てきちゃいました。

unndoukai2.jpg

主人が出張中で、長女もバスケの新人戦の試合で私と二人だけのお弁当で、少しかわいそうでしたけれど、あっという間に全部たいらげて、おなかぺっこぺこ〜〜!!だったのでしょうね*^^*

unndoukai1.jpg

体力的にはとってもハードでしたが、運動会日和のお天気が一日続き、とても爽やかな一日でした。

ちなみに私の役員の仕事は準備〜後片付けの他、ジュース販売(田舎の小学校ならでは・・?)とリレーの決勝テープの係りでした♪
役員も2年目ですが、子供達の行事に関われることはとても楽しいことです☆
来年は6年生なので、もしかして最後のご奉公になるかも・・(謎)

おまけ・・
なぜか・・PTA種目に出場しまして・・・5,6年生の親チーム・・「来賓にも負ける!」という屈辱的な爆笑の結果になりました・・
えぇ・・もちろんどべでしたもうやだ〜(悲しい顔)チャンチャンバッド(下向き矢印)

posted by Rico at 11:49| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。